資料請求バナー
国際教育

国際教育

異文化体験プログラム

Maple BEST

 

カナダ語学研修

「Maple BEST(Bunkyo English Study Tour)」は中学3年生の希望者を対象に行われる語学研修プログラムです。
研修地はカナダの花の街として有名な「ビクトリア」で、11日間行われます。英語研修とホームステイによる生活を通して語学を習得するだけでなく、カナダの文化・習慣に触れる素晴らしい体験が可能です。同時に、改めて日本の良さを見直す機会にもなることでしょう。

 

このプログラムの特徴

 

滞在先の環境
滞在先となる「ビクトリア」は花の街、英国風の街とよばれるほどイギリス的であり、その影響は建築、郷土品、商店などに色濃く表れており、美しい入り江には国会議事堂の建造物が並びます。そのビクトリア市を中心に、様々な体験を通して、異文化理解や交流の機会を提供していくことで相互理解を深めます。ホームステイについては、地域住民が連携し合って受け入れを行います。お客様として滞在するのではなく、家族・コミュニティーの一員としての意識を持って現地で「生活」することになります。

プログラムの質
プログラム期間を通して、午前中は英語研修を受講します。現地の伝統ある女子校でのESLの資格を持った教師が、本校オリジナルの英語授業を展開します。午後は様々なアクティビティが設定されています。5人程度のグループにつき1人のカナダ人バディが付き添い、「スワンレイク・トレッキング」や「ビクトリア市内見学」、「ブッチャートガーデン見学」など、異文化を「体験」します。また、最終日の「フェアウェル・パーティ」では、お世話になったコミュニティの方々に、「日本文化紹介」を行います。

2021maple_best (4).jpg

■ 事前学習
週に1回、放課後の英会話講座が設定されます。また、昼休み放課後を利用して現地での生活や渡航に関する様々な準備を行います。しっかりとした事前研修により、研修をより充実したものにすることができます。

2021maple_best (1).jpg

<