ホーム > 図書館だより

図書館だより

新刊図書案内などを中心に毎月発行し、全生徒に配付しています。

図書館便り7月号を発行しました。

07月

2日

2020

中学1年生全クラスと、高校1年生の一部のクラスに、図書館の利用についてガイダンスを行いました。また、いろいろな授業でも図書館を使っていただいています。

 

放課後に勉強したり調べ物をしたりする生徒も増えて来ました。図書館では、返却された本や、使用後の机・検索機などをこまめに消毒するなどの感染症対策をしています。【密】に気を付けてどんどん利用してもらいたいと思います。

図書館だより№02.07月号 HP用.pdf

図書館便り6月号を発行しました。

06月

10日

2020

学校が始まり、図書館もようやく本格的に動き出しました。

SDGsコーナーを新たに設置しました。どんどん活用してもらいたいと思っています。

6月になってしまいましたが図書館だより第1号を発行しました。今年度もよろしくお願いします。図書館だより№01_2020.6月号HP用.pdf

 

図書館便り1月号を発行しました。

01月

9日

2020

新しい年が始まりました。
2020年も、たくさんの企画を用意して、
みなさんの来館を楽しみにお待ちしています。
 
2020年1発目の企画、
もうすぐ発表します!
 

図書館便り12月号を発行しました

12月

6日

2019

テスト期間が終わり、
図書館では10冊貸出を開始したところです。
 
2週間の冬休みを利用して、
まだ読んだことのないすてきな本たちと、
出会えますように。。。
 
 
今月から、図書館では変わったことが2点あります。
1点目は、図書館システム!
本を検索するパソコン画面、これまでと変わっています。
貸出ランキングや、おすすめの図書リスト、
開館スケジュールや新着案内などなど、情報たっぷりに!
そして、「書名」「著者名」など細かく指定して
検索ができるようになりました。
貸出・返却・予約などには特に影響はありません。
 
2点目、DVDの貸出方法が変わりました。
今後は、視聴覚資料コーナーにあるパッケージを選んで、
カウンターで、ディスクと交換する、という方法に
なります。
 
どちらに関しても、難しいことはありませんが、
困ったらすぐに司書に聞いて下さいね。

図書館便り10月号を発行しました

10月

20日

2019

暑さ和らぎ、金木犀の香りでいっぱいの通学路に
心潤される季節となりました。
 
先月の学園祭では、図書館にもたくさんのかたに
足を運んでいただき、感激しました。
いつもとは違った雰囲気でしたが、
発表やワークショップのお客さまが、
古本市にも寄って下さって、大盛況となりました。
本当に、多くのかたのご協力に感謝しております。
そして、図書委員さんの努力にも感激しました。
よくがんばりました。お疲れ様でした。
古本市の売上金については、図書館だよりにて
詳細を書いております。
 
図書委員は、10月21日から、読書月間に入ります。
これまで以上に、みなさんが本を手に取れるよう、
様々な企画を予定しています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
文京学院このページの先頭へ