国際教育プログラム

ホーム > SGH > スーパーグローバルハイスクール Super Global High School

SGHアソシエイト

スーパーグローバルハイスクール Super Global High School

スーパーグローバルハイスクールとは

 スーパーグローバルハイスクール(SGH)とは、高等学校等におけるグローバル・リーダー育成に資する教育を通して、生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付け、もって、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的として、文部科学省が指定を行っています。


SGHの公式ホームページはこちらから

  

5D3S8268a.JPG

 スーパーグローバルハイスクールの高等学校は、目指すべきグローバル人物像を設定し、国際化を進める国内外の大学を中心に、企業、国際機関等と連携を図り、グローバルな社会課題、ビジネス課題をテーマに横断的・総合的な学習、探究的な学習を行い、学習活動において、課題研究のテーマに関する国内外のフィールドワークを実施するなど、高校生自身の目で見聞を広げ、挑戦することが求められます。
 また、SGH事業の構想をより多くの学校に広めていく観点から、SGH事業を踏まえたグローバル・リーダー育成に資する教育の開発・実践に取り組む高等学校等を「SGHアソシエイト」として位置付けて、文部科学省が指定を行っています。SGHアソシエイト指定校は,SGH指定校とともにSGHコミュニティを形成し、将来のグローバル・リーダー育成に資する教育の開発・実践に取り組むため、それぞれの学校における取組に関する情報を共有するとともに,その状況を発信するための場として活動をしています。

 文京学院は平成27年度、文部科学省よりSGHアソシエイトの指定を受けました。(今回のSGHアソシエイト指定は平成27~31年度の5年間)

 これまでの国際教育や英語教育に、SSH活動で培った課題研究への取り組みを学校全体へ広げて、グローバルリーダーの育成に取り組みます。全国でもSSHとSGH(アソシエイト含む)の両方の指定を受けている学校は29校だけです。トップレベルの先進的なグローバル教育を実施する学校として、SGHの教育活動が全生徒に行き届くように展開しています。

 

本校のスーパーグローバルハイスクール構想

本校の目指すべきグローバル人物像や開発課題、およびSGH活動の概要は以下の通りです。 SGH02_1.png SGH02.png

文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動