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コース制の学び

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特色あるコース指導:理数キャリア

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SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」


SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中高一貫教育のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も提供しています。

 

高校1年次

「科学探究のスキルを高める」

SSHの教育活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見能力、探究スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

 

高校2年次

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

 

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

理数キャリアコースの特色あるプログラム

学内に設置された科学教育センターを中心に、SSH指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムにより特色ある独自の活動を展開。理科学分野に興味を持つ生徒の育成とともに、理数教科の能力伸長を目指す「科学塾」、ユニークな観察・実験を通して理系女子のマインドを刺激する「SSクラブ」、また“理数”をキーワードにした独自の国際交流も行われています。

 

SSH <2012-2017>

文京学院のSSH活動は、「SSH」「コアSSH*」「ジュニアSSH」の三本柱です。*コアSSHは平成24~25年度の活動

 

SSHについては、下記該当ページをご覧ください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは
SSHのカリキュラム
SSHの活動
SSHの年間プログラム

 

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多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、「アドバンストサイエンス研修旅行」は理数キャリアコースの生徒のみ参加可能な研修旅行です。

 

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 期間 対象学年
国際教養 オージー・グローバル オーストラリア
セント・ヒルダ女子高校
7月
約16日間
高2
シンガポール・グローバル シンガポール 2月
5日間
高2
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島
アンパン女子高校
2月
6日間
高2
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア
セント・マーガレット女子校
2月
6日間
高2
全コース 国内研修旅行 関西方面 2月
5日間
高2
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。 
※中学研修旅行:関西方面(中3全員:4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :「SSH研究連携校」以外はコースに関わらず参加可能

名称 派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定※1
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米) 
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ
ミネソタ州
セント・ベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス
ウースター
ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ
ビクトリア
ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャプリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月
3日間
中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 
※2:選抜制

 

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国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

 

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

 

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

 

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Bunkyo Blog

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

本校高等学校理数キャリアコース2年次の必修科目である「探究英語」では、3年次に生徒各自の課題研究を英語で発表するための準備を目的とし、全員が年3~4回英語でのプレゼンターションを行います。

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初回である今回は、「自己紹介」をテーマにスライドショーを使って行われました。緊張する生徒にネイティブスピーカーの先生からの励ましの言葉、そして聞き手の大切さの話があり、スタート。始まってみれば、仲間の前で堂々と英語で自己紹介をする生徒の輝きが見られました。

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実は、授業ではスライドの作り方や発音指導などはほとんどせず、生徒一人ひとりが自分で工夫をし、練習をしてきます。もちろん教員からのアドバイスもありますが、「理数の私たちでも英語で発表できる」という自信と喜びが感じられる授業です。

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次回のテーマは「有名な科学者について」。科学的な専門用語も使いこなし、更に成長を遂げる生徒の姿が夏休み明けに見られることでしょう。

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

5月28日、高校1年理数キャリアコースの「学際数理探究」では、先日行った「エッグドロップコンテスト」の振り返りと表彰式を行いました。

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振り返りでは、装置の落下の様子をスロー再生して運動の様子を確認したり、他のグループのアイデアで自分の装置に応用できるものは何かなどをまとめていきました。
表彰式では、生徒投票によって「エントリーシート賞」、「アイデア賞」、「デザイン賞」を獲得する班が選出されました。今回は授業担当の4名の教員も参加しており、唯一成功した棚橋教諭(物理)が「教員賞」を受賞しました。

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今回の活動で、「問題設定→観察→仮説を立てる→実験調査→考察→まとめ」という探究の一連の流れを体験することができました。受賞した生徒もそうでない生徒も、楽しみつつも真剣に本日の振り返りに臨んでいました。どうしても「実験調査」に目が行きがちですが、むしろその結果を受け、今回のような「考察」を重視し、次の研究・活動に活かすことこそが研究者に求められることであることを生徒たちは理解しているようです。

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理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

05月

24日

2021

理数キャリアコース」では、毎週土曜日の3・4時間目に、学校が独自に設定した「学際数理探究」という授業を行っています。この授業は探究に必要な考えや技能を学ぶものになります。

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5月22日は、その授業において「ミニエッグドロップコンテスト」というものを実施しました。A4の紙とセロハンテープのみを使って、うずらの卵を中に入れて落としても割れない装置を制限時間内に作ります。落ちる速度、衝撃が卵に伝わるか、卵の強度などの様々な要素を検討し、生徒たちはグループでその知恵を絞りました。また、立ちはだかる強敵(?)として、我々教員も各自が装置を作って生徒に挑み、コンテストは盛り上がりました。

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この授業の狙いは2つあります。
・自ら「そうなるのではないか?」という仮説を立て、それを実際に試して検証すること
・グループでその活動に取り組むことで、作業の分担・意見の調整・リーダーシップの取り方を実体験すること

これらは通常の授業では学び辛いものです。この授業で学んだことは、今後、各自がテーマを決めて研究する「課題研究活動」に活かされていきます。

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なお卵が全く割れなかった装置を作ったのは生徒11班中1班、教員4人中1人です。ちなみに全ての卵が完全に割れてしまったのは、この記事を書いている私だけでした。(ハサミもセロハンテープも使わない装置の限界に挑んだ結果だった...というのは言い訳です)。

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(5月28日行われた今回のコンテストの表彰の様子はこちらをご覧ください)

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

[ カテゴリ:理数キャリア ]

02月

27日

2021

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現在、オンラインで行われている本校主催の「Online Science Fair 2020」の一環として、去る2月18日、生徒同士のリアルタイム交流を行いました。
本校からは高校2年理数キャリアコースの生徒16名が、プリンセスチュラポーン科学高校(PCSHS-P)からは13名の生徒がグループに分かれ、「Meet」を使って交流しました。事前に自己紹介カードを交換していたものの、実際に顔を見て話すのは初めてであり、最初は全員緊張した様子でした。質問内容を事前に準備し、自己紹介の練習をしていざ本番。接続に時間がかかったグループもありましたが、無事にスタートを迎えると響き渡る笑い声。最初の緊張が嘘のように、英語でお互いの趣味や家族のこと、友人のことなど、様々な内容について会話が弾みます。

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科学交流としての「Online Science Fair」ではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況下で、海の向こうの高校生と友人関係を構築できたことはとても貴重な体験となりました。交流終了後、参加した生徒からは「英語で話すことは大変だったけど、とても楽しかった」「始めは英語で話すことに集中してしまったけど、だんだん慣れて会話を楽しむことができた」との声が聞こえました。
お互いに母語ではない英語で自分の言いたいことを伝え、相手の話を理解できた今回の経験が、生徒のより一層の成長につながることを期待します。

これまでの「Online Science Fair 2020」に関するブログ記事は下のリンクから閲覧できます。

開会式
研究発表
コマ大会
文化交流
英語100秒プレゼンテーション

 

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

02月

25日

2021

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去る2月20日(土)の3・4時間目、高校1年理数キャリアコースの「学際数理探究」の授業において、英語による数学の授業を実施しました。
授業内容は、「暗号の作成・解読の方法について」です。私たちの生活をより豊かに、便利にしてくれるIT技術の発展の裏には、その安全性を保証するセキュリティ技術が必要不可欠です。その1つである「暗号技術」の一端を生徒に体験してもらいました。
終始、英語を用いた説明・演習は生徒にとって大きな刺激になったようです。次のような声が次々と聞こえてきました。

すべて英語での授業はとても新鮮だった
分からない単語もあったけれど、理解できたところもあり、楽しかった
いつもと違う授業にとてもワクワクした!

グループワークの際には、同じグループのメンバー同士で協力し合い、最終的にはすべてのグループが答えにたどり着きました。協力して解決する姿はとても立派でした。

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「初めて英語で数学の授業を受けて、分からないこともありましたが、グループの人と協力して答えにたどり着くことができました
分からないところを調べ合い、教え合いながら解読していくのが刺激的だった

今回のように色々な教科の授業を英語で受けてみたい
もっと英語を聞き取れるようになりたいと思った

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英語の授業や「国際塾」の充実は言うまでもなく、今後も今回のような教科横断型授業を展開していく私たち教員にとって、非常に励みとなる声ばかりでした。「世界に羽ばたく研究者育成」の一例をご紹介しました。

※今回担当した教員のコメントはこちら(動画)からもご覧いただけます。

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