トップ > 文女ーあやめー

文女ーあやめー

「新生、文京学院シンポジウム」:Global Studiesコース/国際教養コース編

10月

11日

2014

第1部 基調講演「女性グローバルリーダーの育成」では、東京大学 恒吉 僚子 教授に日本におけるグローバル教育の最新事情をお話ししていただきました。非英語圏の日本人にとってコミュニケーションの道具としての英語を学ぶことの必要性や日本人であることを戦略的に生かして世界へ出ていくという、これから国際教養コースが目指す道筋を照らしていただくような内容でした。
第2部 パネルディスカッション「グローバル社会で輝くコミュニケーション能力とは」では、国内外を飛び回って活躍する2名の社会人、大学生、在校生という幅広い世代のパネリストを招き、それぞれの現場で実際に行われているコミュニケーション、その能力を身につけるにはどうしたらよいのかについて、語っていただきました。目から鱗の落ちるような刺激的な1時間でした。

DSC01837.JPG     DSC01816.JPG     DSC01809.JPG

DSC01874.JPG     DSC01868.JPG     DSC01884.JPG

創立90周年記念 各種行事のお知らせ

10月

9日

2014

本年度は、本校創立90周年の年になります。それを記念して、各種行事を行います。受験生、受験生の保護者の皆様にもご観覧いただけます。
詳細は03-3946-5301(広報部)までお問い合わせください。

中学合唱コンクール
11月 8日(土) 9:00~12:30 於 仁愛ホール(併設大学:東京メトロ南北線「東大前」駅 徒歩0分)
例年のクラス対抗の合唱コンクールに加え、合唱部・クラス選抜生徒による合唱団を結成し発表します。また、ピアニスト樋口真千子氏をお招きしての記念演奏を行います。

高校スピーチコンテスト
11月19日(水)13:30~15:30 於 ジャシーホール(本校 本部棟)
例年の高1クラス代表によるレシテーション(暗唱)、全学年選抜によるスピーチコンテスト(帰国生部門と帰国生以外の部門)に加えて、今年からプレゼンテーション部門を新設いたしました。

運針競技会
11月19日(水)16:15~17:00 於 BAL Studo(本校 進学棟)
中学・高校とも各クラス2名の代表生徒が、指の動き針目の大きさなど15分間で運針の技術を競います。

2012スピコン (148).JPG     DSC00185.JPGのサムネイル画像     resize0044.jpg

朝のひとコマ

10月

3日

2014

DSC01828.JPG気候もだいぶ秋らしくなり、街路樹の葉も段々と黄色くなってきた今日この頃。朝、バレーボール部の部員が校舎の周りの落ち葉をほうきで掃除してくれています。聞くと、誰に言われたわけでもなく、自主的に行っているのだそうです。こうした姿勢が全国区の技術・精神力につながっているのだと感じるひとコマでした。

学園祭で展示されたポスターの一部(中学1・2年生)

10月

2日

2014

学園祭で展示されたポスターの一部を掲載しています。各コース、各団体の特色が反映されています。
本校では、生徒の興味・関心を大切にし、主体的に調べる態度を育成しています。また、その調査・研究の成果を共有するために、こうした研究展示ならびに口頭発表の機会を設けています。Advanced Scienceコース/理数キャリアコースの生徒はもちろんですが、在校生全員がこうしたプレゼンテーション能力の基礎を在学中に養うことで、進学後および社会で活躍するための素地のひとつを身につけていきます。

DSC01691.JPG     DSC01693.JPG     DSC01700.JPG

(写真左・中:中学2年生 「ロールモデル研究」(キャリア教育)/右:中学1年生 Global Studiesに関する研究)

DSC01697.JPG     DSC01699.JPG     DSC01696.JPG

(写真左:中学1年生 Sports Scienceに関する研究/中:同 Advanced Sciece/右:同 Global Studies)

 

文女祭(あやめさい)

09月

28日

2014

9月27・28日の文女祭(学園祭)の様子です。
両日とも晴天に恵まれ、六義園からの爽やかな風を感じながら、特別な2日間を過ごしました。

DSC01646.JPG     DSC01724.JPG     DSC01707.JPG

中学1年生から高校1年生までは様々な研究成果を展示発表しました。中学1年生は新コース(Advanced Science、Global Studies、Sports Science)に関する研究展示、口頭発表を行いました。中学2年生は過去・現在に活躍する女性について調べた「ロールモデル研究」、中学3年生は夏休みを利用して実施した「職業インタビュー」を通して学んだ「仕事と職業」について、高校1年生は「共生社会研究」の展示を行い、これまでの学びを発表する機会となりました。また、SSH教育センターは工学院大学にご協力いただき、特別な実験室を開きました。それ以外にも高校2年生の「企業職業研究」の成果発表や、科学塾の「SSH リケジョの祭典」など多岐に渡る発表・展示が行われ、本校の学びの一端をご覧いただきました。

DSC01673.JPG     DSC01694.JPG     DSC01698.JPG

高校2年生と各部活は模擬店を経営。中には、本格的な中華料理店から仕入れた焼きそばと餃子を販売するクラスもありました。ほとんどの店が午前中に売り切れになるほどの盛況振りでした。生徒会では、「31アイスクリーム」やオリジナルグッズを販売しました。とりわけ人気が高く、長蛇の列ができていたのが調理部伝統の「まどれーぬ屋さん」でした。

DSC01652.JPG     DSC01648.JPG     DSC01641.JPG

校庭やホールでは、空手部、ダンス部、新体操部などが次々と演技を披露し、会場にお集まりの皆様と友人たちから大きな声援と拍手をいただきました。校庭での演技披露のトリを務めるのは吹奏楽部、カラーガード部、バトン部からなる文京マーチングユースによる演技です。毎年、ほとんどの来場者が校庭にお集まりになる文女祭の代名詞とも言える演技披露です。

DSC01717.JPG     DSC01720.JPG     DSC01723.JPG

そのほか、ここでは紹介しきれないほどの企画がありましたが、それらに関係する生徒一人ひとりが役割を果たしました。様々な個性が集まり、一人ひとりが輝く場である本校らしい学園祭は、大盛況のうちに幕を閉じました。ご来校いただきました皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。そして、この学園祭を陰で支えてくれた学園祭実行委員、生徒会、そして生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

DSC01688.JPG     DSC01684.JPG     DSC01643.JPG

DSC01569.JPG     DSC01675.JPG     DSC01599.JPG

DSC01656.JPG     DSC01676.JPG     DSC01732.JPG

(高校3年生は、進学棟で「模試祭」を実施し、学園祭準備日を含む3日間を通して集中的に受験対策、弱点克服を行いました。こちらも大きな収穫のある3日間となりました)

学園祭準備日

09月

26日

2014

GF3-2.JPG     GF1.JPG     GF2.JPG

本日は学園祭準備日です。これまで放課後等を利用して少しずつ進めてきた準備をもとに、明日に向けて一気に完成させていきます。教室では模擬店の飾りつけや、展示用のパネルの搬入など、全員が協力して準備を進める様子が見られます。今年から学園祭実行委員はオリジナルのポロシャツを身にまとって活動します。ご来校の際、ご不明な点があれば、ぜひこのポロシャツを着た生徒を探してください。そんな中、カフェテリアでは、すすんで(?)英単語テストを受験する生徒も。また、高校3年生用校舎「進学棟」では、今日から3日間「模試祭」を開催。授業のない3日間を利用し、集中的に弱点克服に励みます。文京生の色々な個性が垣間見られる特別な2日間です。

GF4.JPG     GF5.JPG     GF6.JPG

サンデー毎日(9月16日発売)に掲載されました

09月

24日

2014

サンデー毎日(9月16日発売)の『首都圏319塾・教室長に聞いたオススメの中高一貫校』で、英語教育に力を入れている学校と理数教育に力を入れている学校ランキングで、本校が上位にランクされました。

英語教育に力を入れている学校
順位 中学校名 所在地 男・女・共 ポイント
1 八雲学園 東京 女子 130
2 佼成学園女子 東京 女子 62
3 目白研心 東京 共学 51
4 頌栄女子学院 東京 女子 44
5 秀明八千代 千葉 共学 41
6 聖学院 東京 男子 40
7 東京女子学園 東京 女子 39
8 専修大松戸 千葉 共学 33
8 文京学院大女子 東京 女子 33
10 山脇学園 東京 女子 29
11 昌平 埼玉 共学 27
12 実践女子学園 東京 女子 25
洗足学園 神奈川 女子 25
14 鎌倉女学院 神奈川 女子 23
15 西武学園文理 埼玉 共学 22
江戸川女子 東京 女子 22
17 女子聖学院 東京 女子 19
18 アレセイア湘南 神奈川 共学 18
19 横浜翠陵 神奈川 共学 17
20 狭山ヶ丘 埼玉 共学 16

 

理数教育に力を入れている学校
順位 中学校名 所在地 男・女・共 ポイント
1 小野学園女子 東京 女子 117
2 文京学院大女子 東京 女子 77
3 宝仙学園(理数インター) 東京 共学 54
4 豊島岡女子学園 東京 女子 52
5 東邦大付東邦 千葉 共学 41
6 芝浦工業大柏 千葉 共学 39
7 鴎友学園女子 東京 女子 28
8 桐蔭学園 神奈川 共学 24
9 開智 埼玉 共学 22
工学院大付 東京 共学 22
11 吉祥女子 東京 女子 21
12 巣鴨 東京 男子 20
13 攻玉社 東京 男子 19
明法 東京 男子 19
山脇学園 東京 女子 19
16 芝浦工業大 東京 男子 18
東京都市大付 東京 男子 18
トキワ松学園 東京 女子 18
19 広尾学園 東京 共学 16
富士見 東京 女子 16

 

進学講演会(高校2年生対象)

09月

24日

2014

8月末に受験した河合塾の模擬試験の結果を受けて、今後どのような方法で課題を解決していくべきか、また専門家の視点からのアドバイスを受けるため、高校2年生を対象に「進学講演会」が開かれました。講演者に、学校法人河合塾池袋校から竹脇様にお越しいただきました。竹脇様は昨年度(高校1年次)にも講演をいただいており、そのときの内容を踏まえた講演でした。日ごろの担任や教科担当者からのアドバイスに加え、専門家からの的確な助言は、生徒たちの今後の学習の指針となりそうです。

DSC01654.JPG     DSC01650.JPG     DSC01655.JPG

中学入試学校説明会報告

09月

21日

2014

中学受験生対象の第5回説明会を開催いたしました。 説明会の後に、アドバンストサイエンス、グローバルスタディーズ、スポーツサイエンスの体験授業を行いました。 今回は、前回と異なり、3つのコースの中から1つだけ選び、50分間の授業を受けていただきました。(選択できない場合は、3コースを見学) 説明会の途中、担当の先生方が、5分間のプレゼンを行い、それぞれのコースをPR。 担当の先生からの問いかけに、元気にリアクションする受験生。保護者の方々も、一緒に楽しんでいただきました。 一方通行の説明会ではなく、会場と一体感を持てる説明会となりました。 「これぞ、文京学院が目指す、インタラクティブな関係!」と、元気いっぱいの受験生の皆さんを見て、佐藤校長、南部代表も喜んでおりました。9月27日(土)、28日(日)は、学園祭が行われます。現中1が取り組んでいる、コースごとのファンデーションプログラムの研究内容を展示いたします。また、本日、南部代表の話の中にもありましたが、28日(日)、昨年度卒業生、細川さんのミニプレゼンも実施します。(ヘビの研究で有名な・・・)是非お越しください!<受験生個別相談 待合室にて実施予定>

IMG_3552.JPGIMG_3549.JPGIMG_3563.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆アドバンストサイエンス(算数を楽しく学ぼう 富樫先生・根岸先生) 

・算数と数学をもっと楽しいものに!「難しい。」でも「楽しい。」と思えるような、動的な教材(グラフ電卓)を用いた授業を体験しよう。→グラフ電卓紹介動画 

◆グローバルスタディーズ(音楽で言語を学ぼう 松本先生・野田先生)

・英語は大切!でも、言葉だけでは相手の感情が伝わらないことがある。気持ちを伝えるためには表現力が必要。共感するためには豊かな情緒が必要。コミュニケーションを深めるたに必要なことを一緒に学びましょう!

◆スポーツサイエンス  (楽しいコーディネーショントレーニング 沢柳先生)

・楽しみながら運動能力を高めるトレーニングを行います。文京学院サッカー部(高1)がサポートします!
 

学園祭に向けて:朝練の様子

09月

18日

2014

DSC01594.JPG学園祭まであと9日となり、各クラスの準備や演技発表を行う部活の練習にも熱が入ってきました。朝の校庭では、吹奏楽部・カラーガード部・バトン部による演技の練習が行われていました。周囲に配慮して、音は出さず、楽曲を口ずさみながら、隊形を繰り返し繰り返し確認していました。
学園祭についてはこちらをご覧ください。

2014 文女祭(あやめさい)のお知らせ

09月

11日

2014

2014poster.jpg

以下の日程で、2014年度文女祭(あやめさい)を開催いたします。みなさまお誘いあわせのうえ、ご来校ください。

9月27日(土)10:00開門 15:30閉門
9月28日(日)10:00開門 15:00閉門

 

プログラムについてはこちらをご覧ください。2014booklet.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※一般の方の入場には、チケットが必要です。なお、本校の所属する町内会にお住まいの方、および学校見学の受験生とそのご家族の方については、入り口受付で記名のうえで入場していただけます。個別相談ブースもございますので、ご希望の方はお立ち寄りください。

※文女祭期間中の写真撮影・ビデオ撮影は在校生家族と卒業生以外は原則禁止とさせていただいております。また、携帯電話・スマートフォンによる撮影は、どなたでありましても全面的に禁止とさせていただきます。

 

生徒会長あいさつ

高校生徒会長

 今年のスローガンは「Get into action ~未来へはばたけ~」です。Get into actionとは"行動を起こせ"という意味です。今年から文女祭実行委員がSTAFFポロシャツの着用をはじめることをきっかけにして、文京生にさらに自主性をもって行動してほしいという願いを、また副題である"未来へはばたけ"には、文女祭での経験を通して夢や未来への道を切りひらいてほしいという気持ちをこめました。
 今年の文女祭では昨年に引き続き、六義園側のフェンスにそれぞれの団体の宣伝として大判ポスターが文女祭を鮮やかに彩っています。また今までの反省点を踏まえ、文女祭実行委員がSTAFFポロシャツを着用することになりました。なにかご不明な点やお困りのことがありましたら、STAFFポロシャツを目印にお気軽にお声がけください。
 文女祭を迎えるにあたり、生徒一人一人がクラスメイトや部活・同好会の仲間と一緒に協力をし、ご来場していただいた皆様に楽しんでいただけるように、一生懸命に準備をしてきました。たくさんの展示や発表には、生徒それぞれの思いが詰まっています。各団体の様々な創意工夫や努力の成果をご覧いただき、その一つ一つの思いも感じていただければと思います。
 最後になりましたが、文女祭を迎えるにあたり、先生方をはじめ学校関係者の方々、生徒の皆さん、そしてご来場いただいた皆様に、心より感謝を申し上げます。ぜひ文女祭をお楽しみください。  

中学生徒会長

 今年の文女祭のスローガンは「Get into action~未来へはばたけ~」です。このスローガンには、文京生として自主的に行動し文女祭での経験を生かして夢への道を切り拓いて欲しいという気持ちが込められています。今年は文京学院創立90周年の年です。創立以来守られてきた伝統を大切にしていくと共に、より良い学校にするための改革を進めていきます。
 記念すべき年の文女祭を成功させることを新たな出発点と考え、生徒一人一人が努力してきました。生徒みんなの夢や希望などたくさんの思いがつまった催し物の一つ一つを、ごゆっくりお楽しみください。
 最後に、文女祭を支えてくださった先生方、文女祭実行委員のみなさん、そして、この文女祭にご来場くださったみなさまに、心より感謝申し上げます。  

中学朝礼

09月

10日

2014

9月10日(水)1時間目は朝礼が行われました。

まず始めに、学外でトランポリンを習っている生徒が第38回東日本トランポリン競技選手権大会シンクロナイズド競技Bクラスで5位入賞を果たしましたので、その表彰が行われました。

P1050286.JPG

次に9月から後期になりましたので、各クラスの委員係が新たに決まりました。各学年、正副委員が代表して委嘱状を中学代表・南部先生よりいただきました。

P1050290.JPG P1050301.JPG

その後、学園祭まであと2週間と迫っていますので、生徒会長と生徒会担当の先生から、学園祭に向けての注意事項などのお話がありました。

P1050308.JPG

また、生徒指導担当の先生からは、貴重品の管理についての講話、そして、最後は全員で合唱を行うという盛りだくさんな50分を過ごしました。

文京学院では、11月に合唱コンクールを行います。今日の歌声を聴いて、今から合唱コンクールが楽しみになりました。

P1050313.JPG

在校生保護者、受験生にもご参加いただけます。9月12日の「スポ学講座」について

09月

10日

2014

9月12日(金)「女性の身体とスポーツ」と題し「スポ学講座」を開講します。
内容は「無月経と疲労骨折の関係」「鉄不足が身体に与える影響」など、女性の身体の仕組みを理解し、スポーツに取り組むことの大切さについて、文京学院大学 保健医療学部 理学療法学科助手の布施 陽子先生にご講演いただきます。
基本的には本校の運動部中学3年生以上を対象にしていますが、保護者の皆様ならびに受験生・受験生の保護者の皆様にもご参加いただけます。ご予約は不要ですので、直接会場にお越しください。


日時:9月12日(金)16:00~17:30
場所:本校本部棟 ジャシーホール

高等学校:今日から後期が始まりました。

09月

1日

2014

DSC00743.JPG本日より、後期が始まりました。クラス全員が揃うのは約1ヶ月ぶりです。空模様とは裏腹に、朝の教室はとても明るい雰囲気でした。
始業式では、夏休み中に大阪で開催された「全国高等学校ミスダンスドリル選手権」において「トールフラッグ部門」で第1位に輝いたカラーガード部の表彰が行われました。「今回の結果は、これまで応援して下さった顧問、コーチ、たくさんの声援をくれた友人たち、そして家族のお陰です」という言葉が印象的でした。佐藤校長からは、校長自身の経験を踏まえ、判断力と行動力の大切さについてお話がありました。
その後、各クラスでのLHRでは、担任から後期に臨む心構えなどについて話がありました。また、1年特進クラスにはフランスからの長期留学生が、2年英語クラスには編入した海外帰国生が合流しました。英単語テストを終えた教室からは新しいクラスのメンバーを歓迎するにぎやかな声が聞こえてきました。

中学校:今日から後期が始まりました。

09月

1日

2014

約40日間の夏休みを終え、今日から後期が始まりました。1時間目が始業式、2時間目が学活、3時間目は進路講演会が行われました。
始業式では夏休み中に大会に出場した硬式テニス部(東京都ジュニアティームズ大会優勝)、新体操部(関東大会出場)、バレーボール部(全国大会出場)の表彰が行われました。また、9月28日、29日に行われる文女祭(学園祭)の実行委員に委嘱状が渡されました。
その後、後期をスタートさせるにあたって、中学代表南部先生から講話をいただきました。

 

P1050255.JPG     P1050260.JPG     P1050267.JPG

3時間目は進路講演会です。中学で学ぶ内容がいかに高校、そして大学での学びにつながっていくかということを知る機会となりました。

P1050276.JPG

後期も学習に、部活動に、学校行事に・・多くのことに挑戦し、充実した学校生活を送りましょう!

佐藤校長に感謝状(インターハイ)

08月

29日

2014

本日、17時30分より新宿ヒルトンホテルにて行われた2014年南関東総体(インターハイ)東京都報告会にて、競技役員、補助役員派遣校を代表して本校の佐藤芳孝校長に感謝状が贈られました。本校の生徒および教員が、東京都で行われた競技のうち、テニス、新体操、女子サッカーの運営補助を行い、さらに皇室への報告会、皇室ご一家への説明など、インターハイの競技運営に最も貢献した学校であったと評価され、感謝状授与の代表校(競技運営協力校の代表)に選出されました。 

IMG_1102[1].JPGIMG_1108[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤 校長 スピーチ

・インターハイの補助活動は、出場できなかった悔しさを抑えながらも、大会を支える一員として働く充実感を得る、良い経験となりました。人のために働き、何事かに寄与できるという実感を得つつ、活動を通して、さまざまな人との交流を経験できました。
・本校は、スポーツと勉学の両立を前提として部活動を積極的に推奨していますが、スポーツを通して成長を図るということは非常に重要と考えています。本校は女子高ですが、来年から、スポーツサイエンス(スポーツ科学)コースをスタートさせます。6年後の東京オリンピックに、選手としてだけではなく、「支える力」としても貢献できるような人材を輩出していきたいと考えております。

皇太子殿下にご報告

08月

13日

2014

本校サッカー部の近藤沙耶さん(3年)、後藤梨帆子さん(3年)が、8月8日、都立園芸高校にて行われた「皇室ご交流会」に出席しました。東京で行われた競技、テニス、バレーボール、体操、新体操、なぎなた、相撲、女子サッカーを代表して、二人が皇太子殿下への説明役に選ばれました。試合会場等での礼儀や、挨拶、明朗さが評価され、「文京学院の生徒なら大丈夫!」と、大役を命じられました。近藤さんは、女子サッカーについての説明を、後藤さんは、皇太子殿下からのご質問に答えました。彼女たちは、2020年の東京オリンピックを何らかの形で支える人材になることでしょう。

都庁のホームページ

近藤さんが皇太子殿下へお伝えした言葉

選手として一生懸命練習に励んで来ました。インターハイに出場するという夢には届きませんでしたが、補助役員として参加することが出来、誇りに思います。今日まで、共に闘ってきた仲間達の勇姿を見て、感動すると共にこれからも練習に励んでいこうと思います。女子サッカーが盛んになることを願うと共に大会を運営してくださった皆様に感謝しています。

後藤さんと皇太子殿下のやり取り

皇太子殿下;補助役員はどうでしたか?

後藤さん;私達は警備を担当しました。選手の皆さんが安全に競技出来るように一生懸命サポートしました。

皇太子殿下;サッカーは何年間やっているのですか?

後藤さん;10年以上やっています。

皇太子殿下;補助役員で大変だった事はなんですか?

後藤さん;炎天下の中で立っての作業が大変でした。

皇太子殿下;それは大変でしたね。私も家族3人で行きましたよ。

後藤さん;はい。存じております。

中学バレー部 全国大会出場決定!

08月

10日

2014

8月8、9日の二日間、栃木県・鹿沼総合体育館で関東中学校バレーボール大会が開催されました。

1回戦 文京学院 2(25-13、25-10)0 長野郷中(群馬)

2回戦 文京学院 2(25-18、25-13)0 山梨南中(山梨)

準々決勝 文京学院 2(25-14、25-16)0 芝西中(埼玉)

準決勝 文京学院 2(25-16、25-21)0 駿台学園中(東京)

決勝 文京学院 1(14-25、25-23、20-25)2 八王子実践中(東京)

決勝まで勝ち残ることができましたが、残念ながら優勝することはできませんでした。 この結果、関東ブロック第2代表として全国大会(8/22~25・ 高知県)へ出場します。 全国大会での優勝を目指して、一生懸命練習したいと思います。

 

高校生徒会・夏合宿

08月

9日

2014

8月8日から9日にかけて、高校生徒会総務役員は来月の文女祭の準備のため、学校に泊まり込んで作業をしました。 作業のメインは、入口に掲げる文女祭の看板作り。 総務役員は、協力しあい、来校者のみなさんをお迎えする素敵な看板を作成していました。 文女祭当日は、入口(エントランス)上方に掲げていますので、完成した看板をぜひ見てください。 また、9日の朝には総務役員だけでクリーンキャンペーンをしました。 学校前の通りをほうきで掃いて、きれいにしました。 第65期生徒会総務役員はスタートして1か月と少し。 この合宿を経て、結束が高まりました。 文女祭当日は"本部・インフォメーション"につめています。 文女祭を運営する一員である彼女たちにも注目してみてください。

生徒会 ④.JPG

生徒会 ①.JPG生徒会 ②.JPG生徒会 ③.JPG

『煌めく青春 南関東総体2014』総合開会式

08月

1日

2014

本日、『煌めく青春 南関東総体2014』の総合開会式が行われ、本校生徒もバレーボール部、サッカー部、新体操部、バスケットボール部を中心に歓迎隊として出席しました。
各部、チームとしての出場は叶いませんでしたが、これからも頑張ります!

201408011.JPGのサムネール画像のサムネール画像 201408012.JPGのサムネール画像のサムネール画像 201408013.JPGのサムネール画像のサムネール画像

前の20件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
文京学院このページの先頭へ