ホーム > 在校生・新入生のみなさんへ

在校生・新入生のみなさんへ

保護者の皆様へ 6月24日の学活・LHRのご報告

06月

24日

2020

6月からの段階的登校を経て、今週(6/22)より40分短縮で登校時間を遅らせての全員登校を開始いたしました。ご子女へは本日の学活・LHRで、来週以降の対応を連絡いたしました。

首都圏でも様々な場面で通常の社会活動が再開し始めているところですが、生徒の通学に関しては交通手段の状況を注視しながら慎重に対応すべきであろうと考えて、7月末まで現在の40分短縮授業を継続することといたしました。本日付で保護者の皆様宛の文書を配布いたしましたので、ご確認ください。具体的な対応については、このページの一番下の「在校生・保護者の方へ」の「学年通信・お知らせ」のページからもご確認いただけます。また、6/27・7/4には学年別に保護者会を実施させていただきますので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大の再発防止のために、これからも十分な注意が必要です。ご家庭においても健康管理にも十分ご留意いただきながら、学校での教育活動を安全に進めていくために、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【冬】制服・体育着 インターネット販売開始のご案内

06月

1日

2020

保護者の皆様

このたび、制服関連のインターネット販売が開始されましたので、ご案内申し上げます。

今回は、【冬】制服(靴下を含む)・体育着を担当している業者の案内になります。
この下の「在校生・保護者の方へ」のページから、「インターネット販売」にある「インターネット販売案内書」を最初にご覧ください。新規会員登録後に、インターネットショッピングサイトにログインすると、購入申し込みができます。

なお、新規会員登録に必要な「学校キー」は、別途オクレンジャーでご連絡しますので、ご確認ください。

夏服担当の業者より、この後に同様の連絡があります。準備が整いましたら、改めてご案内いたします。

保護者の皆様へ 5月27日学活・LHRのご報告

05月

27日

2020

本日、Classroomでの学活・LHRで、ご子女に6月1日からの段階的な生徒登校再開に向けて、詳細の連絡をいたしました。主な内容については、このページの一番下の「在校生・保護者の方へ」のページから、「学年通信・お知らせ」のページに入り、内容をご確認ください。

登校に際しての留意点は、ぜひ保護者の方もご確認ください。また、学年毎のスケジュールなどは、学年別のページからご確認いただけます。

緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大の再発防止のために、これからも十分な注意が必要です。学校再開にむけて、「健康調査」フォームへのご協力もお願いいたします。健康管理にも十分ご留意いただきながら、学校での教育活動を安全に進めていくために、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

在校生・新入生のみなさんへ 6月からの登校について

05月

25日

2020

本日、東京都を含む全国の「緊急事態宣言」が解除されました。これを受けて、本校は6月1日(月)より段階的に学校への登校を開始いたします。詳細については、このページの一番下の「在校生・保護者の方へ」のページから、「学年通信・お知らせ」のページに入って、内容をご確認ください。

基本的な対応として、6月の第1週に学年・クラス別に1日登校日を設定して、学活・LHRを行い、クラス開きを行います。第2週・第3週はクラスを2分割して、40分短縮の6時間授業を実施します。生徒は週3日の登校となり、2週間かけて1週間分の授業を受けます。第4週からは平常授業に移行する予定です。

6月第1週は、5月と同様にClassroomによる授業を継続します。毎朝の学級Classroomへの入室と健康チェックも継続して実施します。

保護者の皆様へ 令和2年度後援会定期総会について

05月

23日

2020

                                           令和2年5月23日
保護者の皆様へ
                                        文京学園後援会 担当教諭
                   令和2年度後援会定期総会について


 新緑の候となりましたが、新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言の中、自粛続きの日々をお過ごしのことと思います。また、日頃より後援会活動にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、例年5月に開催される後援会総会につきまして、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止を第一として学校内での総会を行わず、「定期総会報告書」等を文面の形で皆様にご確認頂き、承認は後援会長にご一任という形に致したく、ここにお願いする次第です。
 後援会会則の第11条に「定期総会は年1回開き、次の事項を協議する。会務の報告、決算の承認、予算の審議決定、役員の承認、その他必要な事項。総会の決議は出席者の過半数で決める。」とあり、本来は総会が必要でありますが、令和2年度につきましては諸般の事情を踏まえ、感染予防を最優先とすること、ご承認頂きますようお願いいたします。
 つきましては「定期総会報告書・2019年度決算報告・2020年度予算案・2020年度総務役員名簿および相談役名簿」を学校ホームページの<学年通信・お知らせ>の末尾<保護者・後援会>の項に掲載いたしました。どうぞご一読ください。
文京学園後援会「ふじ会」会則については5月21日付、後援会総務会の連絡よりご確認ください。
 なお、ご質問等は、副校長髙石宛てに5月29日までにお問い合わせください。(学校代表電話番号にかけて髙石副校長を呼び出してください。)
 なかなか気を緩めることが出来ない日々でありますが、どうか皆様体調、そして心の管理にご留意ください。保護者の皆様と学校でお会いできる日を楽しみにしております。


※ 定期総会報告書、2019年度決算報告、2020年度予算案、2020年度総務役員・相談役は、令和元年度総務役員により事前に確認、了承されています。

1  2  3  4  5  6
文京学院このページの先頭へ