受験生サイト
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

生徒会からのメッセージ(3)

04月

27日

2020

こんにちは!生徒会議長のI.Aです。例年、文京学院では様々な学校行事が行われています。その中でも一番盛り上がるのが学園祭です。本校では学園祭を「文女祭(あやめさい)」と呼んでいます。生徒会では文女祭を楽しんでもらうために「なぞなぞラリー」を開催しました。
また、生徒会では季節を通して様々な活動を行っています。七夕には笹を出して生徒に願い事を書いてもらったり、クリスマスにはクリスマスツリーを出したり、雛祭りには雛壇を飾ったりしています。
学校に登校できない日が続いていますが、一日でも早く登校できるようにこの辛い時期を一緒に乗り越えましょう!

生徒会からのメッセージ(2)

04月

24日

2020

皆さん、こんにちは。副会長のK.Mです。この「生徒会からのメッセージ」で、新入生には本校での学校生活の理解を、在校生の皆さんには登校が可能になった新学期を楽しんでいただけるよう投稿したいと思います!ちなみに私の嫌いな食べ物はアボガドです...。もし、私と校内ですれ違ったら、「あ、あの人アボガド嫌いな副会長じゃん」とボソッと思ってください。では、私のことはこのくらいにして、本題に入ります。

今回は、生徒会組織についてご紹介いたします。
(参考・生徒手帳)
1. 会長 本会の代表者であり総務を統括する(1名)
2. 副会長 会長を補佐し、会長事故ある時はこれにかわる。(1名)
3. 議長 生徒会関係諸会議の疑義運営を行う。(1名)
4. 副議長 議長を補佐し、議長事故ある時はこれにかわる。(1名)
5. 書記 本会の各種会合において記録を行い日常業務を処理する(1~2名)
6. 会計 本会の会計雑務を行う。(1~2名)
7. 庶務長 生徒総務で決定したこと等について執務雑務を行う。(1名)
8. 庶務 庶務長を補佐し、庶務長事故あるときはこれにかわる。(1~2名)※現在、庶務が1名のため庶務長はいません。

関心をもってくださった高校1・2年生の皆さん、是非選挙で立候補してください。
また、次の投稿でお会いしましょう!

生徒会からのメッセージ(1)

04月

22日

2020

こんにちは!高等学校生徒会長のY.Kです。

入学式や始業式、そしていつもの学校生活がない中で、不安な気持ちで過ごしている人が多いと思います。そんな中で、生徒会にできることは何かないか、総務役員とともに話合った結果(もちろん直接会っていないです!)、生徒会のメンバーで順番に学校の行事や生徒会の事などを発信していくことにしました。

大変な時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう。

前の3件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14