SSH

ホーム > 科学探究プログラム > タイ研修プログラム 壮行会

科学探究プログラム

タイ研修プログラム 壮行会

12月

22日

2018

本年度の「タイ研修プログラム」(PCSHS-BGU Student Science Fair at Phetchaburi,Thailand 2018)の壮行会がありました。今回は、12名の高校2年理数キャリアコースの生徒が、8つの研究を持って連携校であるタイのプリンセスチュラポーン・サイエンスハイスクール・ペッチャブリ校を訪問します。年明けの1月5日から1月13日までのプログラムです。

壮行会に先立って、派遣生徒たちがご来校いただいた保護者や教員の前で、それぞれの研究成果を英語と日本語で発表しました。半年前に派遣選考を通った生徒たちです。この6ヶ月間に研究を進め、考察を繰り返しながら研究成果を英語でまとめてきました。保護者の方々や教員が見守る中で、緊張した面持ちでしたが、これまでの努力がひしひしと感じられる堂々とした発表でした。保護者から英語による質問もあり、みんなで応援してくれています。冬休み中もまだ数日登校して、最後のブラッシュアップに全力を注ぎます。

壮行会では、校長先生から激励の言葉と、渡航の安全を祈る水天宮のお守りが団長の生徒に渡されました。校長先生も現地引率に同行されます。団長の生徒たちからは、これまでの先生方からの指導や保護者の支援などに対する感謝の気持ちと、現地での発表に対する決意のことばがありました。素晴らしい研修になると信じています。頑張ってきてください。

IMG_5185.JPGIMG_5221.JPGIMG_5222.JPG

文京学院このページの先頭へ