ホーム > 担任による学活・LHRのお知らせ

在校生・新入生のみなさんへ

担任による学活・LHRのお知らせ

04月

21日

2020

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか収まる気配がなく、日常の生活においても緊張の続く日々が続いております。保護者の皆様やご子女、ご家族の方など、健康にお過ごしであることをお祈りしております。

4月6日には、5月連休明けからの学校再開を想定した予定をお伝えしてまいりましたが、5月7日以降にご子女の登校を再開できるかについては、予断を許さない状況だと考えております。本校といたしましては、ここまで、ご子女の安全と、休業期間中にも教育内容が担保されることの両面に配慮をして、ホームページから自宅学習課題を配信してまいりました。今後はインターネットの積極的活用を進めて、更なる学習活動を展開してまいります。今月中に行う内容は以下の通りです。

 

4月27日(月)と4月30日(木)に、Google Classroomを通して、学級担任による学活・LHRを行います。

 

27日に各クラスのClassroomでの配信内容を家庭でご確認していただき、ご子女からはその日のうちに担任へ返信をお願いします。27日のやり取りを踏まえて、30日には2回目の学活・LHRを行います。


   ※5月7日以降の予定については、4月27日にあらためてお伝えいたします。

 

Google Classroomの設定では、ご家庭にも大変ご協力をいただき、ありがとうございます。今後も,学校と家庭をつなぐ重要なツールとして、積極的に活用していきたいと考えております。

5月に展開する学習活動の運用のために、今後は4月24日(金)までに、それぞれの所属学年全体のClassroomや、各授業科目のClassroomへのご子女の入室確認を行います。
入室方法は、学級のClassroomの入室と同じです。すでに学年や科目のClassroomへの入室が済んでいる方がほとんどですが、まだ入室していない場合は、対応するようお伝えください。 ホームページの科目コードが一部変更、または更新されています。変更や更新した科目については赤字で示されていますので、こちらも必ず確認するようにお伝えください。

 

「授業」を想定した学習活動をインターネットを利用して行うことで、ご家庭に通信料金というご負担をおかけすることになります。また、全ての教員にとってもインターネットを通した学習活動に習熟しているわけではなく、試行錯誤しながら運用していく場面も多くなります。ご子女の協力も得ながら、よりよい学習活動を一緒に作ってまいります。

保護者の皆様にも、ぜひともご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

文京学院このページの先頭へ