トップ > 文女ーあやめー

文女ーあやめー

文京学院での生活をお知らせします

高校1年生:初の登校日

04月

8日

2019

高校1年生の登校がスタートしました。各教室に集合し、まずは担任の先生と生徒たちの自己紹介・・・その後、ホールに移動しました。
今日のオリエンテーションは、 ①礼の指導、②学年教員紹介、③生徒指導部より「学校生活のルールについて」、④進路支援部より「学習について」、⑤生徒相談室より「カウンセラー紹介と利用方法について」でした。
私は、3分だけ話しをさせていただき、「なぜ学校に行くのか?」と、「なぜルールがあるのか?」を、考えておくようにという、宿題を出しました。水曜日のオリエンテーションで、少し話しをさせていただきます。
オリエンテーションの後、個人写真の撮影を行ないました。入学式のときも、元気一杯、場を盛り上げていた、スタジオトナミの戸波 純さんが、生徒全員に、「はい!笑顔で!はい!ありがとう!」と、声をかけ続けました。撮影の前に、「お願いします!」と、元気よく挨拶できる人、撮影の後に、「ありがとうございました!」と、自然にお礼の言葉が出てくる人・・・素敵ですね。卒業する頃には、全員が、挨拶と感謝の意を伝えることがしっかりできる人になるように・・・と、私の目標が決まりました。(高1 学年代表 記)

DSC00045.JPGDSC00047.JPGL1020551.JPGL1020552.JPG20190408 (2).JPG20190408 (1).JPG

文京学院このページの先頭へ