SSH

ホーム > 科学探究プログラム > 10日 TBS 18時30分

科学探究プログラム

10日 TBS 18時30分

05月

9日

2015

先日、サイエンスフェアの際に来校しました、 「痛くない!? “針のない注射器”開発 ヒミツは、“泡のチカラ”!~オンリーワンの技術で挑む」

芝浦工業大学工学部・機械工学科 准教授/山西陽子さん

が、明日の18時30分、TBS 「夢の扉+」で紹介されます。
そこで、本校での特別授業のシーンも紹介されるという情報です。(ワンカットだけだと思いますが)

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/

芝浦工業大学で、山西先生の研究の広報を担当している川野亜紀さんは、文京学院サッカー部のOGです。理数クラスに所属していた彼女は、高3まで部活と勉強を両立させ、一般受験で芝浦工大に合格。その後も、「体力だけは誰にも負けません!」と、アピールし、研究で生き残るのではなく、研究を世の中にPRすることで、自らの力を発揮することを選択。芝浦工大に就職しました。 大学時代に、塾の講師をしていた彼女は、勉強合宿に来てくれたこともあり、
そこでは大人気の先輩でした。先日のサイエンスフェアで母校の文京を訪れ、「文京の理数クラスのレベルアップ」に、驚嘆していました。SSH校としてますます発展する母校に、これからも大いに期待しているとのことです。(床爪 記)

※以下の写真は、特別授業当日の様子です。中央の写真が、川野さんです。 

IMGA0880.JPGIMGA0878.JPGIMGA0874.JPG

文京学院このページの先頭へ