入試・説明会

ホーム > 中学入試 > 10月29日(日) 文京生体験の申込について

中学入試

10月29日(日) 文京生体験の申込について

10月

24日

2017

10月29日(日)に行われる「文京生体験」を受け付けています。webでのご予約は終了しております。ご希望の方は、直接、本校にご連絡ください。

【当日の流れ】
10:00 集合
10:20~11:10 授業体験
11:25~12:15 礼法体験(※茶道は定員となりました。華道をお選びください。)
12:15~13:00 給食体験
※13:00からご希望の方を対象に校舎見学、個別相談、ミニ説明会を行います。

【 授業体験一覧】

  講座名 内容
百人一首を楽しもう 古来から日本人に親しまれている「百人一首」。和歌自体を楽しむことから、カルタの競技を楽しむこと、美しいカルタを鑑賞することなど、さまざまな楽しみ方があります。この講座では、「百人一首」のいろいろな魅力を知って欲しいと思います。
地理と歴史でアクティブラーニング 普段の授業で行っているアクティブラーニングの地理&歴史編です。地理では、ペン習字用紙を使って地図を自分で 作ってみましょう。歴史では、メディアボックスを使って歴史を楽しく学びましょう。
算数すらすら
“すらら“
生徒も使用しているeラーニング “すらら“ で楽しく算数を学びましょう!算数が得意な人も苦手な人も集合!!
文京学院で世界一周 写真や地図を使って、みんなで世界をかけめぐろう!!文京学院は世界へつながっている!!
「空間力」を磨く立体地図づくり 地図を見るだけでは、その場所の景色や地形を思い浮かべるのは難しいものです。身近なものを使って立体地図をつくり、平面の地図から立体の景色を想像する練習をしてみましょう。
キャラを作って地域を活性化させよう! 地域を選び、その地域にあった「ゆるキャラ」をつくって、地域活性化につなげられるようなキャラを考えましょう!
電気パンを作ろう【定員に達しました】 電気パンは、電気の力で焼き上げる不思議なパンです。どんな原理でパンがふくらむのかを考え、また、工夫して「美味しいパン」を作りましょう。(※小麦粉を使用します)
手品を算数で攻略しよう! 手品には算数がたくさん活用されています。手品のタネを算数で解明してみませんか?
ミクロの世界をのぞいてみよう レゴブロックで様々な形ができるように、生き物のからだも小さなものが集まってできています。どのようなものが 集まってそれぞれの形を作っているのか、色々なものを見てみましょう。
 
 
お申し込み方法
電話もしくはmailで、以下の内容をお伝えください。
「受験生のお名前」、「住所」、「電話番号」、「学年」、「授業体験講座」、「礼法体験(華道)」、「給食体験の人数(ご家族様でお召し上がりいただけます)」
 
皆様のご来校をお待ちしております。

文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動