学びと進路

ホーム > 学びと進路 > Advanced Science

新構想:Advanced Science

cea9fdb5adb9d2bf51abf2059fcb6e3641dad24d.JPG

SSH活動をベースに育成する価値ある「探求マインド」

SSH指定校として、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探求マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 


 

6年間の指導の流れ

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探求力を備えた研究者を育成

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

中学1年次

「科学の楽しさを体感」

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

「科学探求の基礎を体験」

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

中学3年次

「科学探求の基礎を習得」

1・2年で培った基本的な科学的知識と探求力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高校2年次

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Advanced :理系国公立大学・難関理系私大
Standard:難関理系私大・理系私大

 

 

SSH

文京学院のSSH活動は、「SSH」「コアSSH*」「ジュニアSSHの」三本柱です。*コアSSHは平成24~25年度の活動
SSHについては、下記該当ページをご覧ください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは
SSHのカリキュラム
SSHの活動
SSHの年間プログラム

sshchart.png

 

 

Pick Up!

 

中学生は「ジュニアSSH」で探求活動をスタート

アドバンストサイエンスには、SSH指定校としての活動がもりだくさん。中学入学生は「ジュニアSSH」の名称で、高校の学びにつながるユニークな探求活動(実験・観察・研究発表会)に参加しています。

科学塾
学内に設置された科学教育センターが運営しています。理科学分野に興味を持つ生徒の育成と、理数教科の能力伸長を目指す特別授業などが行われています。

SSクラブ
単独かグループで研究テーマを掲げ、放課後を中心に研究活動を展開。理科の教科書にはないユニークな観察・実験を通して、理系女子のマインドを刺激しています。

独自の国際交流
学校全体の国際交流ではなく、独自の“理数の国際交流”があるのもアドバンストサイエンスの魅力の一つ。世界的に有名なフランス人の化石研究者の講演も行われました。

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、研修旅行については、Advanced Scienceコースの生徒は「アドバンストサイエンス研修旅行」または「国内修学旅行」を選択します。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期
Global Studies グローバルスタディーズ研修旅行 オーストラリア:セントヒルダ女子高校 高校2年 7月(16日間)
Advanced Science アドバンストサイエンス研修旅行 マレーシア:ランカウイ島 高校2年 2月(6日間)
Sports Science スポーツサイエンス研修旅行 オーストラリア:セントマーガレット女子高校 高校2年 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 京都 高校2年 2月(5日間)

 

語学研修:コースに関わらず参加可能

対象学年 名称 渡航先 期間
高校1・2年生 Saint Benedict Intensive Camp アメリカ(ミネソタ) 7~8月(25日間)
高校1年生 UK BEST (Bunkyo English Study Tour) イギリス(ウェールズ) 7~8月(14日間)
中学3年生 Maple BEST (Bunkyo English Study Tour) カナダ(ビクトリア) 7~8月(11日間)

 

留学:コースに関わらず参加可能

名称 渡航先 期間
ロータリークラブ長期留学 世界各国(ロータリークラブによって決定されます) 約10ヶ月
Otago Girls' 長期留学 ニュージーランド(ダニーデン):オタゴ女子校 約11ヶ月
Otago Girls' 中期留学 ニュージーランド(ダニーデン):オタゴ女子校 約3ヶ月
Connecticut 長期留学 アメリカ(コネチカット):ブライアン・マクマン高校 約11ヶ月
Connecticut 中期留学 アメリカ(コネチカット)ブライアン・マクマン高校 約3ヶ月

 

AG8.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_0108.JPGAU1.JPG

 

 

国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

DSC00223.JPG国際塾 (44).JPG国際塾 (33).JPG

このページの先頭へ

 

INFORMATION

中学2年生:居残り勉強会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

12月

2日

2016

定期考査前恒例、6時間目の後に1時間の学習に取り組む『居残り勉強会』を11月29日(火)、12月1日(木)に実施しました。どのクラスも非常に集中して取り組んでいて感心でした。12月3日からの後期中間考査②では、日頃の学習の成果を発揮してくれることでしょう!

P1170688.JPGP1170692.JPGP1170695.JPG

中2数学:ポスター作って解説しよう。

[ カテゴリ:Advanced Science ]

11月

21日

2016

11月19日(土)

中学2年生の数学(図形分野)ではようやく平行四辺形の学習が終わりました。これで中2の図形分野がひと段落です。ほっと一息ついたところで最後の基本の問題・章の問題ABにグループ学習で取り組みました。
まずは6人のグループに分かれて模範解答を書き上げます。その後、模造紙を使って解説しやすいように解答をまとめました。(ここまでで2時間かかりました。図形の証明問題はなかなか手ごわいです。)
3時間目の今日は、5つできたポスターを教室の5箇所に掲示してグループを組み替えました。新しいグループの中には自分以外に説明できる人がいないという状況です。グループの他のメンバーがしっかりと理解できるように、全員が一生懸命自分の担当の問題の解説を行いました。難しい問題が多くありましたが、皆とっても上手に解説していました。 

CIMG2923.JPGCIMG2930.JPGCIMG2928.JPGCIMG2917.JPGCIMG2921.JPGCIMG2927.JPG

 

中2数学:Let's create a piece of art using graphs.

[ カテゴリ:Advanced Science ]

11月

21日

2016

11月18日(金)

中学2年生の数学(数量分野)では1次関数の学習を終え、総まとめとしてグラフアート製作に取り組みました。
まずは教員の作ったグラフ情報を元に絵を描く授業から始まり、その後は各自でオリジナルアートを製作。絵を描いた設計図をもとにしてx軸とy軸の位置を決め、直線の式を求め、その変域を求めました。 合っているだろうと思ってグラフソフトに式と変域を入力すると見当はずれなところにグラフの線が現れてしまうことも。 自分たちで修正しながら学ぶことで理解が深まった・・・はず!と授業担当者は強く期待しています。
生徒が既習の関数は比例・反比例、そして一次関数だけですが、自分たちだけで調べて使えるならどんな関数も使ってよいと幅を広げたところ、円の方程式を利用する生徒が2組も現れました。更には反比例の式の平行移動を試みるツワモノも。それでは、合計4時間分の授業+朝と放課後の居残りでなんとか完成させたアートたちをご欄ください。なお、今回使用したソフトはGeogebraです。


CIMG2842.JPGCIMG2843.JPGCIMG2846.JPGCIMG2844.JPG

IMG_1873.JPGIMG_1877.JPGIMG_1876.JPGIMG_1875.JPG

 

中学3年生:主権者教育「選挙に行く前に」講演会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

28日

2016

本校では中高共に主権者教育を行っています。
その一環として、今回は中学3年生が、弁護士の大城聡さんからお話を伺いました。裁判員ネットの理事を務めていらっしゃることから、裁判員制度や築地問題を取り上げていただきました。
また、裁判員ネットで学生スタッフをしている2名の大学生の方からは、実際に傍聴した裁判のことや、裁判員ネットで行っているモニター調査やフォーラムのお話を聞くことができました。

以下はある生徒の感想です。
「今日、講演会を聞いて普段知れない裁判や選挙についてたくさん知ることができました。私は裁判は3時間くらいかと思っていたけど1日中やっていてそれを5日間とかやるのを知ってびっくりしました。私も実際に裁判を見てみたくなりました。また、3年後には選挙に行くことになるので、今からニュースなどを見て政治や事件について知っておきたいです。そして、自分の意見をしっかり持ちたいです。」

(中3担任 加藤 記)

PA260840.jpgPA260837.jpgPA260842.jpgPA260843.jpgPA260844.jpgPA260848.jpgPA260853.jpgPA260855.jpgPA260857.jpg

アドバンストサイエンスコース課題研究⑦

[ カテゴリ:Advanced Science ]

09月

17日

2016

学園祭での発表に向け、着々とポスター作成が進んでいます。津波や液状化の実験も行いました。当日は動画をお見せできるように努力中です。
たくさんの方に聞いていただき、色々な質問をしていただくことによって生徒は急成長します。 皆様のお越しを(そして、鋭い質問を)お待ちしております。

DSC02289.JPG   DSC02296.JPG   DSC02299.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動