club

ホーム > クラブ > 調理

クラブ

文化部

調理
毎週月曜日・水曜日に高校校舎の調理室で活動しています。月曜日はミーティングを行い、水曜日は実習をしています。
メニューは、和食から洋食・中華、お菓子やデザートまでと幅広く、なんでも簡単でおいしいものばかりです。家庭で作り、家族に食べてもらうのも、イイかも!?
もう一つ、調理部の定番行事が「文女祭」です。手作りマドレーヌ、パウンドケーキなどを販売して、毎年大々好評です。料理の腕もあがります。

調理部の活動実績
文女祭におけるパウンドケーキ、マドレーヌ販売
学校説明会におけるマドレーヌ提供
調理

活動報告

高校3年生 最後の活動の日

[ カテゴリ:調理 ]

05月

29日

2015

高校3年生にとって、最後の部活動の日となりました。ハンバーグ、チーズケーキ、スープを作りました。部員にしっかりと指示をだし、多くのことを教えてくれた3年生、お疲れ様でした。これからは、進路決定のために、頑張る日々ですね。応援しています。

DSC01076.JPGDSC01077.JPGDSC01083.JPG

新入生部活体験

[ カテゴリ:調理 ]

04月

25日

2015

H27年4月24日.JPG本日、調理部では、新入生部活動体験を行いました。おいしいパウンドケーキが焼けました。
次は、何を料理するか楽しみです。

調理部 活動報告

[ カテゴリ:調理 ]

05月

31日

2014

31日の調理部の実習では、クレープと茶碗蒸しを作りました!

新しくなったばかりのオーブンを最大限に活用したレシピで茶碗蒸しに挑戦しましたが・・・(天板に熱湯を1cmはって、170℃で25分。)結果は・・・あれれ?

途中から蒸し器を使って蒸して仕上げました。最終的にはプルプルの仕上がりになりましたが、茶碗蒸しの写真は次の機会に掲載します。

新しいオーブンと調理部がしっくりとなじむまでにはまだもう少し時間が必要なようです。

クレープはカフェのデザートのように可愛らしく仕上がりました。

中学生も一生懸命焼いています。

写真 3.JPG

 

調理部 活動報告

[ カテゴリ:調理 ]

05月

17日

2014

dessert2.JPG今年度三回目の調理活動では、フルーツタルトを焼きました。

タルト生地はホットケーキミックスを利用して調理時間を短縮しました。

新入生も先輩に教わりながら調理しました。

完成形は写真の通りです。

きれいに出来あがりました!

dessert3.JPG

dessert1.JPG

文京学院このページの先頭へ