SSH

ホーム > 科学探究プログラム > タイ PCCP 六義園・浅草観光

科学探究プログラム

タイ PCCP 六義園・浅草観光

04月

25日

2014

④ (1).JPG

~最終日の活動~

最終日は高2理数クラス全員と六義園に見学へ行き、その後本校の生徒・教諭とお別れをしました。PCCP校の生徒たちは、4月21日から来校し5日間、長いようであっという間の時間を過ごしてきたことでしょう。両校の生徒共に、今後に繋がる良い体験ができたのではないかと感じます。お別れをした後は、いよいよ浅草観光です。最後まで楽しい時間を共にし、成田空港へ向かいタイへ帰国します。

 

〈六義園・浅草観光〉

④ (2).JPG④ (3).jpg

義園では、青々と生い茂る木々をバックに全員で写真を撮り、動植物の観察や散歩、お茶どころで抹茶とお菓子を食べながら休憩をするなど、のんびりと過ごしました。そして、いよいよ両校の生徒・教員との別れの時です。解散場所が近ずくにつれ、生徒達は目に涙を浮かべていました。いよいろ解散場所に到着すると、両校の生徒達は、別れの悲しさを抑えきれず、再会を誓い、お互い強く抱きしめ合いました。最後に、高2の生徒達からのサプライズで、研修期間中の写真と、コメントを添えたアルバムをプレゼントしました。これには、PCCP校の生徒達も驚き、嬉しそうにしてくれました。別れの瞬間は、涙と笑顔でいっぱいでした。                                    

④ (7)1.jpg④ (6)1.jpg

その後、雷門を訪れ、浅草寺を参拝し、お土産を買うなどゆっくりと浅草観光を楽しみま した。六義園での涙の別れの後は、浅草で美味しいトンテキとロースカツ定食を食べた後 スカイツリーえをバックに記念写真を撮りました。そして、成田空港へ向かい、PCCP校 の生徒達は疲れを見せることなく、無事帰国しました。
 

2年前から本校とPCCP校との連携が開始し、今回は、生徒間の交流は3回目となります。連携当初は、両校の生徒・教員も手探り状態で交流を進めましたが、今回の研修では、今まで以上に両校について知り、今後の交流に繋がる貴重なものとなりました。

 

文京学院このページの先頭へ