SSH

ホーム > 科学探究プログラム > 『恐竜の進化を探る!』 スーパーレクチャー

科学探究プログラム

『恐竜の進化を探る!』 スーパーレクチャー

06月

10日

2015

フランス エルドニアのDr. François Escuillié先生をお招きして、スーパーレクチャーを実施しました。フランソア先生は古生物学が専門の研究者で、フランス国内はもとよりモロッコ等や世界各地の化石の発掘に携わっており、新宿で行われた東京国際ミネラルフェアのために来日されたおり、昨年の12月に続き本校で特別に講演をしていただきました。

『恐竜の進化を探る!』~恐竜は本当に絶滅したのか?~というテーマで、恐竜の進化について興味深い内容の講演を、分かりやすく英語で講演をしてくれました。本校でSSHの指導を担当してくださっているステファナ先生が、解説を交えながら講義のポイントを日本語で補足してくれました。いろいろな化石の実物をもってきていただきました。ネアンデルタール人の歯の化石は、本物は本邦初公開です。参加生徒も積極的に質問していました。

他校からも講演に興味を持った生徒が何人も参加してくれました。最後に参加者みんなで記念撮影をしました。参加した生徒には、記念のモロッコ産のアンモナイトや三葉虫の化石が配られ、みんな大喜びでした。フランソワ先生は、今年の12月にまたいらしてくれるそうです。今からとても楽しみです。

CHHyiUiVAAAGtOE.jpgCHdGVqnUEAA-q4E.jpgCHdGsGLUMAAowjV.jpgCHdG-YnVAAEJqHG.jpgCHdHcI_UMAEbjaS.jpg

文京学院このページの先頭へ