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新構想:Advanced Science

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SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 


 

6年間の指導の流れ

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

中学1年次

「科学の楽しさを体感」

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

「科学探究の基礎を体験」

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

中学3年次

「科学探究の基礎を習得」

1・2年で培った基本的な科学的知識と探究力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高校2年次

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Advanced・Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Standard・Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

SSH <2012-2017>

文京学院のSSH活動は、「SSH」「コアSSH*」「ジュニアSSHの」三本柱です。*コアSSHは平成24~25年度の活動
SSHについては、下記該当ページをご覧ください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは
SSHのカリキュラム
SSHの活動
SSHの年間プログラム

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Pick Up!

 

中学生は1年から「ファンデーションプログラム」で探究活動をスタート

アドバンストサイエンスには、SSH指定校として開発したプログラムの活動がもりだくさん。中学入学生は1年生からファンデーションプログラムとして探究活動を開始し、高校の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加しています。

科学塾
学内に設置された科学教育センターが運営しています。理科学分野に興味を持つ生徒の育成と、理数教科の能力伸長を目指す特別授業などが行われています。

SSクラブ
単独かグループで研究テーマを掲げ、放課後を中心に研究活動を展開。理科の教科書にはないユニークな観察・実験を通して、理系女子のマインドを刺激しています。

独自の国際交流
学校全体の国際交流ではなく、独自の“理数の国際交流”があるのもアドバンストサイエンスの魅力の一つ。世界的に有名なフランス人の化石研究者の講演も行われました。

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、研修旅行については、Advanced Scienceコースの生徒は「アドバンストサイエンス研修旅行」または「国内修学旅行」を選択します。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期


国際教養

オージー・グローバル オーストラリア セントヒルダ女子高校 高2 7月(16日間)
シンガポール・グローバル シンガポール 高2 2月(5日間)
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島 アンパン女子高校 高2 2月(6日間)
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア セントマーガレット高校 高2 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 関西方面 高2 2月(5日間)
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:関西方面(中3全員・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :SSH連携校以外はコースに関わらず参加可能

  派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米、インド) ※1
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ ミネソタ州 セントベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス ウースター ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ ビクトリア ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月(3日間) 中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 ※2:選抜制

 

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国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

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INFORMATION

中2数学:Let's create a piece of art using graphs.

[ カテゴリ:Advanced Science ]

11月

21日

2016

11月18日(金)

中学2年生の数学(数量分野)では1次関数の学習を終え、総まとめとしてグラフアート製作に取り組みました。
まずは教員の作ったグラフ情報を元に絵を描く授業から始まり、その後は各自でオリジナルアートを製作。絵を描いた設計図をもとにしてx軸とy軸の位置を決め、直線の式を求め、その変域を求めました。 合っているだろうと思ってグラフソフトに式と変域を入力すると見当はずれなところにグラフの線が現れてしまうことも。 自分たちで修正しながら学ぶことで理解が深まった・・・はず!と授業担当者は強く期待しています。
生徒が既習の関数は比例・反比例、そして一次関数だけですが、自分たちだけで調べて使えるならどんな関数も使ってよいと幅を広げたところ、円の方程式を利用する生徒が2組も現れました。更には反比例の式の平行移動を試みるツワモノも。それでは、合計4時間分の授業+朝と放課後の居残りでなんとか完成させたアートたちをご欄ください。なお、今回使用したソフトはGeogebraです。


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中学3年生:主権者教育「選挙に行く前に」講演会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

28日

2016

本校では中高共に主権者教育を行っています。
その一環として、今回は中学3年生が、弁護士の大城聡さんからお話を伺いました。裁判員ネットの理事を務めていらっしゃることから、裁判員制度や築地問題を取り上げていただきました。
また、裁判員ネットで学生スタッフをしている2名の大学生の方からは、実際に傍聴した裁判のことや、裁判員ネットで行っているモニター調査やフォーラムのお話を聞くことができました。

以下はある生徒の感想です。
「今日、講演会を聞いて普段知れない裁判や選挙についてたくさん知ることができました。私は裁判は3時間くらいかと思っていたけど1日中やっていてそれを5日間とかやるのを知ってびっくりしました。私も実際に裁判を見てみたくなりました。また、3年後には選挙に行くことになるので、今からニュースなどを見て政治や事件について知っておきたいです。そして、自分の意見をしっかり持ちたいです。」

(中3担任 加藤 記)

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アドバンストサイエンスコース課題研究⑦

[ カテゴリ:Advanced Science ]

09月

17日

2016

学園祭での発表に向け、着々とポスター作成が進んでいます。津波や液状化の実験も行いました。当日は動画をお見せできるように努力中です。
たくさんの方に聞いていただき、色々な質問をしていただくことによって生徒は急成長します。 皆様のお越しを(そして、鋭い質問を)お待ちしております。

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中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究⑥

[ カテゴリ:Advanced Science ]

09月

7日

2016

学園祭の発表に向けてグループ毎にテーマを深めました。 テーマは、「地震と津波の関係」、「液状化現象」、「地震とナマズの異常行動」、「プレートと地震の関係」、「倒れにくい本棚」、「耐震構造」、「地震と火災」、「動物の異常行動」、「地震と火山の関係」の9つに決まりました。

今後は深めてきた内容を模造紙にまとめ、発表練習をたくさんして学園祭に臨みます。

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ジュニアSSH 妙高高原自然体験教室

[ カテゴリ:Advanced Science ]

08月

10日

2016

文京Jr.SSHの活動の一環として行っている、『妙高高原自然体験教室』。
今年度は8月7日~8月10日の3泊4日の日程で21名の参加がありました。

1日目は妙高高原の4種類の温泉を巡ってその成分を調べたり、夜は満点の星空の下、星空観察を行いました。 月明かりひとつ無い夜空では、星の瞬きや天の川、人工衛星などもはっきりと観察できました。 ペルセウス座流星群の極大日が近かったので、流れ星も1時間に4~5個流れ、そのたびに大きな歓声が上がっていました。

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2日目はイモリ池ビジターセンターで、鎌を使った葦(ヨシ)刈り体験を行いました。3年生は沖縄でサトウキビを刈った 経験を生かし、黙々と作業を進めていました。館長の春日さんからは田舎の生徒より手際が良いとお褒めの言葉を頂きました。 池のミズバショウの生息域を守るために、定期的にこの作業を行っているそうです。刈ったあとにはミズバショウを植えました。

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3日目の午前は火山学習です。地層を見たり、火山岩をハンマーで割って顕微鏡で観察しました。
午後は源流体験を行いました。生い茂った山の中に流れる川に入り、カワゲラ、カゲロウ、ゲンゴロウなどを捕獲し観察しました。 去年は1匹しか捕れなかったプラナリアも10匹以上見つけることができました。みんなずぶ濡れになりながら楽しんで学習できました。 夕方には火を自分たちで起こしての、バウムクーヘン作りです。火の扱いに慣れていない生徒が多く、みんな苦戦していましたが完成した バウムクーヘンは格別の味でした。

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最終日は今まで学んだことをレポートにまとめて発表です。温泉や動植物、昆虫など、各班独自の視点で妙高高原についての発表を行いました。 妙高青少年自然の家所長の伊野さんや、4日間お世話になった水澤さんにも発表を見ていただき、様々なアドバイスをいただきました。
この3泊4日の経験は、生徒たちを逞しく成長させました。身のまわりのものに目を配り、興味をもって接することがいかに大事かを学ぶことができた4日間でした。 次年度もプログラムを変えて妙高高原で実施する予定です。みなさん、楽しみにしていてください。

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