ホーム > 在校生保護者の皆様へ 始業日映像放映と今後の学習活動

在校生・新入生のみなさんへ

在校生保護者の皆様へ 始業日映像放映と今後の学習活動

04月

27日

2020

令和2年4月27日
保護者各位
文京学院大学女子中学校高等学校
一貫部校長 水上  茂
高等部校長 清水 直樹

 

始業日の映像放映と今後の学習活動について

 

 新型コロナウィルス感染症拡大により、緊急事態宣言が出されて3週間になろうとしています。保護者の皆さまにおかれましては不安や戸惑いが解消できない日が続き、ご心労いかばかりかとお察し申し上げます。

 さて、5月8日に予定していた始業日は現状を考慮し、生徒の皆さんには自宅にて以下の日程で本校より配信する映像をご視聴頂きたくをご連絡いたします。すでに家庭にて学習活動を継続し、担任ともICT機材を通してやりとりを始めておりますが、新たなスタートとして、これからの学校生活を大切にして欲しいと思います。このような形での始業日となること、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 先日、HPでご案内した行事予定は、5月7日から登校可能になった場合を想定して作成しましたが、今後、緊急事態宣言の延長などあれば、大幅に見直さなければならなくなると思われます。行事予定だけではなく、授業形態についても検討を進め、5月11日から「授業」を想定した次の段階の学習活動を、各科目のClassroomを通して始めます。5月11日以降も下記のように自宅での活動となりますが、ご理解、ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

   5月 7日(木) 始業日に向けた学校長講話の映像をHPで10時から配信します。ご視聴ください。

   5月 8日(金) 学年オリエンテーションを、HPまたはClassroomを活用して実施します。

   5月11日(月) 「授業」を想定した学習活動を、各科目のClassroomを通して始めます。

文京学院このページの先頭へ