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第43回 Speech Contest

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11月

18日

2015

第43回「Speech Contest」の様子です。
この大会が始まって早43年。本校のSpeech Contestは、Recitation PartとSpeech Partから成り、毎年素晴らしいスピーチと暗唱が披露されています。
生徒会長による英語での開会宣言に続き、Recitation Partが始まります。Recitation Partは、高校1年生を対象とするもので、クラス代表を決め、更にその代表から本選出場者を決定します。狭き門をくぐり抜けてきたこともあり、出場者は全員高いレベルで暗唱を披露しました。続いて行われるSpeech Partは、更にGroup AとGroup Bに分かれており、Group Bは海外帰国生が出場する部門となっています。いずれも、自ら書き上げたスピーチを披露します。今年度のスピーチタイトルは、『Children Who Can't Go to School』『The Great Attitude in Japan』『Because I am a Girl』『Poverty in Bali』『Club Activities in Japan』など、社会的な問題から、個人的な内容まで、かなり多岐に渡るものになりました。
更に、創立90年を記念して、昨年度から始まったPresentation Partも行われました。昨年度は、理数クラスのミドリムシについてのプレゼンテーションをはじめ、スターバックスの歴史、Hip Hopダンスの歴史など、個性溢れる内容でした。今年度は、夏季休暇中に行われた「St.Benedict English Intensive Camp」で徹底的にスピーキングスキルとプレゼンテーションスキルを鍛えてきた生徒たちのうち2組(計6名)が、その成果を遺憾なく発揮してくれました。そのタイトルは『Does Money Make People Happier?』『Students Should Play Sports』でした。いずれの組も、英語の流暢さはもちろん、プレゼン資料や方法が洗練されたものになっており、やはり上記研修の成果は大きかったことを感じさせるものでした。
表彰式の後、審査員の先生方、佐藤校長、そして島田理事長から講評がありました。もちろん、こちらも英語での講評です。様々な講評がありましたが、共通していたのは「失敗を恐れずこの壇に登った勇気、伝えようとする気持ち。これこそが英語学習に不可欠なものである」ということだったと思います。入賞した生徒さんたちはもちろん、代表選考や、クラス予選の結果、残念ながら本日の本選に出場できなった生徒さんたちも含めて、この機会に参加した皆さん全員に拍手が送られました。

(広報部 松崎 記)

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高校1年生:学園創立者の生涯を知る

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11月

11日

2015

高校1年生では、キャリア教育の一環として、「自立した女性」のロールモデルである本校の創立者の生涯について学ぶ機会を設けています。
今日のLHRでは、来週行われる学園長先生の講演会に先立ち、創立者の島田依史子先生自身による『私の歩んだ道』を読みました。単に黙読・朗読するのではなく、2~4人一組になって、約1ページ分の要約に取り組みました。各グループがまとめた内容は、クラス内でリレースピーチとして発表しあう予定です。
今とはまったく違う時代に生まれ育った依史子先生が、生徒たちと同じ年頃にどんな経験をして、どんなことを感じたのか、想像することは難しい面もありますが、現代に通じることも見つかるのではないかと思っています。

(高1学年担任 水上 記)

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高校1年生:Global Research

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10月

30日

2015

高等学校1年生の本日の午後は、学年指導として「グローバルリサーチ」を実施いたしました。世界大学ランキングトップクラスのアジア5大学(シンガポール国立大学:世界大学ランキング26位、香港大学:同44位、台湾大学、マレーシアサバ大学、チュラロンコン大学)と日本の東京海洋大学の学生による環境問題に関する講義です。大学生はそれぞれ工夫を凝らして授業に臨んでくださりました。もちろん言語は英語です。しかし、色々な国から集まった大学生たち。話される英語も色々です。「色々な」英語を「色々な」人達が話すのを目の前にして、生徒たちは大いに刺激を受けていました。

(広報部 松崎 記)

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高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

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10月

16日

2015

10月11日に高校2年生が「高校生 ICT Conference 2015 in 東京」に参加させて頂きました。5校18名の高校生が4つのグループに分かれ、それそれが「大人が作った子どものルール&マナーを考える」をテーマに熟議を行い、「身近なケータイやインターネットの問題を通して、共に考え、議論し、まとめ、発表することで、コミュニケーション力とプレゼンテーション力を育む」機会にすることができました。以下は参加生徒の感想文です。

『今回初めて参加してみて、自分以外の高校生がネットの使い方についてどう思っているのか知ることができました。私はこのように他校の生徒と一つのテーマについて話したことがなかったので、この経験は新鮮なものでした。一つのテーマでグループ討議した内容を発表したことで絆も生まれ、他校生に友達を作ることもでき、充実した一日でした。』

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高校2年生:古典B(『源氏物語』暗唱テスト)

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10月

13日

2015

1013ansho.JPG今日は、『源氏物語』の冒頭部分について、暗唱のテストでした。暗唱することで、古文のリズムがしっかりと身につきます。また、練習で何度も口にするうちに、単語や場面の意味が自然と思い浮かぶようになります。何より、世界最古の長編小説と言う価値ある物語の冒頭部分は、教養として身につけておきたいものです。みんな、目をつぶったり、手や指を動かしながら、暗記した章句を一生懸命思い出して唱えていました。周囲の友だちも、無言の応援をしていました。

(高2学年代表 田島 記)

 

いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり。はじめより我はと思ひあがり給へる御方々、めざましきものに、おとしめそねみ給ふ。同じほど、それより下﨟の更衣たちは、まして安からず。朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、恨みを負ふ積もりにやありけむ、いとあつしくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものに思ほして、人のそしりをもえ憚らせ給はず、世の例にもなりぬべき御もてなしなり。

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