学びと進路

ホーム > 学びと進路 > 高校 コース横断型の学び

高校1年生:学園創立者の生涯を知る

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

11月

11日

2015

高校1年生では、キャリア教育の一環として、「自立した女性」のロールモデルである本校の創立者の生涯について学ぶ機会を設けています。
今日のLHRでは、来週行われる学園長先生の講演会に先立ち、創立者の島田依史子先生自身による『私の歩んだ道』を読みました。単に黙読・朗読するのではなく、2~4人一組になって、約1ページ分の要約に取り組みました。各グループがまとめた内容は、クラス内でリレースピーチとして発表しあう予定です。
今とはまったく違う時代に生まれ育った依史子先生が、生徒たちと同じ年頃にどんな経験をして、どんなことを感じたのか、想像することは難しい面もありますが、現代に通じることも見つかるのではないかと思っています。

(高1学年担任 水上 記)

20151111(1).JPG20151111(2).JPG20151111(3).JPG

高校1年生:Global Research

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

10月

30日

2015

高等学校1年生の本日の午後は、学年指導として「グローバルリサーチ」を実施いたしました。世界大学ランキングトップクラスのアジア5大学(シンガポール国立大学:世界大学ランキング26位、香港大学:同44位、台湾大学、マレーシアサバ大学、チュラロンコン大学)と日本の東京海洋大学の学生による環境問題に関する講義です。大学生はそれぞれ工夫を凝らして授業に臨んでくださりました。もちろん言語は英語です。しかし、色々な国から集まった大学生たち。話される英語も色々です。「色々な」英語を「色々な」人達が話すのを目の前にして、生徒たちは大いに刺激を受けていました。

(広報部 松崎 記)

R0010025.JPGR0010026.JPGR0010027.JPGR0010028.JPGR0010021.JPGR0010031.JPG

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

10月

16日

2015

10月11日に高校2年生が「高校生 ICT Conference 2015 in 東京」に参加させて頂きました。5校18名の高校生が4つのグループに分かれ、それそれが「大人が作った子どものルール&マナーを考える」をテーマに熟議を行い、「身近なケータイやインターネットの問題を通して、共に考え、議論し、まとめ、発表することで、コミュニケーション力とプレゼンテーション力を育む」機会にすることができました。以下は参加生徒の感想文です。

『今回初めて参加してみて、自分以外の高校生がネットの使い方についてどう思っているのか知ることができました。私はこのように他校の生徒と一つのテーマについて話したことがなかったので、この経験は新鮮なものでした。一つのテーマでグループ討議した内容を発表したことで絆も生まれ、他校生に友達を作ることもでき、充実した一日でした。』

1 ict.JPG2jukugi.JPG3 happyou.JPG

 

 

高校2年生:古典B(『源氏物語』暗唱テスト)

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

10月

13日

2015

1013ansho.JPG今日は、『源氏物語』の冒頭部分について、暗唱のテストでした。暗唱することで、古文のリズムがしっかりと身につきます。また、練習で何度も口にするうちに、単語や場面の意味が自然と思い浮かぶようになります。何より、世界最古の長編小説と言う価値ある物語の冒頭部分は、教養として身につけておきたいものです。みんな、目をつぶったり、手や指を動かしながら、暗記した章句を一生懸命思い出して唱えていました。周囲の友だちも、無言の応援をしていました。

(高2学年代表 田島 記)

 

いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり。はじめより我はと思ひあがり給へる御方々、めざましきものに、おとしめそねみ給ふ。同じほど、それより下﨟の更衣たちは、まして安からず。朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、恨みを負ふ積もりにやありけむ、いとあつしくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものに思ほして、人のそしりをもえ憚らせ給はず、世の例にもなりぬべき御もてなしなり。

第2回 英検

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

10月

10日

2015

今年度2回目の「英検」が実施されました。今回は中学生70名、高校生120名が受験しました。本校は準会場となっているため、慣れ親しんだ環境で受験できるというメリットがあります。恵まれた環境で、普段の英語学習や国際塾での学習の成果が存分に発揮できたことと思います。

(広報部 松崎 記)

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B (2).jpg%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B (1).jpg%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.jpg

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
文京学院このページの先頭へ