club

ホーム > クラブ > 美術

クラブ

文化部

美術
美術部の活動内容は、主に文女祭に向けての作品作りです。今年も、絵だけではなく、ポスターカード、クリップ、ブックカバー、しおりなどを製作して、販売します。
週2回、水曜日と木曜日に活動しています。個人で好きな絵を描き、自分のペースで進めていくことができます。また、昨年度は、部員みんなで、森美術館の見学にも行ってきました。
自由に自分の絵を描き進めることができるので、絵が得意な人も、そうでない人も、のびのびと活動しています。
美術

活動報告

美術・CIP・イラスト部:ウィーン・モダン展鑑賞会

[ カテゴリ:美術 ]

06月

23日

2019

土曜日の午後、美術部・CIP部・イラスト部の希望者で、国立新美術館で行われている「ウィーン・モダン展」に行ってきました。

学校から乃木坂駅までの道のりを自分たちで調べながら行くことも社会勉強です。

高校生が無料だったので(6月24日まで)、部費を減らさずに見学することができました。

たっぷり2時間かけて鑑賞し、中にはまだまだ見足りない生徒もいました。

最後はミュージアムショップでポストカードなどのお土産を購入しました。

鑑賞後は気に入った作品の話をしたり、次回の鑑賞会について計画を立てました。

次は夏休みに実施予定です。

20190622_081207665_iOS.jpg

美術・CIP・イラスト部:部活動体験実施中です

[ カテゴリ:C・I・P ]

04月

17日

2019

新学期が始まり、生徒会オリエンテーション(新入生向け部活動紹介イベント)でPRをしたところ、早速たくさんの新入生が体験に来てくれました!

(前半3枚の写真はCIP部が中学生向けに行ったオリエンテーションの様子です)

絵が好きな人は中学生・高校生学年問わず大歓迎です。

火曜日はCIP部、水曜日は美術部・CIP部・イラスト部、金曜日は美術部・CIP部が美術室で活動しています。

是非遊びに来て下さい!

P4119304.JPGP4119306.JPGP4119312.JPG

IMG_2018.JPGIMG_2019.JPGIMG_2020.JPG

【美術部・CIP部】 ムンク展に行ってきました

[ カテゴリ:美術 ]

01月

19日

2019

Image-11.jpg

美術部・CIP(Comic Illustration Pictures)部の希望者6名で、東京都美術館で行われているムンク展に行ってきました!

とても混んでいてなかなかゆっくりと見ることはできませんでしたが、中学生も、普段あまり行かない美術展を楽しむことができました。

高校生3名は自分で音声ガイドを借り、解説も聞きながら鑑賞できました。

鑑賞後にはお互いに感想を話し合っており、良い刺激を受けたようです。

次回は何を鑑賞するか、楽しみです。

(顧問 加藤 記)

美術部:東京都私立中学高等学校生徒写真・美術展 出品

[ カテゴリ:美術 ]

11月

24日

2018

美術部の高校1年生2名が、東京都私立中学高等学校協会が主催する美術展に出品しました。

本人達にとって初めての美術展出品でした。文化祭の準備や定期試験など、準備時間が十分取れなかったのが残念でしたが、目標に向けて作品を完成させるという良い経験を積むことができました。

来年は入賞できるように頑張ります。

1桧斉木奈々子『くうたろう』.png

1藤松尾美亜香『ムーンロード』.jpg

美術部

[ カテゴリ:美術 ]

06月

2日

2014

美術部では、今年学園祭に向けて、季節感を出しながら動物、花などをテーマに創作していくことを決めました。本校美術部は、多摩美術大学、武蔵野美術大学、女子美術大学などに現役合格して頑張っている先輩がいます。部員が少ないのが悩みですが少数精鋭で頑張っています。

美術

[ カテゴリ:美術 ]

04月

23日

2014

美術

文京学院このページの先頭へ