学びと進路

ホーム > 学びと進路 > Advanced Science

新構想:Advanced Science

cea9fdb5adb9d2bf51abf2059fcb6e3641dad24d.JPG

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 


 

6年間の指導の流れ

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

中学1年次

「科学の楽しさを体感」

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

「科学探究の基礎を体験」

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

中学3年次

「科学探究の基礎を習得」

1・2年で培った基本的な科学的知識と探究力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高校2年次

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Advanced・Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Standard・Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

SSH <2012-2017>

文京学院のSSH活動は、「SSH」「コアSSH*」「ジュニアSSHの」三本柱です。*コアSSHは平成24~25年度の活動
SSHについては、下記該当ページをご覧ください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは
SSHのカリキュラム
SSHの活動
SSHの年間プログラム

sshchart.png

 

 

Pick Up!

 

中学生は1年から「ファンデーションプログラム」で探究活動をスタート

アドバンストサイエンスには、SSH指定校として開発したプログラムの活動がもりだくさん。中学入学生は1年生からファンデーションプログラムとして探究活動を開始し、高校の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加しています。

科学塾
学内に設置された科学教育センターが運営しています。理科学分野に興味を持つ生徒の育成と、理数教科の能力伸長を目指す特別授業などが行われています。

SSクラブ
単独かグループで研究テーマを掲げ、放課後を中心に研究活動を展開。理科の教科書にはないユニークな観察・実験を通して、理系女子のマインドを刺激しています。

独自の国際交流
学校全体の国際交流ではなく、独自の“理数の国際交流”があるのもアドバンストサイエンスの魅力の一つ。世界的に有名なフランス人の化石研究者の講演も行われました。

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、研修旅行については、Advanced Scienceコースの生徒は「アドバンストサイエンス研修旅行」または「国内修学旅行」を選択します。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期


国際教養

オージー・グローバル オーストラリア セントヒルダ女子高校 高2 7月(16日間)
シンガポール・グローバル シンガポール 高2 2月(5日間)
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島 アンパン女子高校 高2 2月(6日間)
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア セントマーガレット高校 高2 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 関西方面 高2 2月(5日間)
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:関西方面(中3全員・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :SSH連携校以外はコースに関わらず参加可能

  派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米、インド) ※1
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ ミネソタ州 セントベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス ウースター ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ ビクトリア ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月(3日間) 中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 ※2:選抜制

 

AG8.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_0108.JPGAU1.JPG

 

 

国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

DSC00223.JPG国際塾 (44).JPG国際塾 (33).JPG

このページの先頭へ

 

INFORMATION

中学2年生:沖縄修学旅行まであと2週間

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

10日

2016

中学2年生は、修学旅行があるため他学年より1週間早く期末試験を行います。そのため、今日は最後の学年揃っての集まりとなりました。
まずは、しおりの読みあわせを行いました。行程と注意事項を、文京で一番沖縄修学旅行を知っている教員の説明で確認しました。その後は、当日にスムーズに動けるよう、並び方の練習をしました。体育館に集まったのはそのためです。また、養護の教員からは、旅行中のマナーや女性としての話、健康面でのお話がありました。
修学旅行では、沖縄の歴史や文化だけでなく、団体行動についてもしっかり学んでほしいと思います。楽しみな気持ちが溢れている場面もありましたが、お話を聞くにつれて、緊張感が高まっていきました。
次に集まるのは、修学旅行前日の荷物発送です。存分に楽しめるよう、期末試験もしっかり頑張ってほしいと思います。

(中2学年 加藤 記)

P2105293-2.jpgP2105294-2.jpgP2105296-2.jpgP2105298-2.jpgP2105300-2.jpgP2105301.JPG

中学1年生:英語暗唱コンテスト

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

6日

2016

13日の「中学英語暗唱コンテスト」に向けて、中学1年生の学年予選を行いました。16名の参加者みんなが本当に頑張っていて、審査員の教員2人とも感動しました。全員が本選に出られるわけではありませんが、一所懸命に練習したことは必ず真の英語力に繋がるはずです。まだまだ中学1年生、これからが楽しみです。

(中1学年代表・英語科 丸山 記)

CIMG1919.JPGのサムネイル画像CIMG1923.JPGのサムネイル画像CIMG1909.JPGのサムネイル画像

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習3

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

01月

27日

2016

中学3年生の公民の授業で続けてきた調べ学習(これまでについては地方創生プロジェクト調べ学習1地方創生プロジェクト調べ学習2をご参照ください)も、ついに発表の日を迎えました。
各クラス、発表の日はチャイムが鳴る前から班ごとに準備と練習をし、時間をかけて準備してきたことに対して情熱と責任を感じていることが伝わってきました。また、発表には学年や教科を超えた先生方も見学に来て下さいました。オーディエンスは、「1.発表内容」「2.ポスター」「3.発表の仕方」について、ワークシートを用いてチェック&コメントをします。クラス全体が真剣に取り組んだ濃い1時間となりました。

(社会科 加藤 記)

65979696c23ba7e774799897a43f88cbfb113673.pngaaafcb2c52f9c61af3aca9abf068de67c61549f8.png9f29840ca5806eb0f9557664e9c9fe14bb702d28.png3b6ab4989df57a8b9cf42c71ff188cbfe499ee4c.png0ea4175559fbef9a656141e2d00119f957e7d718.png8e3d70f263139ef2927f5c1afd9669c8e4121b16.png

中学1年生:誕生学

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

01月

25日

2016

20160125jr12.JPG

本日2時間目の「総合的な学習の時間」は、「自分自身のココロとカラダ、未来を考えよう!」と題し、誕生学アドバイザーの長谷部しのぶ先生からお話を伺いました。
話は人類の始まりである36億年前から始まり、あなたのはじまりは「自分の誕生日-38週前=受胎した日」、受胎して1~2週目は針で刺した穴の大きさくらいである0.4mm前後、ということで、ハート型にカットした千代紙に針で穴を開けた紙をかざして見てみると「ワ~ッ、小さ~い」という声があがりました。こころも身体も急激に変化している、今、この時期を第二次性徴と言いますが、『未来に自分のいのちをつなぐ力』がはじまったということです。自分のいのち、相手のいのち、未来のいのちを大切に守って欲しいと思います。いのちを守る力には、愛・知恵・知識・勇気・思いやり・やさしさ・人生力...たくさんありますね。生まれる力を発揮して、今、存在しているあなたや私はすごいと思います。心が生きると書いて「性」という字になります。いつか、いのちを繋ぐことを考えて、自分自身のことを知り、性について考え、着実に成長して欲しいと願っています。
講演会の終盤には、3ヶ月の赤ちゃんとお母さん、妊娠をしていらっしゃる先生をゲストに、出産をご経験してのことや妊娠中のことなど、貴重なお話しを伺うことができました。「自分はどうだったのかな~」ときっと考えてみたことでしょうね。

(キャリア教育支援部 沢柳 記)

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習2

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

01月

22日

2016

地方創生プロジェクト調べ学習1では、資料読み取り・コンピューターでの調べ作業を行いました。その調べ作業で抽出した資料を用いて、ポスター作成を進めてきました。
この授業は3クラスで同時進行しており、全てのクラスで選ばれた地域もあります。つまり同一地域を3クラスの異なる班が調べている場合もあるのですが、それぞれのポスターは全く異なります。生徒たちが重要視するポイントも異なれば、それを表現するためのアイデアも異なることがよく分かります。
時間をかけてじっくり取り組んできましたが、これまでたくさんの新しいアイデアが生まれ、工夫が生まれてきました。
いよいよ次は発表会です。

(社会科 加藤 記)

P1165207.JPGP1165196.JPGP1165197.JPGP1165214.JPGP1165213.JPGP1165201.JPGP1165212.JPGP1225226_2.jpgP1225229.JPG

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
文京学院このページの先頭へ