学びと進路

ホーム > 学びと進路 > Advanced Science

新構想:Advanced Science

cea9fdb5adb9d2bf51abf2059fcb6e3641dad24d.JPG

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 


 

6年間の指導の流れ

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

中学1年次

「科学の楽しさを体感」

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

「科学探究の基礎を体験」

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

中学3年次

「科学探究の基礎を習得」

1・2年で培った基本的な科学的知識と探究力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高校2年次

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Advanced・Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Standard・Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

SSH <2012-2017>

文京学院のSSH活動は、「SSH」「コアSSH*」「ジュニアSSHの」三本柱です。*コアSSHは平成24~25年度の活動
SSHについては、下記該当ページをご覧ください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは
SSHのカリキュラム
SSHの活動
SSHの年間プログラム

sshchart.png

 

 

Pick Up!

 

中学生は1年から「ファンデーションプログラム」で探究活動をスタート

アドバンストサイエンスには、SSH指定校として開発したプログラムの活動がもりだくさん。中学入学生は1年生からファンデーションプログラムとして探究活動を開始し、高校の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加しています。

科学塾
学内に設置された科学教育センターが運営しています。理科学分野に興味を持つ生徒の育成と、理数教科の能力伸長を目指す特別授業などが行われています。

SSクラブ
単独かグループで研究テーマを掲げ、放課後を中心に研究活動を展開。理科の教科書にはないユニークな観察・実験を通して、理系女子のマインドを刺激しています。

独自の国際交流
学校全体の国際交流ではなく、独自の“理数の国際交流”があるのもアドバンストサイエンスの魅力の一つ。世界的に有名なフランス人の化石研究者の講演も行われました。

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、研修旅行については、Advanced Scienceコースの生徒は「アドバンストサイエンス研修旅行」または「国内修学旅行」を選択します。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期


国際教養

オージー・グローバル オーストラリア セントヒルダ女子高校 高2 7月(16日間)
シンガポール・グローバル シンガポール 高2 2月(5日間)
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島 アンパン女子高校 高2 2月(6日間)
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア セントマーガレット高校 高2 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 関西方面 高2 2月(5日間)
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:関西方面(中3全員・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :SSH連携校以外はコースに関わらず参加可能

  派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米、インド) ※1
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ ミネソタ州 セントベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス ウースター ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ ビクトリア ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月(3日間) 中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 ※2:選抜制

 

AG8.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_0108.JPGAU1.JPG

 

 

国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

DSC00223.JPG国際塾 (44).JPG国際塾 (33).JPG

このページの先頭へ

 

INFORMATION

中学2年生:講演会「世界の子どもたち」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

29日

2015

PA283488.JPGのサムネイル画像

PA283487.JPGのサムネイル画像

本日、総合学習の時間に「世界の子どもたち」と題して、児童労働や子どもの貧困に関するお話を伺いました。
今回お話してくださったのは、本校併設大学の文京学院大学大学院の堀内先生です。生徒たちは、自分達の生活とのあまりの違いに驚いていました。

以下はある生徒の感想です。

「私たちは普段、『学校に行くのが当たり前』という生活になれています。日本ではそれが普通のことだからです。でも少し視野を広げ、世界ではどうなのかと考えてみると、キレイで安全な水を飲め、1日3食しっかりと食べられ、働かずに学校に行けるというのはとても幸せなことなのだと、今日改めて感じました。日本ではもう戦争は起きていないし、私も見たことがないのでかなり前の出来事としか受け取っていませんでしたが、世界ではまだ戦争が起こっている場所もあり、私と同じ年くらいの子どもたちが『銃』を持っているということを知り、とてもおどろきました。私はこれからも募金などをし、少しでも力になれたらと思いました。」

(中2学年担任 加藤 記)

中学1年生:ファンデーションプログラム「情報検索」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

28日

2015

本日の総合授業は3コース合同で「情報検索」について学びました。
まず、インターネット、書籍、TVなどのメディアで情報を集める上でのメリットとデメリットを話し合いました。大人では思いつかないような、生徒ならではの意見がたくさん出て私たちを驚かせました。
そして、自分で適切なキーワードを考え検索する実践編です。『ジャガイモの芽の毒の成分』や『あるCMに使われている曲』を調べました。皆、試行錯誤しながら解答にたどり着いていました。
今後は、情報源の信憑性と参考文献の引用の仕方について学んでいく予定です。

(広報部 西山 記)

IMGP5942.JPGIMGP5943.JPGIMGP5940.JPG
IMGP5961.JPGIMGP5967.JPGIMGP5951.JPG

中学3年生:企業見学会の事前打ち合わせ

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

28日

2015

本日2時間目、11月11日に行われる「企業見学会」の事前打ち合わせ会を行いました。
訪問させて頂く企業の情報を調べたり、当日の質問事項を考えたり、当日の集合場所や見学中のマナーなどについて確認しました。また、打ち合わせには、訪問先の企業の方と連絡を取り合ってくださっている本校本部の方々もご参加くださり、生徒はいろいろなアドバイスを頂きました。

(中3学年代表 関口 記)

20151028(1).JPG20151028(2).JPG20151028(3).JPG

中学2年生:成績優秀者が表彰されました。

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

27日

2015

syoujyou2.JPG9月9日に実施された「中学2年生ステップアップ・テスト」で優秀な成績をおさめた生徒10名が表彰されました。校長先生から一人一人に賞状が授与されました。今後も勉強に励み、世界をリードする女性に成長してくれることを期待しています。

中学2年生:横浜校外学習ポスター作成

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

14日

2015

先週の横浜校外学習「空間力の旅」を、ポスターにまとめます。班ごとに決めていた研修のテーマに沿った「横浜観光案内を作る」というのがテーマです。たくさん写真やパンフレットを持ち寄り、レイアウトやタイトルを考えながら、行ったことのない人にも横浜の魅力が伝わる1枚を目指します。
完成後は、クラス内で優秀な作品を選び、学年全体でポスターコンクールを行う予定です。

PA093313.JPGPA143470.JPGPA143473.JPGPA143477.JPGPA143481.JPGPA143485.JPG

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
文京学院このページの先頭へ