club

ホーム > クラブ > ソフトテニス

クラブ

運動部

ソフトテニス
今年度の活動日は、火・木・金・土・日です。 本校の平日練習は基礎技術を中心とした練習に取り組み、土・日曜日の練習は最大4面の全天候型(オムニ)のテニスコートを活かして、他県の中学・高校のみならず、ジュニア・大学・社会人プレーヤーとの合同練習や練習試合などのバラエティーに富んだ実践練習を行っています。大会シーズンには、本校を会場とした公式大会が多数行われ、休日にも熱気あふれる風景が本校のテニスコートには展開します。更に本校の練習の良さは、6カ年の一貫教育を活かしたチーム編成にあり、中学生と高校生が分け隔てなく、個人個人の持つ練習レベルに合わせたメニューで、チーム文京として一緒に練習を行っているところです。初心者から始めた選手は1年後・2年後の成長目標を経験者に学びながら練習し、経験者はより高いレベルの練習目標に向かったメニューに取り組みながら、トップレベルの技術を身に付けるように日々練習に取り組んでいます。夏休みや冬休みなどの長期休暇には、関東の地を離れ、毎年インターハイ出場校を果たしている学校との合同合宿を行い、チーム全員が全国に目を向けた練習に取り組んでいます。初心者から経験者まで確実に力を付け、学年進行とともにより高い目標を目指して頑張っているのが文京学院のソフトテニス部です。 これまでの本校高校生の戦績は、個人戦において関東大会・全国私学大会への出場、団体戦では東京都においてベスト8入りを果たしています。また、中学生の戦績は、個人戦において、文京区・ブロック(4区合同)大会での優勝・東京都STEP2選考会ベスト8入りを果たし、団体戦では東京都大会出場を果たしています。 文京学院ソフトテニス部は、このように恵まれた環境の中で選手が誠実に努力を積み重ね、チームの和を大切にした明るく楽しく、向上心に満ちた部活動を作り上げています。

ソフトテニス

大会の記録(中学)

4月 文京区春季大会(個人の部) 優勝
5月 第4ブロック大会(個人戦) 優勝 
6月 文京区夏季大会(個人の部) 優勝
  文京区夏季大会(団体の部) 優勝
7月 東京都総合体育大会(個人の部) 2回戦進出(2ペア) 
  東京都総合体育大会(団体の部) 1回戦進出
  東京都U-14STEP2選考会 第5位
8月 私学大会(個人・団体の部)  
   団体戦 予選決勝進出
   個人 第5位(1ペア)
9月 文京区新人戦(個人の部) 優勝・準優勝
  文京区新人大会(団体の部) 優勝         
11月 東京都総合体育大会(団体の部) ベスト16
  私学新人大会 第4位(1ペア)
    第5位(1ペア)
12月 文京区1年生大会(個人の部) 優勝   
1月 ブロック代表1年生大会(個人の部) 優勝

大会の記録(高校)

4月 関東予選(個人の部) 組決勝進出(3ペア) 
    ベスト32 敗者復活戦進出(1ペア)
5月 関東予選(団体の部)  ベスト16
6月 総体個人予選 組決勝進出(3ペア)
    ベスト64(1ペア)
  総体団体予選 ベスト16
7月 国体選考 予選優勝
    2次リーグ進出決定戦進出
8月 城北地区大会 組決勝進出(3ペア)
    ベスト16(1ペア)
  私学大会  
   団体戦 2部残留
   個人戦 組決勝進出(3ペア)   
  新人大会 決勝大会進出(3ペア)
    ベスト64(1ペア)
9月 普及研修大会 個人ブロック決勝進出(2ペア)
    優勝(1ペア)
11月   新進大会 個人ブロック決勝進出(3ペア)
  選抜シングルス大会出場権獲得 優勝(2ペア)
    ベスト64(2ペア)
  私学新人大会 個人ブロック決勝進出(3ペア)
  東京インドア予選 優勝
  東京インドア出場権獲得  
1月 東京インドア大会 ベスト16

 

活動報告

中学生 東京都新人大会団体戦ベスト16・私学新人第4位2ペア・文京区学年別大会1年優勝 2年第3位2ペア

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

12月

23日

2018

11月3日(土) 東京都新人大会 団体戦ベスト16! 次年度東京都総合体育大会出場権獲得!

11月18日(日) 東京都私学新人大会 個人戦第4位 2ペア

12月16日(日) 文京区学年別大会1年生の部 優勝!・2年生の部 第3位 2ペア!

秋の大会では、中学生が大活躍!新チームになって、2年生の力も日に日に向上してゆくのがわかりました。これまで大会でベストなパフォーマンスができないと悔し涙を流していた選手たちも、この秋には表彰を受けられるレベルまで力を付けた証明がこの結果です。ただ、まだ全然満足はしていません!更なる向上を目指して、今日も頑張っています。特に新人大会で団体ベスト16入りしたことで、総体の出場権を得るとともに、来年3月に行われる順位決定の強化研修大会への出場も決め、早くも来年の春を目指して、日々鍛錬の繰り返しを続けてゆくことをチームで固く誓いあっています!まだまだ伸びしろのある中学生チームの頑張りに期待しています。

下の写真は東京都新人大会と私学新人大会での記念ショット!

20181103.jpg pri1.jpg

高校生 新進大会32本・インドア予選優勝 東京インドア出場へ(H31.1.4墨田区総合体育館)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

12月

23日

2018

東京都上位ランクを目指して!

11月4日(日)新進大会 上位シードを取るべく個人戦でベスト32・64入り!

11月23日(日)「1月4日に墨田区総合体育館で試合を!」を合言葉に、インドア予選に出場。全試合の失ゲーム2ゲーム、誰も負けずに予選を突破し、東京インドア出場決めました!

東京都高体連主催の秋の目玉となる大きな大会「東京インドア大会」の順位決めともなる新進大会。個人戦で勝率が上がるほど、団体戦の学校順位も上がります。秋の大会を目指した夏からの練習を信じて、戦った結果、本校からは2ペアが予選優勝を果たし、決勝大会に臨みました。32本に入ったペアは、第1シードと当たる対戦となり、見事に力で押し切られましたが、貴重な経験のできた新進大会でした。これで上位シードでインド予選を戦うことができるようになりました。インドア予選も気持ちを切ることなく、スキを見せずに決勝戦も2ペアがゲームも落とすことなく、きっちり勝ち切り、東京インドア大会への出場切符を勝ち取りました。年明けの1月4日墨田区総合体育館で文京パワーを発揮して、上位進出を目指します!

新進大会風景 20181104-s.JPG インドア予選に勝利して20181123-s.JPG

中学 文京区新人大会団体戦優勝!(団体・個人制覇)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

26日

2018

4.jpg

文京区新人大会団体戦優勝!団体・個人で都大会出場権獲得!

9月17日(祝日)文京区音羽中学校を会場に「新人大会団体戦」が行われました。9日に開催された個人戦の優勝後、団体戦でも優勝を目指して頑張ってきましたが、この日も朝から1・2・3年生、全学年の選手がチーム一丸となって、仲間の声援を背に一戦一戦勝ち抜き、見事に優勝を勝ち取りました。勝利の喜びをかみしめながら、次は個人・団体ともに都大会での厳しい試合にその目は向いています。また明日から、大会目標に向けて、より高い技術の習得を課題に中学生チームは走り始めます。

 

1.jpg2.jpg3.jpg

中学 文京区新人大会個人戦優勝!・高校 普及研修大会3ブロックで優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

12日

2018

夏休みも終わり、いよいよ9月に突入!!秋のはじめも賞状ラッシュ!

中学生 「文京区新人大会」で個人優勝・第3位・第5位!

高校生 「普及研修大会」でブロック優勝3ペア!・夏の最後に行われた「北森杯」では予選全ペア負けなしの全勝でブロック1位(決勝トーナメントは3番勝負に敗れ残念ながら敗退、海外招待選手との試合も経験できました)

年度後半に向けて新たなターゲットは、中学生は都の新人戦、高校生は新進大会からインドア大会。今はこれらの大会でチーム目標を越えてゆくためにあらゆる面でのパワーアップを目指して頑張っています。練習は、「体力」・「技術力」・「精神力」・「戦術のバリエーション」の現状を理解し、どうしたら今よりうまくなれるかを新チームの仲間全員で考えて、常に高い意識を持ちながら取り組んでいます。その中、早々に中高ともに上記のような結果を残し始めました。

 

中学(文京区新人大会個人戦)

bun00-s.jpgbun01-s.jpgbun02-s.jpgbun03-s.jpgbun04-s.jpgbun05-s.jpg

高校(左:「普及研修大会」、中:「北森杯」開会式、右:海外招待選手(中華台北)との試合)

fukyu01-s.jpgkita01-s.JPGkita02-s.JPG

文京学院ソフトテニス部 夏の記録!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

28日

2018

今年の夏は暑い!!でも、もっと熱いのは、文京ソフトテニス部!私たちの熱い夏が来ました!その夏の活動を今年もまとめて報告をします!中学、高校ともに予選での優勝や上位進出を果たすペアが出ました!日頃の成果が形となり表彰されたときはもう大感激!!その喜びとともに、更なる飛躍を目指した次の目標に向かい、今日も頑張ります!!

以下に結果をお知らせします。

中学ソフトテニス部

6月17・24日 夏季総体予選 文京区個人・団体制覇! 東京都総合体育大会へ! 個人は4年連続優勝!団体も4年連続出場権獲得! 今年度の個人は、年末研修大会の結果(ベスト8・ベスト4入り)東京都総合体育大会個人戦第6シードを獲得!

7月21~23日 東京都総合総合体育大会 個人は残念ながら関東大会出場権獲得ならず2回戦敗退 団体戦はベスト32!

8月2~5日  新潟合宿(インターハイ出場校との合同合宿)

8月14~16日 東京都私学大会 個人戦は第4位! 団体戦は準決勝進出第3位!(どちらも優勝ペア・優勝校に敗退でもう一息の頑張りを期待!)

高校ソフトテニス部

7月15・16日 国体選考会 予選決勝進出3ペア・2次選考決定戦進出2ペア!もう一息で2次選考会でした!

7月29日   城北地区大会 見事 優勝! ベスト16入り1ペア! これまで城北地区大会は準優勝はありましたが、今回初制覇です!!

8月2~5日  新潟合宿(インターハイ出場校との合同合宿)

8月14~16日 東京都私学大会 個人戦は予選決勝進出3ペア! ベスト32入り 団体戦は3部リーグ第3位!

 

写真 中学区総体予選

01SOUTAIKU02-s.jpg 02SOUTAIKU01-s.jpg

写真 東京都総合体育大会        

SOUTAIJ00.jpg 03SOUTAI-s.jpg

写真 新潟合宿

04NIIGATA00-s.jpg 05NIIGATA-s.JPG

写真 私学大会(中学)

07SHIGAKUJ00-s.jpg 06SHIGAKUJ01-s.jpg

写真 城北地区大会・私学大会(高校)

09JYOUHOKU-s.jpg 10SHIGAKU-s.JPG

中学 文京区春季大会(個人) 優勝!ブロック大会勝ち残り進出ペアは合わせて3ペア・高校 関東大会予選 ブロック優勝2ペア 決勝大会へ!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

25日

2018

平成30年度 中体連・高体連の大会が開幕!

中学 文京区個人優勝!ブロック大会進出3ペア !

高校 ブロック大会優勝2ペア!決勝大会進出!(関東出場権獲得まであと少し)

中学生は文京区の「春季大会個人戦」が4月22日(日)茗台中学会場で開催され、高校生は「関東大会予選個人戦」が同日、文京学院会場で開催されました。

本校は、昨年度の春季大会個人戦におけるタイトルホルダー1名をメンバーに残し、2連覇を目指して大会に臨みました。初戦から相手を0ゲームに抑える完勝で決勝戦へ進出。決勝戦は1ゲームを落としたものの、2連覇を果たしました。また、この大会のベスト12+2ペアは、文京・豊島・北・板橋の4区からなる第4ブロックの選手権大会への出場権を勝ち取ることができ、本校の2年生ペア2ペアが、上位に勝ち残り、5月3日(祝)開催の第4ブロック選手権大会に出場することが決定しました!次週29日は、「文京区春季団体戦」が開催されます。

bunkyosp01.jpg bunkyosp02.jpg

また、高校生は関東大会予選のブロック大会に臨み、来週29日(日)に開催される関東大会への出場権をかけた決勝大会に、高校3年生ペアと高校1・2年生ペアの合わせて2ペアがコマを進めました。新年度のこの大会は、新入生を加え新たなシード権を勝ち取るための重要な大会で、広域大会となる関東大会へは、東京都からベスト16+4ペアの20ペアが推薦されます。29日(日)開催の決勝大会は、ベスト64からのスタート。上位進出を目指して高校生も頑張ります!

kantop01.jpg kantop02.jpg

高校 全国私学大会出場!カワサキ・ルーセント杯争奪全国選抜大会 第4位!・中学 小泉杯東京都選抜ソフトテニス大会2年の部 準優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

13日

2018

中学生・高校生の春の頑張り!

高校生
 3月23、24、25日開催 全国私学大会出場!
 3月26、27、28、29日開催 第44回カワサキ・ルーセント杯争奪 全国高校選抜ソフトテニス研修大会:全国第4位!

中学生
 3月26、27日開催 小泉杯東京都選抜ソフトテニス大会1年生の部:ベスト16・2年生の部:準優勝!

3月になると春の大会の前哨戦とも規模の大きな大会が開催されます。多くの選抜大会に本校も声をかけていただき、各大会で上位大会に結びつく結果を残すことができました。

まずは高校生。二つの全国大会に絡むことができました。一つは「全国私学大会」。この大会は東京体育館で開催されるインドア大会です。東京都の私学大会と新人戦で成果を残した本校の対象ペアが、推薦を受け、この全国私学大会に出場しました。大会ではインターハイ出場ペアと対戦。上位レベルの中で自分を磨くことができました。予選敗退でしたが、1ゲームから先取し、3ゲーム目までは優位に進めることができた戦いもありました。最後は寄り切られ、予選敗退となりましたが、大きな課題の残る試合を経験できました。この経験を仲間と分かち合い、翌日から開催された「第44回カワサキ・ルーセント杯争奪 全国高校選抜ソフトテニス研修大会」で予選5位ながら、決勝トーナメントを勝ち上がり、団体戦第4位に輝くことができました!苦しい試合の連続でしたが、ファイナル勝ちも多数、様々な試行錯誤を繰り返し、実力を向上させることができました。チーム全員で勝ち取った意味ある入賞でした。

中学生は、学年別に開催された「小泉杯」(1年生の部:3月26日、2年生の部:3月27日)で、1年生が前日の3月26日に決勝トーナメントへ2ペア勝ち残り、そのうち1ペアが見事ベスト16入りを果たし、チーム全体が勢いづく中、翌日の27日開催の2年生大会で本校の大将ペアは予選リーグを見事全勝で突破、その後に行われた決勝トーナメントで東京都の頂点を決める決勝戦に見事進出!優勝は逃したものの準優勝に輝きました!決勝に至るまでのトーナメント戦もファイナルに次ぐファイナルを勝ち上がり、対戦ごとに調子を上げて、決勝に臨みました。決勝戦も出だしは優位に立つこともありましたが、きわどいミスから精度を下げて、失点量が増えてしまったことが敗因。次こそは最後まで試合に集中しきることが大事と学んで対戦を終えることとなりました。春の大会では、中学、高校ともに、この経験と成果を生かして、各大会で上位大会進出を目指していきたいと思います。

zennshi01-s.JPGzenshi02-s.JPGkawasaki-s.jpgkoizumi-s.jpg

(写真上段左・中央:全国私学大会 右:カワサキ・ルーセント杯 下段:小泉杯)

高校 選抜シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

29日

2018

平成30年1月28日(日)選抜シングルス大会出場 東京都代表を決める64人の戦い!

平成29年度東京都高校体育連盟最後の試合はシングルス大会!11月開催の新進大会でベスト32以上に入らないと出場権を得られない上位者の戦いです。本校からは2名が出場権を勝ち取り、今年度最後の戦いに臨みました。当日はまだ雪の残るコートで応援する生徒たちの頬っぺたも真っ赤になるほどの寒い一日でした。その中、アップで汗が出るほど体を作り、少しでも上位へと気持ちを盛り上げて戦いに臨んだ2人ですが、ともに初戦敗退。自分一人で集中する気持ちのむずかしさと個人の力で高い技術を維持しながらミスなく、ポイントを勝ち取る試合を進める上での技術的問題点を確認する大会となってしましました。しかし、この大会に出場できて自分一人で考えた試合をする貴重な経験を得ました。その経験=春のチーム戦・ペア戦に生きる力⇒となるでしょう。さあ、ここからは学校に戻って、春に向けた高い意識を持ちながらのオフ練習の時間です。完成度を高め、春には更にパワーアップした文京学院の見せたいところです!

2018012801-s.jpg 2018012802-s.jpg

第1回文京学院カップジュニアソフトテニス大会開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

10日

2018

2018年、新年の年明け早々の1月7日 日曜日、晴天で穏やかな日に、本校コートで「第1回文京学院カップジュニアソフトテニス大会」が開かれました。

20180107_01-s.JPG

参加申込みペアは77ペア。それを5年生の部(33ペア)と低学年の部(44ペア)の2グループに分け、予選リーグは3ペアで戦うリーグ戦形式で、その勝者は次の決勝トーナメントへ進む形式で行いました。各リーグの2位・3位の獲得ポイント上位2ペアによる敢闘賞をかけた優勝戦も同時開催、可能な限り試合ができるように組み合わせを作りました。
当日集まった小学生選手たちを見てみると、関東各地域の強豪チームがエントリーしていただけたことから、なんと関東大会とほぼ同じ顏ぶれとなりました!!大会結果もベスト4に入るチームの所属は、まさに関東各地域で分け合うものとなり、見ごたえのあるゲームが展開しました。予選リーグ・決勝トーナメントともに日頃から頑張って練習してきたジュニアチームにとっては、年初めの有意義な大会になったといえるでしょう。(手前味噌の言葉を使いましたが、大会運営をしながら試合を見て感じたことと、本部席にわざわざおいでいただき、関係者の皆様から、そのようなお話しをいただけたことからそのように表現させて頂きます)。

当日は早朝よりご来校頂き、試合開始が午前9時、試合終了は午後6時半と、終日開催の大会となりました。本当に皆さん、お疲れさまでした!ご参加頂いた皆様方に心より感謝申し上げます。その1日の大会運営を終えて感じ、見えたことは、子供たちの成長のために自分よりも子供優先に指導されているコーチ陣の熱い思い、それを支える保護者の皆様の暖かなサポート体制、その気持ちに応え、大好きなソフトテニスの試合で懸命にボールを追い、必死にコート上を走りまわり、誰にも負けない気持ちで相手コートに一球一球を打ち込む小学生選手たちの輝く姿です。

閉会式では、この大会の経験を活かして、来年の第2回大会の開催をお約束しました。新たなる年のスタートにふさわしい、良い大会となるようにこれからも、母体となる文京学院の中学・高校ソフトテニス部をしっかり育てて、「私たち自身」も「文京学院カップ」も成長できるように頑張って参りたいと思います!今年もよろしくお願い致します!(顧問 椎名)

下の写真は、左が大会風景、右2枚が表彰式後の記念撮影

20180107_02-s.JPG20180107_03-s.jpg20180107_04-s.jpg

中学 2・3年生研修大会(個人) 都ベスト4!・高校 東京インドア大会(団体) 都ベスト8!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

9日

2018

平成29年から30年へ 年末・年始に中・高生が大活躍!!

高校生

平成29年12月28日(木)    「東京インドア大会」      準々決勝進出 東京都第5位入賞!   

 

中学生 

平成29年12月24日(日) 「東京都私学新人大会」   中学2年生ペア 東京都第4位入賞!  
平成30年1月6日(土) 「東京都中学3年生研修大会」 中学3年生ペア 東京都第3位入賞!
平成30年1月8日(月・祝) 「東京都強化研修大会」 中学2年生ペア 東京都第3位入賞!

 

0106-s.jpgのサムネイル画像

上記のように東京都ののソフトテニス界では、年末年始の冬期休暇中に様々な大会が開催されました。本校ソフトテニス部は、いずれの大会においても入賞を果たして表彰されました。一年間の練習成果が結果に現れたことで、選手たちは大きな喜びと大きな励みとしてこの結果を受け止め、次なる目標に向けて、新年の練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

右上の写真は「中学3年生研修大会」、下は左より「高校インドア大会」、「中学私学新人」、「強化研修大会」です。

20171228-s.JPGのサムネイル画像1224-s.JPGのサムネイル画像1203.JPGのサムネイル画像

中学生試験前日の頑張り! 東京都強化研修大会ベスト8!文京区1年生大会第3位!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

12月

5日

2017

12月3日(日) 東京都ソフトテニス部強化研修大会(東京都新人大会ベスト16入り選手の大会)
        会場:羽村富士見公園コート 予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメント準々決勝進出 第5位入賞!
        文京区学年別大会1年生の部
        会場:文京区茗台中学校 第4ブロック中学校ソフトテニス1年生大会出場権獲得!
 
後期の中間試験を前日に控えた12月3日、中学1年生・2年生がそれぞれ招集された大会で頑張りを見せました!その日の天候は11月大会とは打って変わって快晴。最高のコンディションの中で行われました。調整練習は前日1時間のみという中、選手一人一人が高い意識でいれば、きっと良い結果が出ると信じて当日は集中力を高めながら、全員が自分の試合に臨みました。
 
まず、中学2年生ペアは、東京都ベスト16位以内に出場権が与えられるハイレベルな大会に挑戦しました。この大会で、次年度大会のシード権も決まります。
選抜選手の大会らしく朝から会場には、高い意識を持った選手の集まり特有の引き締まった雰囲気が漂います。当日発表された予選方式は、4つの枠に5ペアごとの総当たりのリーグ戦が組み込まれ、その中の上位3ペアのみ決勝トーナメントに進出できる変則大会です。しかし、リーグ戦は実力を測るには最良の方法です。本校ペアも決勝トーナメント進出を目指し、最高の環境の中で予選がスタートしました。
出だしは苦戦です。初戦・2試合目ともにボールコントロールに苦しみ敗北、0勝2敗の大ピンチ。残る2試合に勝たなければ、予選敗退が決まります。今こそ最大の経験を積める大舞台と考え、自分自身のプレーや対戦相手の試合情報を与え、試合方針をしっかり整理した後に試合に臨むと、これまでとは全く違う試合展開となり、見事に修正、残り2戦に勝利。これで決勝トーナメント進出を勝ち取りました。
ここからは更に強豪相手との試合になります。ベスト8入りをかけた戦いは、試合の勝負ポイントをしっかり押さえて、4-0で完勝。
次は準決勝です。新人大会でも上位進出している相手に一つ壁を越えた二人がどれほど頑張りを見せるか?今日は本当に素晴らしい経験となる試合参加になりました。もう試験のことは、別の頭の中にしっかりしまわれて、高い集中力の中で試合に果敢に臨みました。
1ゲーム目3-5、2ゲーム目5-3、ここまでは互角でしっかり相手が見える良いテニスで中盤に入ります。3ゲーム目もリードするも接戦となり5-7で落としました。ゲームカウント1-2、次を取って、ついて行きたい展開です。しかし、4ゲーム目もリードする中で追いつかれ7-9。緊張感の中、よく頑張っていますが、接戦を落とすと段々勝負どころの判断が甘くなります。5ゲーム目は、相手の集中力も上がり、1-1から一気に寄り切られ最後は1-4でゲームセット。準決勝進出は逃しました。しかし、目指す上位進出の壁を一つ破った大会となり、試験前のハンデをものともせずよく頑張った二人でした。あとは帰宅して試験勉強で上位を目指すこととなりました。
 
さて、中学1年生は、全員初心者からのスタートです。ようやく全員がその力を自分たち自身で出さなければならない舞台に上がることとなりました。きっと試合の緊張感を克服した選手が上位に進出できるはずとみていましたが、予想通り、チーム内で最近負け知らずの1番手ペアがシードからの2回戦で早々に敗退。1年生のもろさが出てしまいました。しかし、2番手ペアは、その分も自分たちが頑張ると、しっかり勝ち上がり、準決勝進出です。
今大会は全メンバー2回戦以上に進出を果たし、勝つ喜びを知ることができました。みんなが応援する中、準決勝進出の2人は優勝目指し頑張りましたが準決勝敗退。結果は第3位でした。しかし、この大会の上位者は第4ブロック中学ソフトテニス大会への推薦を受けて、出場できるので、更に広域な大会で成果を出せるように再度仕切り直して頑張ってくれるでしょう。
以上、中学生たちの頑張りの報告とします。
 
(写真左:強化大会 写真右:1年生大会風景)
metrosele2017-s.jpgbunkyo01g-s.jpg

中学 東京都新人大会・高校 東京都新進大会結果

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

15日

2017

中学2年生ペア 東京都新人大会 個人ベスト16 ◆中学2年生ペア 東京都強化研修会選抜メンバー入り!

高校2年生ペア 東京都新進大会 個人ベスト32入り  ◆高校2年生ペア 東京都選抜シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選出場権獲得!
 

平成29年度の新チームが、中学は「東京都新人大会」、高校は「東京都新進大会」に臨みました。今大会は、秋に訪れた巨大台風の影響で中高ともに大会順延を余儀なくされ、コンディション作りにも苦労しましたが、フレッシュな中学1年生の東京都デビュー戦ともなる「新人大会団体戦」が11月3日(祝)府中の森公園テニスコートで行われたのを皮切りに、中学・高校の新チームの戦いが始まりました。
中学は団体戦初戦から1-1の3番勝負にもつれ込み、1年生ペアによる3番勝負に入りました。結果はゲームカウント2-4の敗退で初戦負けとなりましたが、真剣勝負の場、更にチームの勝敗を決める都の3番勝負に出た選手には、最高の経験が残りました。この負けは、次の勝利に繋がるものと信じます。
また高校生は新進大会予選に臨み、参加3ペアすべてが決勝大会への切符をかけた決勝まで勝ち残り、1年生ペアは、強豪シード選手に負けましたが、1・2番手ペアは、終始リードを守る先行型の試合を作ることができて勝利!11月12日(日)開催の決勝大会進出を決めました。
そして翌週12日には、中学生は小金井公園テニスコートで「東京都新人大会個人戦」、高校生は東京家政大学附属高校コートで「新進大会決勝大会」に臨みました。一戦でも勝ち上がり上位シード権獲得を目指す選手たちは、厳しい戦いを乗り切り、結果中学生は、ベスト16入り、高校生は、ベスト32入り・ベスト64入りを果たしました。この結果から、中学生は上位シード選手に出場権が与えられる12月・1月開催の東京都の強化研修会への出場権を獲得し、高校生も新進大会ベスト32以上に出場権が与えられる1月開催の「東京都選抜シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選」への出場権を獲得しました。
チームをけん引するリーダー達の高い意識とそこに追いつき追い越そうとするチームメイトがチーム力を高めてゆきます。オフシーズンに入る前に残る大会で私たちは更なる向上を目指します!

写真左より 中学新人大会11月12日、高校新進大会11月3日、高校新進大会決勝大会11月12日の対戦風景です。

20171112jr-s.jpg20171103-s.jpg20171112-s.jpg

中学:新チームメンバーで団体も東京都大会へ

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

10月

3日

2017

個人戦に続き9月18日(日)に文京区新人大会団体戦予選開催 東京都新人大会団体戦出場権獲得 文京区準優勝!

中学1・2年生が力を結集して戦う新人大会団体戦が開催されました。
個人戦に続き団体戦でも東京都大会出場を目指して、選手・応援ともに気持ちを切らずに臨んだこの大会。決勝戦まで勝ち上がれば、文京区の出場枠を勝ち取れます。
音羽中学でまず予選からスタートです。緊張感の漂う中、本校は予選リーグ(4校リーグ)で全勝!1位通過を果たしました。そして午後、決勝トーナメント開催の茗台中学へ移動し、負けられない試合に臨みます。
順々決勝・準決勝ともに2-0で勝利!東京都新人大会出場権を勝ち取ることができました。
決勝は会場校でもある茗台中と接戦になり、三番勝負へ。本校の3番手は、1年生ペア。中学からソフトテニスを始め、まさかこの時期に大事な試合を任されるとは、入学した時には考えなかったでしょう。しかし、今日までこの条件での試合も想定して頑張って練習してきました。「初心者」などと呼ばれる時期はもうすでに過ぎました。思う通り、相手1・2年生ペアと接戦となりました。勝っても負けても選手2人には、大きな経験です。
選手を後押ししようと必死で大声を出して応援する仲間にこたえようと頑張った2人ですが、ゲームカウント2-4で敗戦。準優勝でこの大会を終えました。

e-ru-s.jpgouen.jpghyousyo.jpg

新チームメンバー大活躍 秋の大会スタート! 中学・高校

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

13日

2017

中学生 新チームを引っ張る2年生が文京区新人大会で見事優勝! 初心者1年生ペアもベスト16入り!

まずは中学生の活躍から。9月3日(日)開催(茗台中学コート)の文京区新人大会において、本校2年生ペアが見事優勝しました。都大会出場権獲得です。学校としては、文京区個人戦3年連続の制覇です。また、その中でこの春入学した初心者1年生ペアの1つがボールに食らいつき、勝負に入り込む集中力でベスト16入りを果たしました。この個人戦では、新入生全員が大会登録をし、練習で目指した目標をそれぞれの選手がしっかり見つめながら、コートで気を吐いた一日でした。次の目標は9月18日(祝)の団体戦です。誰が出ても負けないチームを目指し、チーム一丸となって今は頑張っています。どうやらいよいよ初心者を初心者と呼ばない時代へと変貌してきた文京学院の中学生。しかし、忘れてはいけないのが、このチームを成長させ、支えて来た中学3年生の存在。これまで選手として活躍してきた3名の3年生は、今、高校での活躍を目指して、自分の練習に取り組むだけでなく、後輩たちの勝利への力を引き出すため、精いっぱいのサポートもしてくれています。きっと教える中で後輩を伸ばし、自分自身が高校で成長するために必要な心の中の新たな芽も芽生えているはずです。今後のチーム文京学院の成長を期待してください。

高校生 普及研修大会で見事1年生ペアが優勝!

さて高校生も頑張っています。9月10日文京学院を会場に開催された普及研修大会で1年生ペアが見事優勝しました。この大会はベスト64入りを果たしている選手は出場できません。つまり次の決勝大会進出者、つまり64本入りの可能性を持つ選手が、その権利を勝ち取る競い合いの場です。本校の主力上級生は全員64本入りをしているので、この大会には1年生がペアを組んでチャレンジしました。この大会前日の練習を見て、かなり気合が入った1年生たちを見て、この日の大会でも、これまで以上の結果を残しそうな予感はりました。当日応援に来ていただいた保護者の方にも決勝へは勝ち残るはず。夏以降練習レベルが上がっていますから、と声掛けしました。その言葉に反応したかのように、ほぼ失ゲームなし(落としても1ゲーム)で、決勝まで勝ち上がりました。さて、決勝戦という状況下でこれまでの壁を越えて戦えるかどうか?という見方を私はしていましたが、1、2ゲームを見事先行する展開。3ゲーム目は、意識しすぎて落としましたが、チェンジサイドでのアドバイスに対する反応は良好でした。コートに立つ二人にとっては、自分でゲームを作り、その場面を自力で乗り切る強さを身につけるチャンスです。先輩・後輩の応援を背に、この先のゲームは一気に押切りゲームセット!4-1で優勝を決めました。

中学生・高校生ともにまさに新人の活躍の季節到来です!

賞状を手に喜びの中高生(左が中学生・右が高校生)

1505.jpg DSC_1.jpg

夏の記録 中学・高校

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

2日

2017

中学校の夏 関東へあと一歩! 東京都私学大会団体準決勝進出 第3位! 個人戦入賞 第4位・第5位!

・中学校 東京都総合体育大会 7月21・22日開催(有明テニスの森コート) 個人戦ベスト16(関東大会まであと1勝でした)

・中学校 東京都私学大会 団体戦 第3位 ・ 個人戦 第4位・第5位入賞

・中学校 渋谷区研修大会 団体戦(新チームで臨みました)予選全勝・第3位

高等学校 城北地区2ペアが第5位入賞! 私学団体は無念の3部降格 東京都新人大会 個人戦 予選決勝2ペア進出シード権獲得 決勝大会進出1ペアはベスト32位入り 

・高等学校 城北地区大会7月23日開催(東京家政大学附属高校コート) 個人戦予選優勝2ペア 決勝大会準々決勝進出 ベスト8に2ペア入賞 第5位(高校2年ペア)・第5位(高校2年・1年ペア)

・高等学校 東京都新人大会8月23・24日開催 予選決勝2ペア進出 1ペア決勝大会で6回戦進出 ベスト32入り

今年の夏は7月の暑さの中の、戦いで中学生・高校生が気を吐き、上位入賞を果たしました。中学生は目指した関東出場の一歩手前・・・悔しい負けではありましたが、前に進むきっかけにしたい経験を得ました。高校生は、城北地区で入賞2ペアの成果。これも次に繋がる良い結果でした。しかし、8月は雨雨雨!悪天候の中でも試合は行われ、私学大会では高校生が2部リーグから3部リーグへ降格する屈辱的な経験をしました。負けてもただでは終わりません。8月には東京都のランキングに関わる重要な新人大会があります。高校生は、新人大会は巻き返し、個人ベスト32入りを果たしました。中学生は、総体の詳しさを私学で!これを合言葉に、個人戦で第4・5位入賞、団体戦も順調に勝ち上がり、第1シードの学校相手に準決勝でエースペアが接戦を演じました。しかし、結果はそこで敗戦、第3位となりました。

中学生私学団体第3位の喜び       個人戦も入賞 第4位・第5位

shigaku-s.jpg shigakup-s.jpg

高校生苦戦の私学大会          高校城北地区大会 5位入賞

hsshigaku-s.jpg  DSC_0304-s.jpg

文京学院の夏は新潟で鍛える!

文京学院の夏といえば!新潟合宿で夏は鍛える!

毎年文京学院の生徒は、夏のインターハイ終了後に新潟代表校である北越高校と合同合宿を行っています。本気にさせてくれる、本当に夏の暑さより熱い北越高校の選手たちと本気で練習するに新潟合宿。今年は国体メンバーを独占する代表選手に交じって、中学生・高校生ともに厳しい練習をこなしました。

hokuetu01-s.jpghokuetu03-s.jpghokuetu04-s.jpg

最終日は海岸でミーティング

hokuetu02-s.jpg

高校 国体選考会 結果報告

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

16日

2017

7月16日(日)開催の高校の国体選考会 結果報告
 
全国総体予選 文京学院会場 他、複数会場開催
ブロック予選決勝進出1ペア・準決勝進出1ペア・準々決勝進出2ペア
 
新チームに移行した高校ソフトテニス部、今回の国体選考には5ペアのエントリーです。今回は参加5ペアそれぞれに目標を持って試合に臨みましたが、初戦登場の初心者ペアは、1回戦突破を目指して頑張りましたが、残念ながらまだ自滅ポイントが多く、課題を残して初戦敗退。これ以降に出場するペアは経験者。初戦は全員2回戦からのスタートで全員勝ち上がります。5回戦まで勝ち上がって初めてこの1次選考の第1日目を通過できます。目指すは予選決勝突破!その結果は、高校1年生の絡むペアは、予選準々決勝までで敗退。もう一息ですね。ファイナルゲームの均衡する試合を展開しましたが、課題は多い試合でした。上級生ペアは、準々決勝を2ペアとも4-0で突破!準決勝へ。1ペアは、準決勝も4-0で順調に勝利。もうひとペアは、打ち合いでミスが多く、課題である安定性が保てずに2-4で敗退。決勝進出は1ペアとなりました。決勝はカットボールを駆使する変則スタイルのペア。校内でも対応出来るように練習はしてきましたが、やはり初めて試合で受けると、うまく対応できないボールが増え、相手のミスを誘うボールも出ますが、すべてのゲームを相手に先行され、残念ながら0-4で敗退。目標越えはなりませんでした。
まだ夏の入口の試合・・・この試合から得た経験は大きいものです。夏に鍛えて、より強くなります!前向きな気持ちで終えたこの大会後、夏後半の新人大会に向けて、どれだけ練習を身に付けることができるか?猛暑に負けずチーム一丸となって頑張りたいと思います。
 
20170716-s.jpg

中学 文京区夏季団体戦・個人戦 結果報告

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

2日

2017

4-s.jpg東京都中学校総合体育大会予選を兼ねる重要な大会で勝利しました!

 
6月18日(日)開催の中学 夏季文京区個人戦 結果報告
中学生 文京区夏季個人戦 1・2フィニッシュ! 
優勝・準優勝・第5位入賞(中学2・3年生全員入賞を果たしました!)
 
7月2日(日)開催の中学 夏季文京区団体戦 結果報告
予選リーグ戦 全勝 決勝トーナメントでも快勝! 
文京区大会優勝!(中学1年生3名がレギュラーで活躍!)2連覇達成!

 

中学生は、新入生が入部後、2ヶ月が経過し、練習段階でも試合に対応する選手が育ち始めています。上級生は5名、この新入生の力を借りなくては、チームは成り立ちません。ここまでの練習で上級生として、本当に後輩を伸ばすための活動に真剣に取り組み、その気持ちに応えて、初めて3ヶ月に入る程度の可愛らしいひな鳥のような後輩が、先輩と一緒にペアを組んで、真剣に戦いに臨んだ大会でした。個人戦では、3・1年生ペアで第5位、団体戦(試験が翌々日から始まる厳しい日程の中頑張りました)では、予選決勝ともに二人の1年生が先輩とペアを組み、勝利を収めて十分優勝に貢献しました。最後まで先輩としての意地を見せた2・3年生、そして初心者から始めてプレッシャーの中でも頑張った1年生。立派でした!この全員で勝ち取った都大会への切符、必ず飛躍の機会にしたいと思います。7月21日有明テニスの森でスタートする都総合大会に向けて、チームは新たな挑戦を始めました。

1-s.jpg2-s.jpg3-s.jpg 

高校 全国総体予選個人戦 結果報告

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

22日

2017

5月14日(日)・21日(日)開催の高校の全国総体予選個人戦 結果報告
 
全国総体予選 14日 北園高校会場・21日 東京家政大附属高校会場開催
ブロック予選決勝進出2ペア (3年ペア・2年ペア)
決勝大会進出1ペア 東京都ベスト64
 
14日に予選を突破した高校3年生2名が全国を目指し、決勝大会に臨みました。翌日から中間試験日程ながら、前日の調整では、気持ちを引き締め、さすが高校3年生らしく成長した姿を見せた二人、いよいよ挑戦の日です。この日の試合の入りは、前日の練習通り相手の攻めを予測しながらの試合進行で1ゲーム目先取。2ゲーム目も入りは良かったのですが、少しずつ思ったボール処理ができず焦りの意識が生まれてしまいました。落ち着いて戦えば、挽回できるチャンスもありましたが、狙うべきコースやコート上での動作がブレてしまい、試合は劣勢に。そのまま、相手に押し切られ、ゲームカウント1-4で敗戦。東京都ベスト64が全国を目指した大会の結果でした。
今年の3年生は4名ですが、バレーボールから転身して、頑張り切った仲間や、中学時代のテニスを越えたいと入部した努力家の仲間とともに入部した2人。試験の為、応援も制限がある中、自宅応援の仲間の気持ちも受けて頑張れたと思います。結果は残念なものでしたが、この3年間成長を見せた2人、ペアとしては、高校1年時には、後衛が大会前に大けがをして、試合を棒に振ってしまい。前衛は初心者の仲間と組んで、慣れない後衛で出場し、予選決勝まで進んだ経験もあります。高校2年生で東京都のシード権を取るのも大変でしたが、この平たんでない道のりに価値を見出すこともできました。
また、中学時代指導を受けた顧問の先生方には、今でもそれぞれ2人のことを気に留めていただき、試合の応援にも来ていただきました。勝負所では、もう一息頑張りを見せたかったのですが・・・。しかし、勝敗はついてしまえば変わりません。ただ、2人の成長が暖かく見守っていただきありがとうございました。これからも2人の成長を感じてもらえる機会を作りたいと思います。高校3年間ソフトテニスが大好きで、今日までチームを盛りたてる努力をしてくれた4人に感謝です。そして、これからの人生に向かい合い、しっかりを上を目指して頑張って欲しいと思います。
試合当日は、保護者の皆様及び卒業生が多数応援に来てくれました。皆さん、ありがとうございました。
2017052101.jpg 2017052102.jpg

中学 文京区春季団体戦・高校 関東大会東京都団体予選 結果報告

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

5日

2017

5月3日(祝)開催の中学、高校の大会結果報告

・中学生 文京区春季団体戦 優勝!
 予選リーグ戦 全勝 決勝トーナメント 失ゲームなし4-0で完全優勝!
・高校生 関東大会予選団体戦 東京都ベスト32
 予選トーナメント決勝進出

中学生は、新入生の入部で団体戦メンバーも充実。これまでは、2、3年生で合わせて5名の部員で2ペア半だったチームですが、これからは3組揃って戦いに臨めます。今回の文京区春季団体戦にも、レギュラーに新一年2名を加え、予選リーグに出場。3戦中2勝の大活躍。決勝トーナメントも3番手選手として試合に臨みました。準決勝の文京10中、決勝の茗台中ともに、1番手・2番手の上級生ペアが4-0の完勝で出番はありませんでしたが、柱となる上級生の戦いと勝利で見事に昨年に続き文京区春季団体戦を制し、優勝しました!当日は、保護者の皆さんの応援を含め、大いに盛り上がった連休の一日でした。
 
高校生は、いよいよ関東をかけた重要な一戦を迎えました。高校生も新メンバーの1年生を加え、チーム一丸となって試合に臨みました。当日は、予選を順当に勝ち上がり、予選決勝まで駒を進めました。ここまでの試合で、レギュラーペアの一つが、やや調子を落としており、控えに回っていた新1年生ペアを大抜擢。1番手に出て戦うペアとして団体戦デビューを果たすこととなりました。まさにチーム全員で戦う団体戦となりました。結果は、新1年生ペアが1-4で負け(残念でしたが良い経験になったはずです)、2番手の大将ペアが4-2で勝ち、3番手の新チームの柱となる2年生ペアが相手に先行を許し、追いつきながらの試合をしましたが、流れをつかめず2-4で負け。残念ながら予選通過を逃しました。これまでベスト16入りを果たしてきたチームとしては悔しさの残る結果です。この結果を、選手一人ひとりが心に刻み、再度鍛えなおしです。次のインターハイ予選は、すべての力を出し切り頑張ります。
中学生 文京区春季大会団体風景
20170503jhs02.jpg 20170503jhs00.jpg 20170503jhs01.jpg
高校生 関東大会東京都予選団体風景
20170503hs02.jpg 20170503hs00.jpg 20170503hs01.jpg

中学 ブロック・高校 関東予選 大会報告

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

2日

2017

ソフトテニス部中学・高校の4月開催の春の大会報告第2弾です。
 
中学 4区合同ブロック大会3ペア参加 入賞2ペア
第3位 1番手ペア  第5位 2番手ペア 3番手ペアは中学3年生と新入生(中学1年生)のペア
 
高校 関東大会東京予選会
ベスト64入り 1番手ペア ブロック決勝進出シード権獲得 2・3番手ペア
 
中学報告(ブロック大会 4月30日開催)
中学は、文京区大会1位の1番手ペアが準決勝進出、文京区大会2位の2番手ペアも順々決勝進出と、厳しい戦いの中で、一定の成果を上げることができました。勝負所を制して、更にもう一段階上を目指す気持ちで練習してきたので、本人たちはこの結果に満足はしていませんが、勝負の厳しさを知る上では、貴重な経験となりました。この大会は、文京・板橋・北・練馬の各区からそれぞれ推薦された上位選手の戦いです。本校の3番手も区大会3位の実績で推薦され、中学3年生と新入生(中学1年生)のペアで大会に臨みました。まだまだ急造ペアで上位進出は厳しいのですが、初戦は3-2で勝利し、初戦突破。新たなチームメイトたちを加えた文京学院の素晴らしいスタートが切れました。この日も6名の一年生部員が来てくれて、大いに応援も盛り上がりました。
 
高校報告(関東予選決勝大会 4月29日開催)
高校は、関東大会出場を目指し、予選を勝ち抜いた1番手ペアが、強豪シード校との初戦に臨みました。結果は1-4の敗退。この戦いを勝ち上がれば、関東大会に手が届くところに入れます。1ゲーム目は、決め手に欠く試合運びの劣勢スタート。簡単に落としてしまった1ゲーム目ですが、チェンジサイドで気持ちを切り替え、ここから逆襲したいところ。その2ゲーム目は、始めからうまく気持ちも切り替わり3ポイント連取。1ゲーム取り返し、ゲームカウント1-1のイーブンに戻したいところでしたが、この日は、攻めのボールがわずかにアウトになる悪循環に陥りました。ミスでこのゲームも追いつかれ、気持ちの焦りを切り替えられずに、このゲームも3ゲーム目も相手に取られ、3-0のリードを与えます。あっという間に追いつめられた二人。なんのためにここに来たのか?練習したことを何も出さずに終えれば、大きな後悔が残ります。自分を信じて戦えば挽回できるとベンチコーチを受けたあとの4ゲーム目は、再び逆襲モードで戦えました。きちんと立ち向かえば2ゲーム目のように、優勢に試合を進めることもできるのです。ようやく4ゲーム目は取り返し、ゲームカウント1-3です。5ゲーム目も2-2までは、互角の試合でした。このまま逆転してゆけば、風向きも変わり勝利も見えるような展開です。しかし、ゲームカウント0-3は重かったのでしょう。5ゲーム目はこれまで以上に競るものの相手も勝負所でミスはしません。迷わず攻める相手を受け切れず、2-4でゲームセット。敗戦決定です。関東大会出場の夢は消えました。出だしの悪さから作ってしまった0-3のゲーム差は、今後の大きな課題です。明日から仕切りなおしてこれまでの練習を出し切る気持ちを身につけたいと思います。また高校にも新入生の新たな力が加わりました。関東予選には3名の1年生が出場、更に次の大会には新メンバーの出場が決まっています。新たな力を得て、よりパワーアップしたチームとして大会に臨みたいと思います。
 
中学ブロック記録写真
20170430_1.jpg 20170430_2.jpg 
高校関東予選記録写真
20170429.jpg
 

シーズンイン!中学・高校の春の活躍!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

26日

2017

中学チーム 文京区大会個人戦で上位1・2・3位独占! 高校チーム 関東予選個人戦でブロック突破!

中学生 大活躍!! 4月に入り、いよいよ大会シーズンに入りました。中学校は文京区大会・高校生は関東大会予選東京都大会に臨みました。まず中学生は23日(日)に文京区茗台中学で開催された文京区大会に出場しました。昨年の活躍で本校上位2ペアは第1シード・第2シードをキープ。3番手ペアは、シード下からのスタートです。この春の大会を目指して頑張ってきた選手たちは、オフシーズンの練習で攻めと粘りを身につけ、その力を各対戦で出し切ります。その結果、まず3番手ペアが3番シードを倒し、準決勝へ!第2シードの2番手もその対戦相手として順当に勝ち上がり、準決勝は文京学院対文京学院。また第1シードに1番手も順当に準決勝に進み、文京10中のペアを3-0で破り、決勝も文京学院同士に。2・3番手対決は、ファイナルで2番手が勝ち、決勝は第1シードと第2シードの戦いです。結果は一番手ペアが優勝、2番手ペアが準優勝、3番手ペアが第3位という快挙!この春に向けて頑張ってきた成果を一つの大会で出せたことに生徒たちは大きな喜びを感じることができました。

2017042301.jpg 1492946812113-s.jpg

高校生 関東に向けて!! 中学生が健闘中の同日23日に高校生は北園高校で関東予選に臨みました。新入生も3名試合にエントリーでき、5ペアが関東予選で上位進出を目指しました。23日開催されたのは、予選の4回戦まで。本校レギュラー3ペアは、すべて4回戦となるブロック決勝に駒を進め、29日(祝)開催の決勝大会進出をかけて、各コートに向かいしました。試合は2・3番手は勝負所での精度を欠き、相手にリードを許す展開。立て直しを図り、ゲームを挽回し、あと一ゲーム取るとファイナルに追い付く難しいゲームを求められます。しかし、今日はリードするも、勝負の一本がわずかにアウトとなり、最後の粘りも及ばず。ともに2-4で敗戦。次回大会のシード権は取れましたが、反省の残る試合でした。最後に入った1番手は、1ゲーム目の入りは、他の仲間と同じく、サーブレシーブの精度を欠き、相手に先手を許す0-1スタート。しかし、ここからはしっかりギアが上がりました。安定感と攻めのコースをうまく突くことができ、2ゲーム目からは、隙のない戦いで、ゲームカウント4-1で勝利。29日の決勝大会進出を決めました。

1492959599749-s.jpg 1492959607535-s.jpg

卒業式を終え 全国私学大会へ

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

03月

8日

2017

高校卒業式

平成28年度の高等学校卒業式が平成29年3月8日(水)本校大学体育館(メセナ)において、挙行されました。高校での生活を無事に終え、受験の関門を越え、希望の進路を達成して今また新たなスタートラインに立ちました。

本当におめでとう!

卒業式と前後して、卒業を祝う会・卒業生を送る会と現役生徒が企画する卒業に向けた特別セレモニーも、別れを惜しみながらも先輩たちの門出を祝い、残るに対する責任感を新たにした3月8日でした。

 

平成29年3月22日(水)~25日(土)全国私学大会 東京体育館にて

さて、チームを任された高校の在校生は、3月22日(水)~25日(土)東京体育館を会場に開催される全国私学大会個人戦の部に大将ペアが推薦され、全国への挑戦権を活かすために練習に励んでいます。また中学の在校生は東京都の強化大会を経て、春に向けた実践形式の練習期に入り、他校高校生を含む上位校との戦いの日々を送っています。勝負の春はすでに開幕しました。チームに根付く自らを磨く強い精神を受け継いだ新生文京学院の選手たちの春がやってきます。

2017030801-s.jpg2017030802-s.jpg2017030803-s.jpg

高校ソフトテニス部:東京高校インドア大会出場

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

18日

2017

1月日(水)開催 東京高校インドア大会結果 ベスト16

2017年 新年明けましておめでとうございます!

新年が明けて直後の1月4日(水)に墨田区総合体育館を会場に東京高校インドア大会が開催されました。

本校の新年の練習スタートは1月2日。「あけましておめでとう!」元気のよい挨拶とともに集合した面々は、まず駒込にある必勝神社である妙義神社にお参りしました。「願い事は目の前の東京高校インドア大会で上位進出!」かな?

さて、4日の大会ですが、初戦の高島高校との戦いに全神経を集中させて向ったのですが、完全に押されぎみの試合展開。1番手は0-3から1-3に挽回するのが精いっぱい。1-4で敗退。これほど気持ちと体がちぐはぐになるかというダメな試合をしてしまいました。2番手も1ゲーム目からダブルフォールトを含むミスで0-1の追いかける展開に。途中2-2に追い付きますが、そこでもまたダブルフォールトを含むミスで自滅。2-4で新春の大会を勝利で飾ることはできませんでした。勝ちたい気持ちをどう試合に繋げるかという課題を新年最初の大会から学ぶことができました。
一から鍛えなおそう。選手たちは、試合直後に自主ミーティングを開き、負けた要因を各自振り返り、この敗戦を次に活かすための真剣な話し合いをしました。

まだまだやればできる。厳しさの中に、2017年の本当のスタートを切った高校ソフトテニス部です。

2017010401.jpg2017010402.jpg2017010403.jpg

第4ブロック中1大会優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

10日

2017

1月8日に行われました、第4ブロックの中1大会で本校のペアが見事優勝を果たしました!
この大会は、文京区上位8ペア、豊島区上位8ペア、北区上位12ペア、板橋区上位24ペア、会場校1ペアが出場できる大会でした。12月に行われた文京区の学年別大会で優勝し、第3シードとして出場しました。
会場は砂利のグラウンドで不慣れなコート環境ではありましたが、準決勝まで1ゲームも落とすことなく勝ち進めました。決勝でもひるむことなく落ち着いた試合展開で勝利しました。

夏の都大会での上位入賞を目指して、新年も練習に励みます。

(顧問 加藤 記)


IMG_0732_2.jpgIMG_0751.jpgIMG_0720_2.jpgIMG_0731_2.jpgIMG_0727_2.jpgIMG_0734_2.jpg

文京区中学1年生・2年生大会で優勝および3位

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

12月

9日

2016

2016120400.jpg

中学ソフトテニス部 文京区大会報告
1年生大会 優勝!
2年生大会 第3位!
 
12月4日(日)に文京区の茗台中学を会場に、文京区1年生大会・2年生大会が開催されました。本校からは各1ペアずつエントリーしました。
結果は参加2ペアともに上位成績を収める大活躍。1年生大会では、ジュニア経験者でペアを構成し、この大会に挑戦しましたが、トーナメント戦で1ゲームも失くことなく、見事に完全優勝を果たしました!

2016120401.jpg

また2年生大会には、本校からソフトテニスを始めた初心者スタートの二人でペアを構成、各チームの主力選手と対戦する中、準々決勝までは、順調な試合運びで勝ち上がり、準決勝を迎えました。準決勝も1ゲーム目は良い流れで取り、2ゲームへと向かいました。そこで相手も負けじとしっかりラケットを振りきり、ラインぎりぎりのボールが入ってくる苦しい展開に。流れがやや相手に傾きかけてきました。この試合は、この流れを食い止めることができず、1ゲームを返すことはできましたが、ゲームカウント2-4で残念ながら敗退。悔しさが残る試合でしたが、とても良い経験ができたことは間違いありません。
1年生は次の上位大会である2017年1月8日開催のブロック大会に推薦されました。

中学ソフトテニス部:私学新人大会で4位・5位入賞!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

25日

2016

個人戦のみ行われる秋の私学新人大会に2ペアが出場し、見事4位と5位に入賞しました!
4位入賞のペアが準々決勝で格上のペアに対してゲームカウント3-1でリードする戦いぶりを見せるなど、
この一年間の成長と来年への期待を感じさせる試合でした。

(顧問 加藤 記)

ee4d8910bb3f598ce3ced390bba3134a5137606f.JPGe1080e0195b9139fd012999ec83111920c3dfd7e.JPGb0dd40c5a60c8f55fefaf3ca4dc267c3d8b56ae9.JPG63516c3f85ba3472b84991711476ad6297a7379f.JPG80bb99d4fea27ea994205825793826986ef58683.JPGIMG_0016.JPG

中学ソフトテニス部:笹塚中練習試合

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

25日

2016

渋谷区にある笹塚中学校での練習試合に参加しました。都大会に出場している学校や神奈川県の学校が8校集まり、個人戦と団体戦を行いました。
文京学院は、一人当たり20試合ほどすることができ、とても良い経験になりました。
全試合中負けたのは2試合と、高い勝率で、選手のこの一年での成長を感じました。

(顧問 加藤 記)


IMG_0013.JPGIMG_0010.JPG7e419f4d0e5f6836b8b2bd37fd6a3ce980ce5926.JPG

東京インドア予選優勝 選抜16校入り!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

24日

2016

11月3日(祝)・6日(日) 新進大会 予選優勝2ペア 決勝大会64本入り!
11月13日(日) 私学大会 予選決勝進出3ペア 64本入り!
11月23日(祝) 東京都インドア選抜大会(団体戦) 出場権獲得!

 

高校ソフトテニス部は11月に入り、秋の大会シーズンの真っただ中にあります!毎週末が大会三昧です!その各試合ごとに経験を積み、力を付けているが良く分かります。個人戦の結果は、東京都高体連の新進大会、東京都私学連盟の私学新人大会においてはシード権内に入る64本を勝ち取り、団体戦では、東京インドア大会の予選会で優勝し、東京都のベスト16入りを果たしています。この大会は新年の平成29年1月4日(水)に墨田区総合体育館を会場に関東選抜インドア大会の予選を兼ねて、選抜された16校で戦うものです。昨年は初戦1-1の3番勝負で敗れたので、今年はそれ以上を目指して頑張りたいと生徒は意気込んでいます!

下の写真は、左が本年度インドア予選のエール交換の様子、右が昨年度インドア大会の様子です。

20161123indoor-s.jpg 2015indoor.jpg

中学ソフトテニス部:都大会ベスト16!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

19日

2016

中学1・2年生が出場できる、秋の都大会に出場しました。個人戦(ダブルス)では2ペアが出場し、1ペアはベスト32という結果になりました。  団体の部(ダブルス3試合中2勝した方が勝ち)では、1日目にベスト16入りし、最終日の決勝トーナメントに進みました。7人というぎりぎりの人数の中、初心者の1年生も大活躍し、チーム一丸となって健闘しました。
決勝トーナメントでは第1シードの強豪校と対戦し、惜しくも敗戦しましたが、今後に期待できる内容でした。この結果をもって、中学ソフトテニス部は来年夏の都大会(団体の部)の出場枠を獲得しました。

(顧問 加藤 記)

PB030966.JPGPA300885.JPGPA300890.JPGPA300903.JPGPB030922.JPGPB030932.JPGPB030935.JPGPB060971_2.jpgPB060996.JPG

中学ソフトテニス部:文京区大会(個人・団体)優勝

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

20日

2016

9月に入り、都新人大会の予選を兼ねた区大会が開催されました。
個人戦・団体戦ともに上位2チームが都大会に出場できます。
個人戦では、第1シード・第2シードの2ペアが決勝まで勝ち残り、優勝・準優勝のワンツーフィニッシュで終えました。
団体戦では、4月にテニスを始めた中1も2名出場し、大活躍しました。
7名という少人数チームではありますが、全員で一丸となって優勝することができました。
これによって、10月~11月にかけて行われる、秋の都大会に、個人戦・団体戦ともに出場権を獲得しました。
昨年も出場した都新人大会では悔しい思いをしたので、今年は昨年よりも順位を上げ、入賞を目指します。

(ソフトテニス部顧問 加藤 記)

IMG_4082_2.jpgIMG_4098.JPGIMG_4139_2.jpgIMG_4141_2.jpgIMG_4146_2.jpgIMG_4168.JPG

ソフトテニス部の夏(中学・高校活動報告)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

15日

2016

今年も燃える夏にソフトテニス部一同は元気に鍛え上げることができました!夏の活動をひとまとめにしてご紹介します。

まずはこの夏の一大イベントは何といっても「合宿」!8月の2日から6日(4泊5日)の期間、参加者全員が同じ釜の飯を食べ、同じ練習の壁を越えてきたわけですから、貴校後は、チームの輪も一段と増して、文京学院ソフトテニス部は確かにグレードアップしました。さて本校の合宿はというと、新潟県まで出かけます。目的はインターハイ常連校との合同合宿!協力してくれる学校は、私立北越高等学校です。北越高校は今年新潟県の代表校としてインターハイに出場!見事ベスト8入りを果たしています。北越高校との繋がりは夏だけでなく、冬の練習も合同で行います。昨冬は年末に新潟に行き、3月には北越高校が本校に来てインドア練習を一緒に行っています。とにかく全国を目指す高い意識をひしひしと感じられる素晴らしい合宿となりました。また実は今年の合宿は、奇跡的に北越高校の強化練習期間と一致していたため、特別指導者として前ナショナルチーム監督で世界大会で女子チームを世界一に導き、現在は「どんぐり北広島」監督の務める中本裕二氏と水間奈津紀氏の指導のもと合宿練習を行うことができました。内容は全国の舞台で活躍する選手たちが通らねばならない厳しいフィジカルトレーニングに始まり、攻撃的なテニスの考え方をみっちり教えもらうことができました。厳しい中ですが、本当に実になる素晴らしい合宿を行うことができました。

以下は、その合宿の前後に行われた試合の結果を写真とともにお知らせします。

では下に写真を掲載します。左から北越高校監督津野先生による指導、どんぐり北広島中本監督・水間コーチによる指導、ハードだったフィジカルトレーニング。下段は左から合宿の食事風景(よく食べよく眠りました)、現地新潟で巻高校・新潟西・新潟南と練習試合風景、北越・文京学院全員集合写真。

2016niigata05-s.jpg2016niigata03-s.jpg2016niigata04-s.jpg2016niigata01-s.jpg2016niigata02-s.jpg2016niigata06-s.jpg

2016sum_tra-s.jpg

この夏は8月11日には東京都レディースの代表チームと一緒に練習する機会もありました。右の写真がその風景です。なんとこの日は偶然に全日本選手権最多優勝記録を持つ高川選手から直接指導を受けることもできました。

 

 

 

さて、このように充実した練習メニューをこなした選手たちが参加した夏の大会の結果ですが、中学生たちは、左から東京都総合体育大会個人・団体出場。審判講習会での練習試合は全員全勝。U-14STEP2選考会5位

下段は左から夢無限大カップ団体第3位

c_tokyo2016-s.jpg2016judge-s.jpgDSC_1999-s.jpg

2016mugen-s.jpg

高校生たちは、左から国体予選。城北地区大会ベスト16。私学大会団体2部残留。

下段は左から新人大会風景(予選決勝へ3ペア進出、決勝大会1ペア出場)。最後の写真は新潟合宿を無事に終えて、東京へ帰る前に新潟駅をバックに記念写真を撮ったものです。やりきった後の最高の笑顔です!9月以降も全力で頑張るソフトテニス部の報告お伝えできれば!と思います。

2016kokutai-s.jpg2016chiku-s.jpg2016shigaku-s.jpg1473940423766-s.jpg2016niigata07-s.jpg

高校ソフトテニス部 総体予選(団体戦)ベスト16入り

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

10日

2016

6/19(日) インターハイ予選(団体の部)開催 東京都ベスト16入り!

5月3日・4日に開催された関東大会予選団体戦で予選優勝を果たし(この大会は関東大会予選でベスト16に入ることが出場条件でレベルの高い大会です)、総体予選の出場権を得た本校は、6月19日(日)に高校3年生が目指す全国への道、インターハイ予選団体戦に臨みました。会場は府中の森公園テニスコート、整備された素晴らしい環境で東京都上位の強豪チームとの戦いが始まりました。初戦から関東予選でベスト4に入った強豪昭和高校との対戦です。3年生主体のチームで思い切り後悔のない試合をするぞ!と果敢に立ち向かい、2番手・3番手はゲーム序盤2-2の接戦を演じ、勝負への強い気持ちを感じることができる試合を見せてくれました。結果は、残念ながら3本勝負すべてに敗れ、東京都ベスト16で総体予選を終えることとなりました。この日を境にチームは1・2年生中心の新チームへと移行しますが、この日の悔しさを忘れずより強いチーム作りを目指してゆきたいと後輩たちは先輩たちに誓い、テニスに向き合う強い精神を受け継ぎました。

2016061901.jpg2016061902.jpg

中学ソフトテニス部:文京区個人・団体ともに優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

10日

2016

夏季区大会開催! 東京都大会出場権 個人・団体ともに優勝で勝ち取る!

6月19日(日)には文京区夏季大会個人戦、6月26日(日)には文京区夏季大会団体戦が開催されました。ブロック優勝の1番手はスーパーシードでベスト4からの決勝リーグ戦からの参戦です。ブロックの勢いを区大会にも!を合言葉に区大会には全員一丸となって戦いを挑みました。その結果、個人戦は1番手が見事優勝!2番手が第3位に入る健闘を見せ、都大会出場権を2ペアが獲得しました。その一週間後の26日には団体戦が行われ、予選リーグ2位から巻き返し、決勝トーナメントは準決勝までは2-0で勝ち切り、決勝も見事3番勝負を4-2で勝ち切り、団体戦でも文京区を制することができました。この結果、個人2ペア・団体予選1位の順位での都大会進出を決めました。チーム一丸となり頑張るという意思を貫き頑張った選手たちは見事でした。特に予選で都大会を決められなかった3番手が団体戦では見事な勝負どころでの大活躍!特に接戦となる予想の順決勝では見事に1番に出場し、4-2で相手を下したことで、都大会を勝ち取る勝負はこの一勝があったからだといえるものでした。
7月21日から開催される都大会では、更に集中した戦いに臨みたいと思います。

2016062601.jpg2016062602.jpg

中学ソフトテニス部:第4ブロック個人戦 優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

7日

2016

5月1日に行われたブロック大会で、中学2年生・1年生ペアが見事優勝しました!
ブロック大会は4つの区から勝ち上がってきた強豪ばかりが集まる試合でしたが、堂々と自分達のテニスをすることができました。
これにより、優勝ペアにのみ与えられる都大会出場権を獲得し、7月の都大会に出場することが早くも決定しました。
同大会には中学2年生・1年生ペアが出場し、ベスト16に入ることができました。ベスト8決定戦では惜しくも敗退しましたが、非常に良い試合を行いました。
都大会予選である6月の区大会で他のペアも出場権獲得を目指します。

(ソフトテニス部顧問 加藤 記)

b390206bad0a33763fedd4bafbe3b2a26f05fb7f.jpgIMG_3321.jpgIMG_3322.jpg

中学ソフトテニス部:文京区春季大会 団体優勝!

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

7日

2016

5月5日に行われた文京区春季女子ソフトテニス大会において、文京学院は初優勝を果たしました!
他校は中学3年生を中心としたチーム構成の中、本校は中学2年生・1年生の6名のみであったため、まさに全力を尽くした試合となりました。
また、エース負傷という厳しい状況の中、初心者からテニスを始めた2年生が活躍し、チーム一丸となって優勝することができました。
今後は、4名の新入部員を迎えて、団体として初の都大会出場をかけた6月の大会に向けて、更に練習に励みます。

(ソフトテニス部顧問 加藤 記)

P5055630.jpgP5055638.jpgP5055644.jpgP5055652.jpgP5055659.jpgP5055669.jpg

高校ソフトテニス部 関東大会予選(個人戦)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

24日

2016

関東大会予選 個人の部(一部雨天のため29日順延)

会場:文京学院大学女子高校コート

この日は早朝まで降り続いた雨のため、クレーコート(土のコート)では大会が順延しましたが、本校の全天候型オムニコートは予定通り大会を行うことができました。ブロック予選形式で進行する大会の中、本校からは2ペアがブロック決勝に進出、次回大会のシード権を得ました。またそのうち1ペアがブロック優勝を果たし、この日決勝大会出場の切符を手にしました。次は雨天順延した選手たちが29日に上位進出を目指して頑張ります!

2016042401.jpg2016042402.jpg2016042403.jpgのサムネイル画像2016042404.jpg2016042405.jpgのサムネイル画像2016042406.jpgのサムネイル画像2016042407.jpgのサムネイル画像2016042408.jpgのサムネイル画像

中学・高校:卒業生をお見送り

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

03月

8日

2016

本日、高校3年生の卒業式が大学の校舎で執り行われました。ソフトテニス部では、中1~高2までそろって、卒業生を出迎えてお祝いをしました。今年は5名の部員が卒業しました。
現役部員からはこれまでお世話になった先輩方に、感謝の言葉と歌とエール、そして記念品を贈りました。先生の話に様々な思い出が蘇り、笑いあり涙ありのお見送りとなりました。卒業生の進路は様々ですが、皆自分の希望する道を決めて晴れやかな門出となりました。
今後は文京生としての誇りを持ち、それぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。

P3080024.JPGP3080068.JPGP3080083.JPGP3080085.JPGP3080090.JPGP3080103.JPG

高校ソフトテニス部 シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

17日

2016

シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選会開催 会場:大泉高校コート

東京インドア大会を終えた2週間後、再び上位進出を果たした選手のみが出場できる選抜のシングルス大会が開催されました通常2人がペアで力を合わせて戦うイメージの強いソフトテニスですが、昨年から高校部門でもシングルスの大会が公式に取り入れられました。優勝者はハイスクール・ジャパンカップへの出場権を獲得できるこのシングルス大会に昨年に続き本校選手が出場することになりました。昨年の選考基準は新進大会のベスト64、今年度は更に基準が厳しくなり、新進大会でベスト32に入る選手のみが出場権を獲得できます。本校からは2名の選手が出場権を獲得してこの日の戦いに臨みました。プレースタイルも守備範囲も違うシングルスですが、大会に向けて個人技を磨き、変化を伴うボールも身につけ戦いましたが、ジュースを含む接戦の中でこの日は重要なポイントでのミスが目立ち2人とも初戦敗退。上位進出はなりませんでした。しかし、対戦を通して上位選手との個人技を駆使した戦いにテクニックの向上が見られ、その技術はペアとなった時に大きな力になることでしょう。

2016011701.jpg 2016011702.jpg

中学ソフトテニス部:第4ブロック1年生大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

13日

2016

12月に行われた文京区大会で優勝したペアと上位12ペアに入った1ペア、計2ペアが、先日行われた第4ブロック1年生大会に出場しました。ブロック大会では1ペアが予選ブロックを1位で勝ち上がり、ベスト8に入りました。目標を達成できずに悔し涙も流しましたが、都大会で上位入賞している強豪チームもいる中で健闘しました。
春の大会に向けて各自の課題を見つけられる良い試合となりました。

PC063892.JPGのサムネイル画像P1105070.JPGのサムネイル画像P1105090.JPGのサムネイル画像

高校ソフトテニス部 東京インドア大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

4日

2016

新年明けて1月4日(月)、錦糸町駅に隣接した墨田区総合体育館において東京インドア大会が開催されました。

予選で東京都団体ベスト16入りを果たした本校は更に上位進出を目指し、年末には新潟遠征で全国大会常連校である北越高校と合同練習を行うなど、本大会に向けて可能な限り準備をして大会に臨みました。初戦から上位校との対戦となる本大会ですが、今年は都立清瀬高校との対戦となりました。どの学校も特別な体育館で新年の休み期間中に開催される大会であることから、大応援団によるものすごい声援の声を全身に受けながら試合をします。本校は出だし1ゲームこそ良い流れで取ることができましたが、なかなか波に乗れず1番手は1-4で敗退。続く2番勝負は両校のエース対戦。開けてみればゲームカウント0-3と本校は絶対絶命のピンチに、しかし、負けたくないという意地がここからじわじわと勝負の流れを変えてゆきます。1ゲーム・1ゲームを驚異的な粘りで取り返し、ゲームカウント3-3のファイナルゲームに持ち込みました。そして見事逆転勝利!そして次は勝負をかけた3番勝負。結果は残念ながら技巧派の相手に見事に押し切られ0-4で敗退。今年のインドアはベスト16で終わりました。しかし、チーム一丸となって戦ったこの試合は後に残る貴重な経験をすることができました。

2016indoor01.jpg 2016indoor02.jpg 2016indoor03.jpg

高校ソフトテニス部 私学新人大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

23日

2015

20151123pnm.jpg

私学新人大会 予選決勝へ 3ペア進出! ベスト64入り

11月23日(祝)、本校を会場に私学新人戦が行われました。本校は個人戦に計6ペアの参加をしましたが、上位レギュラー3ペアは予選決勝まで勝ち上がり、決勝大会進出を目指して熱い戦いを演じました。決勝戦はどの試合もボール慣れしたテクニックの高い選手の戦いです。白熱の展開が繰り広げられましたが、3ペアとも残念ながら、決勝を勝ち切れず、ベスト64止まりでした。この試合から課題を見つけることができたことを最大の収穫に、次回大会(東京インドア大会)に向けた調整が大切です。ゲーム内のプレーには試合で使える正しいプレーとまだ身に付け切れていないできないプレーがありますが、敗戦を活かすのも選手の大切な意識。次は今以上の試合ができるように再び集中した練習に取り組みたいと思います。

高校ソフトテニス部 インドア予選

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

22日

2015

インドア予選優勝!1月4日開催の 東京インドア大会 出場権獲得 東京都団体ベスト16入り

11月22日(日)に今年度の最後となる団体戦(インドア予選)が行われました。この大会は東京都のベスト16を決定する大会で、勝者は来年1月4日(月)に開催される東京インドア大会の出場権を得ることができます。本校の予選はシード権を獲得していたので2回戦からの出場でしたが、順調にトーナメントを勝ち上がり、予選決勝へ。プレッシャーのかかる決勝戦も出場選手は、自分のペースを崩さず安定したストロークと攻めの姿勢が功を奏して、1番手4 - 0、2番手4 - 0のストレート勝ちを収め、東京インドア大会の出場権を獲得しました。

indoor201501.jpg indoor21502.jpg

高校ソフトテニス部 新進大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

11日

2015

4ペアがブロック決勝進出! 2ペア優勝! 決勝大会を勝ち上がりベスト32入り1ペア ベスト64入り1ペア

10月25日(日)、11月1日(日)の両日、文京学院コートを含む9会場で新進大会が開催されました。本校高校生は6ペアの参加。2ペアが3回戦進出、4ペアがブロック予選の決勝進出を果たし、次回のシード権を獲得しました。ここまでしっかり練習に取り組んできた初心者たちもこの大会においては、経験者と同じ目標を持ち、コートでは臆することなく、勇気をもって試合にのぞむことができました。また決勝大会にコマを進めた2ペアは、11月3日(祝)駒沢オリンピック公園コートで開催された決勝大会においてベスト32・ベスト64入りを果たしました。この結果により、ベスト32入りした2人は1月17日(金)開催の選抜シングルス大会出場を決めました。全選手ともにゲーム内容に練習で取り組んだ成果が表れ、コート上でソフトテニスのゲーム性を楽しめるようになってきました。この大会の成績は次年度の関東予選にも繋がるものです。選手全員が文京学院のプライドを持って戦い抜いたこの試合経験により、きっとこの冬のオフシーズンの練習で都内の上位選手に勝つために何をするべきか?という具体的課題を戦い抜いたテニスコート上から持ち帰れることができたようです。まだ私学新人大会・インドア予選と戦いは続きますが、高い目標を目指してチーム一丸となって頑張ってゆきたいと思います。

20151103-s.jpg 20151103_02-s.jpg

都新人大会(個人の部)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

1日

2015

文京区新人大会で優勝した1年生ペアが、東京都中学ソフトテニス新人大会(個人の部)に出場しました!出場している87ペア174人中、1年生はわずか23人。小学校からソフトテニスを始めている1年生ばかりの中、本校からはテニス歴半年の選手が出場しました。
残念ながら初戦敗退となりましたが、次の大会に向けて課題を見つけられる、良い経験となりました。来年は団体戦での出場を目指します!

IMG_2178_2.jpgIMG_2171_2.jpgIMG_2166.JPG

中学生:朝礼で表彰されました

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

10月

1日

2015

月に一度の中学校全体の朝礼では、各クラブの表彰も行われます。9月30日の朝礼で、文京区大会(個人の部)優勝の表彰がされました。校長先生を始めとする多くの先生や周りの生徒たちから、10月25日の都大会に向けてエールをもらいました。文京区と文京学院の代表として、頑張ります!

P9303259.JPGのサムネイル画像P9303262.JPGのサムネイル画像P9303263.JPGのサムネイル画像

中学ソフトテニス部:文京区新人大会 団体の部

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

21日

2015

シルバーウィークの中日である本日、文京区新人大会(団体の部)が開催されました。
中1・中2で6名の本校ソフトテニス部は、一人の補欠も出せない中、全員で一丸となって臨みました。予選リーグでは4校中3校が勝率・獲得ゲーム数で同率という接戦で、ポイント差で惜しくも3位に。決勝トーナメントは1回戦で敗退、残念ながら都大会への切符を逃しました。他校が2年生ペアばかりの中、4月からテニスを始めたばかりの1年生4名も臆することなく堂々と戦いました。
次は都大会(個人の部)と私学大会です。上位入賞を目指します。

IMG_1940.JPGIMG_1945_2.jpgIMG_1941_2.jpg

高校ソフトテニス部 普及大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

6日

2015

普及大会 3ペアがブロック決勝進出! 2ペア優勝!1ペア準優勝 他2ペアも準々決勝進出!

文京学院コートを含む7会場で普及大会が開催されました。本校高校生は5ペアの参加。決勝大会出場者は参加権のないこの大会は、次回大会の上位進出を占ううってつけの大会です。その大会で本校選手はどのブロックでも上位成績を収めることができました。ブロック決勝に進出したのが3ペア、そのうち2ペアが優勝、残る1ペアもファイナルマッチポイントまで競り合うナイスゲームでの準優勝。またその他の2ペアも準々決勝進出を果たしました。これから控える東京都の大会に向けて、全選手が大きな希望を持つことができた大会でした。またすでに上位シードを持つ今大会に出場しなかった選手も大会運営のサポートや出場選手の応援・サポートに全力を尽くし、チーム全体の盛り上がりを感じることができた大会となりました。

2015090601.jpg 2015090602.jpg

【中学ソフトテニス部】新人戦(個人の部) 文京区優勝&都大会出場

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

09月

6日

2015

9月6日に行われた文京区新人大会(個人の部)に、中学1年生・2年生の6名が出場しました。3年生が引退し、新チームで臨んだ初めての大会でしたが、自分たちのチームだという強い自覚を持って戦いました。第1シードの1年生ペアが、5回戦を勝ち抜き見事優勝、都大会出場を決めました!夏の団体戦での都大会出場に続く、文京学院初の快挙です。

悪天候が続いていますが、9月後半に控えている団体戦に向けて、チーム一丸となって練習に励んでいます。

P9062655_2.jpgP9062659_1000pix.jpgP9062662_1000pix.jpgP9062668_1000pix.jpgP9062685_1000pix.jpgP9062684_1000pix.jpg

高校ソフトテニス部 新人大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

29日

2015

新人大会 3ペアが予選決勝進出!シード権獲得! 初心者も頑張り予選決勝進出を果たす! 1ペアが決勝大会進出!

8月27日(木)・28日(金)にかけて、有明テニスの森公園コートで新人大会が開催されました。本校高校生は完全なる新チームでこの戦いに臨みました。ところが大会直前にアクシデント!1年生1名がケガのため欠場。急遽1年生前衛が後衛に回り、初心者で努力してきた前衛の1年生とペアを組み試合の臨みました。しかし、このようなトラブルにも関わらず、本人たちは勝負への強い気持ちを見せ、予選決勝アで勝ち上がります!との決意表明。周りで応援する生徒にも大きな勇気を与えてくれました。試合の進行とともに、本大会も全ペア2回戦以上の勝ち上がりを決め、更に予選決勝に3ペアがコマを進めました。1番手ペアは、見事予選優勝を果たし、2年生のもうひとペアも予選決勝まで勝ち上がることができました。そして、先ほどの1年生ペアも約束通り予選決勝に勝ち上がってきました。初戦からファイナルの大接戦を戦う中、試合期間を通して力を付け、とうとうシード権の取れる予選決勝まで勝ち進むことができたのです。決勝大会進出を決めた2年生ペアは、決勝大会でも強豪校相手にポイントを取って取られてのシーソーゲーム。残念ながら最後は相手に押し切られ、2-4で惜敗。流れはファイナルゲームに向えるだけの手ごたえのある試合でした。この試合を経てチーム全体が予選決勝に勝ち上がるだけの力を見せ始め、上位ペアにおいては、決勝大会を勝ち上がるための意地と能力を示してくれました。この試合をバネに今後の大会での健闘を誓い、有明テニスの森公園をあとにしました。

DSC_0949.jpg2015shinnjin1.jpg

中学 高校ソフトテニス部 私学大会(個人・団体)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

29日

2015

私学大会 個人戦・団体戦開催 中学個人戦は、ベスト32 団体戦は2回戦進出・高校個人戦は、ベスト32 団体戦は2部リーグ準優勝 1部との入れ替え戦に臨む!

中学は8月16日(日)団体戦・18日(火)個人戦・19(水)個人決勝大会、高校は8月16日(日)個人戦・18日(火)団体戦・19(水)団体戦入れ替え戦・個人決勝大会が開催されました。中学は実践女子(団体)・三輪田会場(個人決勝大会)、高校は文京学院(個人・団体)・家政大(個人決勝大会)会場で熱戦が繰り広げられました。

中学生の個人戦は5ペア(10名)をエントリー、1番手ペアが個人戦予選優勝を果たし、決勝大会へ進出、ベスト32入り!しました。団体戦は2回戦で惜敗しましたが、チームとしては、都大会では当たることが少ない私学との対戦に良い経験ができました。

高校生の個人戦は8ペア(16名)をエントリー、高校3年生ペアが見事に予選優勝を果たし、決勝大会進出!ベスト32入り!しました。団体戦は1部昇格を目指して2部でのリーグ戦に臨み、4勝1敗で第2位となり、一部校との入れ替え戦の切符を勝ち取りました。入れ替え戦はファイナルゲームとなる熱戦を繰り広げましたが、残念ながら敗退。また来年のチャレンジを誓いました!

20150819.jpg2015081902.jpg2015shigaku.jpg

高校ソフトテニス部 城北地区大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

29日

2015

2015chiku.jpg

城北地区大会 2ペアが決勝大会進出! 1ペアは第5位入賞、もうひとペアはベスト16入り!

8月11日(火)都立大泉高校で城北地区大会が開催されました。本校高校生は8ペア(16名)のエントリーをしてこの戦いに臨みました。3年生1ペア以外は新チーム、高校2・1年生ともに初戦を無難に勝ち切り、3ペアが予選決勝まで勝ち上がりました。新チームになりほぼ上位陣は予選決勝への進出を逃すことなく戦えるようになりました。地区に絞られた大会ですが、上位の戦いは楽に進められるものではありません。決勝大会進出の2ペアは、強気と粘りの試合を展開し、3年生ペアは最終的に優勝したペアを最も苦しめる展開の試合での第5位入賞を果たしました。大声援の中、最後の一球まで大盛り上がりの大健闘でした。終了時はもう外は真っ暗!写真も夜の風景の中の撮影となりました。

中学ソフトテニス部 U-14STEP2選考会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

27日

2015

夏季新人研修大会兼U-14STEP2選考会開催(有明テニスの森公園コート)

東京都の選抜選手を決定するSTEP2選考会が、有明有明テニスの森公園コートを会場に開催されました。この大会は中学2年生以下のみ参加資格を持つ大会で、かつ大会実績をもとに各区から選抜された選手のみ参加できる大会です。本校からも中学1年生で区大会優勝の経験を持つ選手が、他の区の交流ある学校(稲城第三中学)の選手とペアを組みこの大会に出場しました(本校の区大会優勝ペアは中学1・3年ペアであるために3年生に出場権がなく、その場合は、他校生徒のペアが許可されています)。この大会は予選リーグが3ペアによる総当たり戦、その後に決勝トーナメントへの進出となります。本校1年生選手は予選を全勝で勝ち切り、決勝トーナメントも準々決勝まで勝ち進み、見事にベスト8入りを果たしました。代表選手はベスト4に入る選手が対象のため、残念ながら代表入りを果たすことはできませんでしたが、1年生での挑戦を考えると、本当によく頑張ったと思います。また、この経験は間違いなくこれからのシーズンの戦いに生きてくるはずです。しっかり課題に取り組み、この夏の戦いを乗り切って欲しいと思います。

2015072701.jpg 2015072702.jpg

中学ソフトテニス部 都大会出場

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

23日

2015

7月21~23日にかけて、有明テニスの森公園で行われた都大会個人の部・団体の部に、文京区代表として出場しました。

個人の部では、一番手の中学3年生・中学1年生ペアが初出場にして初戦突破を果たしました。残念ながら二回戦敗退になりましたが、文京学院ソフトテニス部に大きな功績を残しました。

団体の部では、2名の中学3年生と中学1年生エースがチームを引っ張り、中1から続けてきた唯一の中学2年生や、テニス歴3ヶ月の中学1年生らとチームを組んで出場しました。結果は残念ながら初戦敗退となりましたが、初心者の選手も大舞台に臆することなく、堂々と試合に臨むことができました。

中学ソフトテニス部は、チーム登録して公式戦の臨むのは今年が初めてです。そのようななか、第2位で文京区代表になり、都大会出場を果たすという大きな功績を残しました。

中学3年生は8月の私学大会が中学最後の試合になり、秋以降は新チームで戦うこととなります。このチームで戦う最後の私学大会で、個人でも団体でも上位入賞できるよう、日々練習に取り組んでいます。

 

P7210023_2000pix.jpgP7210020_2000pix.jpgP7232207_2000pix.jpgP7232222_2000pix.jpgP7232229_2000pix.jpgP7232233_2000pix.jpg

高校ソフトテニス部 国体選考会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

21日

2015

国体選考会 3ペアが予選決勝進出! 1ペアは翌日2次リーグ進出決定戦へコマを進める!

7月19日(日)・20日(祝)にかけて、都立大泉高校で国体選考会が開催されました。本校高校生は8ペア(16名)のエントリーをしてこの戦いに臨みました。戦力はほぼ新チーム、高校3年生は2名のみ本大会に出場しました。選手全員が先輩から受け継いだチャレンジ精神を活かしながら、それぞれ初戦を勝ち切り、3ペアが予選決勝まで勝ち上がりました。ここまで勝ち残っているのは、東京都の上位進出常連校のみ。今回の決勝の戦いは、2ペアが千代田女学園ペアと対戦、1ペアは専修大学附属ペアとの戦いになりました。千代田と戦った2ペアは善戦しましたが惜敗。専大附と戦ったペアは対戦成績4-1で見事に勝利し、翌日の2次リーグ進出決定戦に駒を進めました。この試合は翌日20日に開催され、残念ながら2次リーグ進出とはなりませんでしたが、大健闘でした。

2015071901.jpg 

またチームとしては、この国体選考会終了を機に執行部の入れ替えをします。3年生が次期執行部を任命して、新たな文京学院のスタートです。中学・高校のメンバー全員が集まり、その門出を祝いました。

2015071902.jpg 2015071903.jpg

中学ソフトテニス部:文京区夏季大会(団体の部)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

06月

25日

2015

中体連 文京区夏季大会開催 団体戦 優勝は逃すも、個人戦に続き 都大会出場権獲得!!
 
この日は2ペアで戦った春の大会とは打って変わって、団体戦メンバーをフルにそろえての大会出場です。個人戦優勝のエースを中心に、チーム全体が、団体戦の覇権も勝ち取るぞ!と意気込んで臨む初の団体戦です。2つのリーグ戦で予選を行い、上位3校が決勝トーナメントで、第3位までの学校に都大会出場の権利が与えられます。この日は前年度優勝校である文京第十中学と同じリーグ予選からのスタート。どの戦いもチームの意地を賭けての大熱戦!チームの強い気持ちが、選手に伝わりこの予選リーグは、文京十中を含むすべてのチームに勝利!全勝で1位通過。そしていよいよ、決勝トーナメントが始まりました。この厳しい戦いも、見事に勝ち抜き、決勝戦へと・・・。相手は先ほどリーグ戦で勝利した文京十中との戦いです。この試合も意地のぶつかり合いで1-1の対戦結果となり、3番手の勝負で決着をつけることとなりました。しかし、決勝戦では文京十中の意地が勝り、3番勝負に敗れ、準優勝が確定しました。
終わってみれば、見事に都大会出場権を勝ち取り、更に課題も得ることができました。最後の敗戦は、今後に役立つ意味ある敗戦です。都大会までに課題点を修正し、更に上位を目指して頑張りたいと思います!
P6211287_200pix.jpgP6210798_200pix.jpgP6211572_200pix.jpg

中学ソフトテニス部:文京区夏季大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

06月

14日

2015

中体連 文京区夏季大会開催 個人戦 春の大会に続き見事優勝!都大会出場権獲得!

j2015061801.jpgj2015061802.jpg

中学生のチームも初心者2ペアを追加して、文京区の夏季大会個人戦に参加しました。この大会上位3位ペアには東京都総合大会の出場権が与えられます。本校エースは、春の大会に優勝しており、第1シードでの出場です。その他にも、本年度入部した中学1年生や中学2年生も出場し、参加ペア数は4ペアになりました。この試合、初心者ペアは、勝つことよりも慣れること、その経験値に重きを置きましたが、試合を終えて、負けてくると、やはり勝ちたかったのでしょうね・・・。残念ながら初心者ペアの対戦相手すべてが格上で、初戦で敗退してしまいました。ただ、敗戦後に大会会場を借りて練習したいと志願するほど、次を目指す気持ちを持って、頑張ってくれました。
そして、本校1番手は、初戦から3-0のパーフェクトなゲーム展開、準決勝のみ相手のサーブにてこずり、2ゲームを奪われましたが、見事に試合展開を修正して、3-2で勝利し、決勝戦へ。決勝はストレートで勝ち、見事に都大会出場を決めるとともに、アンダー14選考会への推薦を受けることになりました。21日(日)は団体戦です。団体も勝利目指して、頑張ります!!

 

 

高校ソフトテニス部:インターハイ予選(団体の部)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

06月

14日

2015

インターハイ予選(団体の部)開催 東京都第5位入賞!!

2015061401.jpg

高校3年生が目指す全国への道、インターハイ予選団体戦が始まりました。この大会は関東大会予選でベスト16に入ることが出場条件で、初戦からレベルの高い戦いになります。しかし、一つずつハードルを乗り越えて、この日のための準備してきたメンバーにとって、あとは全力を尽くして戦うのみという、強い決意で臨んだ一戦でした。いよいよ試合開始!初戦から第4シード校相手の戦いです。1番手は善戦しながらも敗退。対戦0-1です。2番手はチームの柱である部長ペア、1番手の頑張りを引き継ぎ、終始リードを保つ、理想的な展開で対戦に勝利し、1-1の3番勝負に!この大一番には、高校からテニスをはじめ、関東予選では32入りして、敗者復活戦に挑戦した副キャプテンペア。もうレギュラー選手としてその力を常に発揮できるレベルとなり、3番勝負に臆することなく、全力の戦いを展開しました。打たれれば粘り、チャンスを攻めるそのテニスの姿勢は、十分に試合を有利に展開することができ、結果、4-2で勝利し、団体戦の対戦成績も2-1で、第4シード校の壁を破ることができました。次はベスト4を目指しての戦いです。相手は第8シード校。初戦同様に厳しい戦いなることは間違いありません。初戦と同じ出場順番で戦います。試合開始とともに、初戦同様の1番手は善戦するも敗退で、0-1の対戦成績。2番手の部長ペアは、この試合も素晴らしい

2015061402.jpg

ゲームメイクで、2番手対戦を制して、対戦成績1-1。さあ、初戦の再現と3番手ペアも気合の試合展開を続け、ゲームカウント3-2リードで王手をかけました。しかし、勝負の神様は分からないものです。少しずつプレーにズレが生じ始め、3-3に追いつかれ、ファイナルゲームの大接戦になりました。ファイナルゲームもポイント5-5とあと2ポイントで勝てるところまで頑張りましたが、きわどいライン際のボールがアウトの判定で、リズムに乗り切れずポイント5-7で敗退。初の東京都ベスト4入りは、また次の大会への宿題となりました。しかし、この戦いを通して、試合に臨む選手たちは良く頑張り、よく成長したと思います。たくさんの保護者の方や卒業生や友人たちが応援する中、最高の経験をすることができたと思います。応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。3年生はこれからの人生の大切な財産として、この経験を心に残して欲しいと思う一戦でした。

 

高校ソフトテニス部:インターハイ予選(個人の部) 

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

17日

2015

5/17(日) インターハイ予選(個人の部) 開催

文京学院大学女子高校からは9ペアが出場、本校のコートは会場となりました。予選決勝に3ペアが進出し、うち1ペアが24日の決勝大会への出場を決めました。今大会で初めて予選決勝に進んだ2年生ペアは、惜しくも決勝大会進出を逃しましたが、部員や保護者の方々の大きな声援を背に、これまでの練習の成果を発揮し、白熱した試合を展開しました。また、今大会でデビュー戦を飾った1年生ペアは、見事に初勝利を収めました。ペアの一人は高校からソフトテニスを始めた、テニス歴1ヵ月半の選手です。高校からテニスを始めて決勝大会へ進んだ3年生の背中を見ながら、日々熱心に練習に取り組んできました。
実践を経験して新たな課題を発見し、更なる上達を目指します。

IMG_1513_220pix.jpgIMG_1540_220pix.jpgP5170411_220pix.jpg

関東大会予選(団体の部)開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

4日

2015

5/3(日).4(祝)関東大会予選(団体の部)開催

東京都ベスト16 全国総合体育大会(インターハイ)予選出場権獲得!

関東大会個人戦に続き、団体戦の予選会が5月3日(文京学院会場他)と4日(家政大会場)に開催されました。この大会は全国総合体育大会(インターハイ)の団体予選出場権(上位選抜16校のみ)を勝ち取る大会でもあり、選手一丸となり上位進出を目指して練習してきました。大会当日は透き通る青空の快晴。その青空の下、ブロック予選は、すべて対戦成績2-0の完勝、その勢いを保って翌日4日の決勝大会に臨みました。決勝大会は昨年度も合同練習してきたお互いよく知っている武蔵村山高校との対戦となり、3ペアの対戦も1番手は本校の負け、2番手は本校の勝ちという、1-1の大接戦で3番手の勝負となりました。勝利に対する気持ちを両校ともに強く感じる戦いを繰り広げ、結果ゲームカウント1-4で本校の負け。流れを変えて、盛り返すことができそうな場面もありましたが、勝ち急ぐ気持ちに負けた悔しい敗戦でした。全国総体(インターハイ)予選では、ぜひこの雪辱を果たそう!そう気持ちを切り替えて関東大会予選を終えました。

20150503kanto01.jpg     20150503kanto02.jpg

中学ソフトテニス部:第4ブロック大会(個人戦)3位入賞

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

3日

2015

文京区大会(個人の部)で優勝したペアが、第4ブロック大会に出場しました。板橋区・北区・豊島区・文京区の各大会を勝ち抜いた強豪と対戦し、見事3位入賞を果たしました。中学3年生の懸命な応援を背に、大応援団率いる相手にも逆転勝利し勝ち進みました。この粘り強さを生かして、都大会予選に向けて更に練習に励みます。

P5030190_220px.jpg     P5030221_220px.jpg

中学ソフトテニス部 文京区春季大会(団体戦)開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

26日

2015

4/26(日)中学ソフトテニス部 文京区春季大会(団体戦)開催

文京区春季大会個人戦で優勝を果たした翌週にあたる26日に文京区の春季大会の団体戦が行われました。団体戦は3ペア中2ペアの勝利が必要です。本校中学ソフトテニス部は、この日出場した選手は4名だったため、全員が勝たなければ団体戦では勝ち進めません。そのような中、4校での予選リーグが始まりました。この団体戦には、先日の優勝ペアを分けて、勝負に臨みました。両ペアともに果敢に攻め、上位3校が1位の枠を争う、三つ巴の接戦を繰り広げて2勝1敗。得失点差でリーグ3位となり決勝トーナメントへ進出。残念ながら優勝校相手に初戦敗退しましたが、夏の大会に向けて良いスタートを切ることができました。次の団体戦では、進入部員とともにチーム一丸となって戦えるよう、日々練習に励みます。

2015042602-s.jpg    2015042601-s.jpg

中学ソフトテニス部 文京区春季大会(個人の部)開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

19日

2015

本校中学ソフトテニス部が文京区大会のデビュー戦を迎えました。中体連主催による大会出場を目指し、高校生に混じり、日々努力を重ねてきた3年生2名、2年生1名が新入部員である1年生とともに試合に臨みました。参加2ペアとも初戦を勝ち、1ペアは2試合目で残念ながら敗退してしまいましたが、1番手ペアとなる3・1年生ペアは順調に勝ち上がり、決勝戦までは1ゲームも落とすことの無い頑張りで、決勝戦を見事3-1で勝ちきり、デビュー戦で見事に優勝を飾りました。中学ソフトテニス部も活躍した新一年生をはじめ、新たに入部希望者を迎え、更なる上位進出を目指し、頑張ってゆきたいと思います。

20150319jhsst01.jpg     20150319jhsst02.jpg

関東大会予選(個人の部)開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

19日

2015

文京学院大学女子高校の会場を始めとする都内7会場で関東大会予選(個人の部)が開催されました。本校生徒も新一年生を含む8ペアが参加し、予選決勝進出3ペア、そのうち1ペアが決勝大会への出場権を勝ち取りました。また今回決勝大会進出を決めた選手は、初心者として高校のソフトテニス部に入部した選手で、ペアの選手はその心意気を強く感じて、先輩と共に必ず強くなると二人三脚で練習に取り組んできた一年後輩の選手です。この冬課題にした練習テーマをこの場で出し切ることを心に決めてこの大会に臨み、惜しくも決勝大会に出場できなかった選手たちも、各試合ともに対戦相手を追い詰めるだけの強力な決め球を出し切る健闘でファイナルゲームの大接戦も演じました。この経験は、続く関東団体、そして総体(インターハイ)予選に生きるものと考えます。

2015041902.jpg     2015041901.jpg

2015年1月・2月の戦い

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

02月

26日

2015

2015年1月4日 東京高校インドア大会 墨田区総合体育館にて開催

昨年11月に開催されたインドア予選会で優勝し、本戦である東京高校インドア大会への出場権を得た本校の選手たちは、新しい年に賭ける気持ちを胸に、本大会での上位進出を目標に試合に臨みました。しかし、勝ちたいと思えば思うほど気持ちが空回りして、自分の力みに勝てず、0-2で初戦で完敗。東京都ベスト16止まりでした。この春こそは・・・そう気持ちを切り替えて新年の再始動です。

2015010401.jpg 2015010402.jpg

2015年2月15日 シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選会 有明テニスの森公園にて開催

インドア予選と同時期に開催された新進大会でベスト64に入った選手は、今年度から初めて導入されるシングルス大会への出場権を得ることができます。本校からも2選手が出場権を得て、本大会に臨みました。ダブルスでは通常7ゲームの試合を5ゲームに変えて、コートもシングルスコートという今までと違う環境での戦いでしたが、出場権を得た副部長は初戦からファイナルゲームの熱戦を展開、結果は最後に勝利の女神は相手に微笑む惜敗。しかし、どの試合も上位校選手同士の真剣勝負に参加者は良い経験を積むことができました。

東京インドア大会出場権獲得&私学新人戦32本入り

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

26日

2014

東京都インドア選抜大会(団体戦)出場権獲得!

東京私学新人大会ベスト32入り!

2014112302-s.jpg11/23(日)に本校を会場に開催されたインドア予選大会と24日(祝)開催の私学新人大会の結果をお知らせします。
インドア予選大会は、今年度最後の団体戦であり、本大会の勝者は、先日バレーボール部が春高を決めた墨田区総合体育館で、1月4日に開催される東京都選抜インドア大会に出場する権利を得られます。本校の選手たちもその代表権獲得を目指し、本校を会場に行われた大会で躍動しました。結果は見事に予選大会で優勝を果たし、選抜インドア大会に出場することが決まりました。

また、翌24日(祝)には、私学新人大会個人戦勝ち残りのペアが東京家政大コートにおいて、決勝大会に臨みました。決勝大会ではベスト4に入るペアと対戦して敗退しましたが、結果はベスト32入りを果たしました。本ペアの決勝大会での戦いは、攻撃的でミスのレベルも今までに無いほど、次への可能性を感じさせるものでした。今後上位選手と戦って行く上で重要な経験をし、大きな財産を得ることができました。前日のチームの頑張りと、本大会での全力プレーは、チーム全体に更なる上位進出への意欲をかきたてるには十分なものでした。

高体連新進・私学新人大会開催

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

11月

17日

2014

高体連新進大会私学新人大会

秋の大会シーズンに入り、11月の毎週日曜日は大会のオンパレードです。

 高校体育連盟新進大会
 11/2(日)・11/3(日)

 東京都私学大会新人大会
 11/9(日)・11/16(日)

各大会ともレギュラーメンバーは頑張りを見せ、予選決勝まで勝ち上がり、決勝大会にコマを進めるペアも出ました。夏から秋にかけた努力してきた練習成果が見え始め、現在私達は、私学大会新人大会の決勝大会進出者の戦いと、団体戦である高校体育連盟インドア予選大会に向けた最終調整中です。チームとしては今、東京都ベスト16に出場権が与えられるインドア選抜大会の出場権を勝ち取るため、一致団結して全員一丸となって練習中です!

インドア予選は11/23(日)、私学新進大会決勝大会は11/24(祝)の開催です。

写真は、文京学院会場の高体連新進大会・私学新人大会予選決勝風景です。コート全面で文京学院の選手が躍動する姿を見せました。

 

関東私学選抜ソフトテニス研修大会 8/26

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

27日

2014

8/26は、時折大粒の雨が降る天候でしたが、埼玉県の大宮第二公園テニスコートを会場に関東地区の私学が集まる選抜研修大会が開催されました。本校は埼玉や千葉の強豪校と団体戦形式で戦うことができました。結果は予選1勝1敗の2位。本校は公式トーナメントを終えると、志願の交流試合を申し出て、他県の強豪校の胸を借りて、この夏の成果と今後の練習課題を集中して見つけ出すための大切な練習試合に取り組みました。

DSC_0763-s.jpg

ソフトテニス部 部活動体験(9月随時)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

23日

2014

ソフトテニス部では夏季休業中にも希望者の方の要望する日程で可能な限り部活動体験を実施してきました。今回は夏季休業を終えて、新学期に入るこの時期に、更なる要望にお応えするための部活動体験を開催します。現在は9月分の受付をしますので、日程は夏季休業中と同様にご希望日をメールにていただき、調整の上で開催いたします。どうぞソフトテニス部の体験を希望する方は、下記メールアドレスに希望日と学年をお書き頂き、お送りください。

なお、今年度から中学ソフトテニス部も強化対象にし、初心者からジュニア経験者まで幅広く体験を募集しています。

ソフトテニス部顧問 椎名 メールアドレス shiina@bgu.ac.jp まで

高校私学大会 8/18~8/21

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

21日

2014

8/18の個人戦を皮切りに8/19団体戦、8/21個人決勝大会と今年も暑い夏の私学大会が開催されました。個人戦は部長ペア・副部長ペアが意地を見せ、予選決勝進出!部長ペアは見事優勝!決勝大会進出を果たしました。副部長ペアも昨年度団体戦では1部に昇格に、いよいよ最上位リーグでの戦いに臨みました。メンバーは1・2年生の新チームです。厳しい戦いへの挑戦で苦戦は承知の上で高校1年生メンバーもレギュラーメンバーとして全力の戦いを繰り広げました。しかし、残念ながら劣勢をしのぎ切れず、1部残留を果たせず、次年度は2部から出直しです。しかし、ここで得た経験を必ず生かしてこれから頑張るという気持ちを再度確認して、団体戦を終えました。個人戦はベスト32入りを果たしました。

1408752281279-s.jpg  1408752262805-s.jpg

中学私学大会 8/17

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

17日

2014

実践女子学園を会場に中学校の私学大会が開催されました。本校中学ソフトテニス部は今年度やる気に満ちた部員の入部を得て、春から高校生とともに練習に励んできました。春先にはまだ右も左もわからない部員3名(中学1年生1名・中学2年生2名)でしたが、この夏は大会参加を待ち望み、高校生と同じ気持ちでテニスで勝ちたいと思えるようになりました。試合はその気持ちが伝わる戦いぶりですべてゲームでジュースの大接戦!初出場・初勝利を目指しましたが結果は敗退。しかし、この大会参加をスタートに、これからは大会参加で経験を積みながら、更に上の技術を身につけることを目標に頑張る気持ちを作ることができました。

DSC_0636-s.jpg    DSC_0669-s.jpg

城北地区大会 8/12

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

08月

12日

2014

城北地区大会が駒沢オリンピック公園テニスコートで開催されました。猛暑の中ですが、参加選手は元気にコートを駆け回り、練習の成果をひとつでも出して戦いきることを目標に頑張りました。結果はチームリーダーを執る副部長ペアが決勝大会進出後、ベスト16入りすることができました。

DSC_0550-s.jpgDSC_0615-s.jpg

新潟合宿7/31~8/3

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

31日

2014

インターハイ出場校との合同合宿

南関東インターハイを終えた直後の日程で、昨年度もお世話になった私立北越高校と今年度も合同合宿を組みました。新チーム移行の時期に合わせた基本から始まるインターハイを目指した練習に合流できるのは実にありがたいことです。本校生徒も気合いを入れて、この合宿で鍛えます。そして東京に戻り、その練習に学んだ基礎から応用までを来年のインターハイを目指す大きな力にしてゆきたいと思います。また、今回は新潟の強豪校である村上桜ヶ丘高校の皆さんとも全日程ご一緒することができ、共にインターハイを目指す仲間がまた増えました。さあ、仲間を信じて高いチーム力を築き上げてゆこう!

DSC_0246-s.jpgDSC_0217-s.jpg

DSC_0257-s.jpg

夏休み部活体験募集(ソフトテニス部)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

22日

2014

ソフトテニス部では、7月30日(水)9時~13時の練習を、体験練習として参加者を募集しています。ご希望の方は、下記連絡先へ、「練習参加希望」と記載してメールをお送りください。

7/30の練習日程
9:00 集合・ウオーミングアップ 30分間
9:30 コート練習開始       ・・・終了は13:00を予定しています。

当日は来校時より練習可能(中学使用のもので結構です)な服装でおいで下さい。また、盛夏の時期になりますので、水分補給の準備は万全にお願いいたします。参加に際しては、途中参加・途中帰宅も可能です。

また、それ以外の日程をご希望の方は、顧問椎名までお問い合わせください。

参加連絡メール送付先
 shiina@bgu.ac.jp ソフトテニス部 顧問 椎名 

夏休み体験練習

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

07月

5日

2014

ソフトテニス部では、7月30日(水)9時~13時までの学校練習で、体験が可能です。それ以外の日程をご希望の方は、顧問椎名までお問い合わせください。

ソフトテニス部 顧問 椎名 智之    shiina@bgu.ac.jp

総体予選(団体戦結果)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

06月

8日

2014

6月8日(日)総体予選団体戦ベスト16 (有明テニスの森公園会場)

20140608_2-s.jpg 20140608.jpg

6月8日、有明テニスの森公園において、総体予選の団体戦が行われました。インターハイを目指して頑張ってきた集大成の大会です。当日はあいにくの梅雨空。霧雨の降る悪天候の中、各学校ともに全力を出し切る好ゲームを展開しました。本校もここ一番の大将戦でファイナルゲームの大接戦を演じましたが、相手校に押し切られベスト16で終わりました。

これでいよいよ部活動も新体制に移行します。1・2年生を中心に、新たなる挑戦のスタートです。

戦いきった3年生には、努力の積み重ねで得た大きな財産を生かして、次なる大きなチャレンジ=進路目標の達成、という人生の夢に向かってほしいと願います。

総体予選(個人戦結果)

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

05月

19日

2014

IMG_20140518.jpgのサムネール画像総体予選の個人戦の部が昨日18日終了しました。個人戦では一番手ペアがブロック予選会を勝ち上がり、東京都ベスト32入りを果たしました。総体予選の団体戦は6月8日(日)有明の森テニスコートで開催されます。団体戦ランキングベスト16入りチームの戦いとなる総体の団体戦ですが、上位進出を目指して頑張ります!(写真は試合前に行われるサービス権決定のトス風景)

7番シードで臨む関東団体戦

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

27日

2014

いよいよ2014年度の試合がスタートしました。4月27日に終了した関東大会個人戦予選の結果(決勝大会進出3ペア)を受けて本校は団体戦の第7位のシード権を獲得しました。さあ、関東出場目指して頑張るぞ!(結果は3番勝負ファイナル負けでベスト16でした)

504kanto.jpg

春季遠征と招待試合

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

04月

6日

2014

春休みは他県の強豪校にお願いして、遠征や招待試合を行いました。4月2日の千葉県の強豪校である松尾高校を皮切りに植草学園大学附属高校(千葉南高校にもご参加いただきました)への遠征、その間には埼玉県の強豪校上尾高校にもお願いして本校に来ていただき、練習試合を行いました。写真は松尾高校との練習試合後の駅でのワンショットです。激しい戦いの後でも明るいチームカラーは健在です!

402matsuo.jpg

 

飛躍の2014年にするぞ!

405sakura.jpg

全国私学大会出場

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

03月

24日

2014

東京都予選会で勝ちあがった本校一番手が、全国私学大会に出場しました。12月に合同練習した北越高校も団体・個人で出場を決め、会場で再会することができました。本校は予選で残念ながら敗退してしまいましたが、北越高校は個人戦で見事“優勝”を決め、本校生徒も応援席に駆けつけ、その瞬間を共有することができました。

324ajshigaku.jpg

卒業のとき

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

03月

8日

2014

本校ソフトテニス部から7名の卒業生が巣立ちました。それぞれ希望する進路を目指し、勝ち取ることができました。これからもソフトテニス部で鍛えし精神で、大学、そして社会で活躍してください。

308gra2014.jpgご卒業、おめでとうございます!

東京インドア大会

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

01月

6日

2014

新年早々の1月6日に東京インドア大会が開催されました。昨年のインドア予選大会で優勝して東京都のベスト16入りした学校のみが出場できる選抜大会です。墨田区総合体育館を会場に本校も1-1の3番手ファイナルゲームの大熱戦!残念ながら敗退し、結果はベスト16となりましたが、新潟遠征で学び、本大会で経験したことを生かして、新年度の大会も頑張ります!

106tokyoindoor.jpg

2014年のために・・・新潟 北越高校遠征

[ カテゴリ:ソフトテニス ]

12月

27日

2013

2013年の締めくくりは新潟遠征です。練習先にはインターハイ・全国選抜大会に出場する強豪校の北越高校が合同練習相手として待っていてくれます。本校は夏休み・冬休みと本当にお世話になっている学校です。この遠征を通して、全国で活躍する北越高校の胸を借りることができたので、本当に有意義な練習をすることができました。2014年も更なる飛躍を目指します!

1227hokuetsu.jpg

文京学院このページの先頭へ