文京学院の学び

文京学院の学び

中学 学習ブログ

中学校:「多読」の授業

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

09月

15日

2022

本校では様々な特色を持った英語学習が展開されています。そのひとつが「多読」です。

20220517_jr_tadoku (6).JPG

注目されるようになって久しい「多読」ですが、本校では主に「Oxford Reading Tree(ORT)」を教材に用いています。英語の教材でありながら、まったく英語の文字のない本からスタートし、生徒一人ひとりの習熟度・興味・ペースに合わせ、少しずつ語彙の種類やレベルが高くなっていきます。

20220517_jr_tadoku (5).JPG

とは言え、ただ本を眺めているだけでは効果は半減。本校の「多読」導入時から関わっている教員が、補助教材やクイズなど、生徒たちのモチベーションを維持・向上させる仕掛けを準備します。本日は、英国エリザベス女王の崩御に関する映像を通して、英国の歴史や文化について理解を深めました(「ORT」で描かれる物語は英国が舞台です)。

20220517_jr_tadoku (14).JPG

15分程の「仕掛け」でしたが、新しい「視点」を得た生徒たちは、より深く物語に入り込んでいました。
なお、通称「多読室」には、「ORT」以外にも様々な多読用教材が準備されています。

資料請求