学びと進路

ホーム > 学びと進路 | 中学校の学び:新構想 > 中学 コース横断型の学び > 中学3年生:幼稚園実習

中学校の学び:新構想

中学3年生:幼稚園実習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

11日

2017

7月10日、11日と中学3年生希望者50名が文京学院大学文京幼稚園に実習に行きました。
園長先生のお話をお聞きした後、年少、年中、年長それぞれ2クラスの6グループに分かれて園児の皆さんと対面しました。最初は少し遠慮気味の生徒もいましたが、園児の皆さんの積極的なアプローチで、すぐに打ち解けることが出来ました。
読み聞かせ、あや取りや折り紙などのお部屋の遊び、水遊びやドッジボール、鉄棒などの外の遊びなど、幼稚園の様々な活動を通して、幼稚園の教育と子どもたちの成長の過程を間近で見ることができ、学ぶことの多い一日となりました。
最後の反省会では「楽しいだけではなく、大変な仕事であることが分かった。」「今までよりも小さな子どもが好きになった。」「読み聞かせを一所懸命聞いてくれて嬉しかった。」など、それぞれの感じたことを発表しました。

CIMG3253.JPGCIMG3436.JPGCIMG3559.JPG
IMGP1860.JPGIMGP1883.JPGIMGP1955-2.jpg

文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動