SSH

ホーム > 科学探究プログラム > タイ PCSHS-P 4日目

科学探究プログラム

タイ PCSHS-P 4日目

04月

18日

2016

今日は、JAXAの相模原キャンパスを見学しました。JAXA相模原キャンパスは、旧宇宙科学研究所の中核部として研究・管理棟、研究センター、そしてロケット・人工衛星搭載機器の特殊実験棟などが設置されています。日本で最初に打ち上げられたペンシルロケットからはやぶさまで、科学衛星や惑星探査機の展示や開発運用の歴史などについて、詳しく解説してくれました。特に、はやぶさのサンプルリターンや、搭載されているイオンエンジンの仕組みなど、みんな興味津々に聞き入っていました。

DSC_0608.JPG DSC_0610.JPG DSC_0617.JPGDSC_0644.JPG DSC_0663.JPG DSC_0667.JPG

次に向かったのが、工学院大学八王子キャンパスです。杉山健二郎先生の特別講座を受けました。PCSHS-Pと文京学院の共同研究テーマであるコメのアレルギー反応について、タンパク質の解析実験を行いました。用意された日本米とタイ米の試料10種類について、電気泳動による分析実験のサンプルを作り、アレルギーの原因となるタンパク質の含有量について比較解析します。

精密機器で実験結果を解析している間に、大学のキャンパスや、杉山先生の研究室で取り組んでいる研究内容を見学させていただきました。解析が終わると、グループディスカッションと結果の考察です。各データーの共通項と違いに着目し、グループ内の話し合いが行われました。英語で進められた講義でしたが、自分たちのグループの考察を堂々と発表した文京生もいました。

DSC_0683.JPG DSC_0701.JPG DSC_0737.JPGDSC_0796.JPG DSC_0806.JPG DSC_0815.JPG

文京学院このページの先頭へ