club

ホーム > クラブ > C・I・P

クラブ

文化部

C・I・P
C・I・Pとは「コミック・イラスト・ピクチャーブック」の略です。「どんな活動をしているの?」と聞かれることが多いのですが、主にオリジナルのイラストや漫画を描いています。
活動は、月・水・金の週3回で、毎回違うテーマに沿ったイラストを描き、それについてアドバイスを交換しながら、画力を向上することを目標としています。
学園祭ではオフセット誌「ZERO」を発行し、年に2回の展示会、夏休みには合宿もあります。その他にも企画盛りだくさんな部活です。
活動中は、常に笑い声の絶えない和気あいあいとした雰囲気です。先輩後輩みんな仲良しです。
C・I・P

活動報告

【美術部・CIP部】 ムンク展に行ってきました

[ カテゴリ:美術 ]

01月

19日

2019

美術部・CIP(Comic Illustration Pictures)部の希望者6名で、東京都美術館で行われているムンク展に行ってきました!

とても混んでいてなかなかゆっくりと見ることはできませんでしたが、中学生も、普段あまり行かない美術展を楽しむことができました。

高校生3名は自分で音声ガイドを借り、解説も聞きながら鑑賞できました。

鑑賞後にはお互いに感想を話し合っており、良い刺激を受けたようです。

次回は何を鑑賞するか、楽しみです。

(顧問 加藤 記)

Image-11.jpg

CIP部 合宿最終日

[ カテゴリ:C・I・P ]

08月

7日

2017

CIP合宿最終日です。
朝は6:30からギター部と一緒にご近所を散歩。お庭の花々や畑の野菜を見て楽しみ、ゴルフ場まで足を延ばしました。黙々と作品に専念した3日間。同人誌「ZERO」の〆切22日に向けて追い込みです。学園祭でラミカや缶バッジとともに販売し、ボードやモノクロのイラストを見ていただくことが発表の場となります。

DSC_0216.JPGDSC_0217.JPGDSC_0218.JPG

CIP部 合宿

[ カテゴリ:C・I・P ]

08月

6日

2017

CIP部は恒例の夏合宿で軽井沢のセミナーハウスに来ています。2日目の今日は技法の講座。上級生から下級生へ、基本の技法(モノクロ・カラー)について実演しながら技を伝えます。

DSC_0195.JPGDSC_0192.JPGDSC_0189.JPG

カラーは水彩、コピック、色鉛筆など、それぞれが描いた下絵に色をつけていき、コツを伝授。後輩からも質問が飛びます。モノクロは事前に作成した「技法」の冊子に基づき、ホワイトボードで実演します。見つめる新入生も真剣そのもの。

DSC_0201.JPGDSC_0199.JPGDSC_0205.JPG

CIPの仕事①

[ カテゴリ:C・I・P ]

06月

15日

2015

CIP部はイラスト・漫画のクリエーター集団です。自分の作品を描きつつ、年間を通じて、いろいろな団体から依頼される"仕事"でも画力を磨くチャンスがあります。
体育祭DVD表紙は毎年、美術部、イラスト部、CIP部が交替で描いていますがが、今年の担当はCIP部。部長、副部長の力作をご覧ください!

体育祭 表紙 JONGイメージ.jpgtaiikusaiura1.pngtaiikusaiura2.png

CIP合宿

[ カテゴリ:C・I・P ]

08月

9日

2014

今年もCIP部恒例の夏合宿が、8月8日~10日、軽井沢セミナーハウスで行われました。

合宿の目的は、同人誌ZEROの原稿作成に向けた技術の向上と部員同士の親睦です。2日目の午後には、高校2年生による

技法の講座があり、モノクロの基礎的な技法や、それぞれが得意とする画材の使い方を後輩に紹介します。

学園紙の4コマ漫画「tomoちゃん」の連載や、文女祭パンフレットのイラストなど、他にも依頼されている”仕事”で大忙し

ですが、まずは8月20日のZERO締め切りに向けて、昼夜、集中して描き続ける部員たちでした。

DSC_0065.JPGのサムネイル画像 DSC_0073.JPGのサムネイル画像 DSC_0072.JPGのサムネイル画像

DSC_0074.JPGのサムネイル画像 DSC_0088.JPGのサムネイル画像 DSC_0092.JPGのサムネイル画像

 

学園祭に向けて

[ カテゴリ:C・I・P ]

06月

26日

2014

学園祭に向けて、オリジナル作品を作成しています。

一緒に書いてみませんか?

IMG_1627.JPG

IMG_1626.JPG

文京学院このページの先頭へ