SSH

ホーム > 科学探究プログラム > スーパーレクチャー 『古生物学への誘い』

科学探究プログラム

スーパーレクチャー 『古生物学への誘い』

12月

9日

2014

フランス エルドニアのDr. François Escuillié先生をお招きして、スーパーレクチャーを実施しました。フランソア先生は古生物学が専門の研究者で、フランス国内はもとよりモロッコ等や世界各地の化石の発掘に携わっており、池袋サンシャインシティー文化会館で行われた『モンスターアンモナイトの世界』特別展に発掘化石を出品したおり、本校で特別に講演をしていただけることとなりました。

フランス人のフランソワ先生はとても気さくな方で、地球の誕生から生物の誕生に古生物学について興味深い内容の講演を、分かりやすく英語で講演をしてくれました。本校でSSHの指導を担当してくださっているステファナ先生が、解説を交えながら講義のポイントを日本語で補足してくれました。今回のスーパーレクチャーには高校生に混じって中学1年生が何人も参加し、一生懸命講演を聴いていました。実際の恐竜の骨の化石も持ってきてくださり、手にとって見ることができました。

IMG_5056.JPGIMG_5072.JPGIMG_5079.JPG

文京学院このページの先頭へ