ホーム > 図書館だより

図書館だより

新刊図書案内などを中心に毎月発行し、全生徒に配付しています。

図書館便り12月号を発行しました。

12月

6日

2017

12月。「10大NEWS」や「流行語大賞」など、今年1年を振り返る”締め”ニュースが次々流れる一方、街の中は、華やかなクリスマス模様で大賑わい。
そこで、《今月特集》は、「MERRY CHRISTMAS!」クリスマスムードあふれる本を選んでみました。
そして、通路壁面には大きなツリーが出現。根元には、雪だるまとフタを空けた箱。ツリーにはたくさんの本が飾ってあります。さて、あなたには、どんなお話が見えますか。想像してみて下さい。

続いて、《ミニ特集》は、「本の帯をつくろう!」 中学2年生自作による“本の帯”を、実物の本につけて展示。もちろん借りることもできます。“帯”の台詞に頷いてしまったが最後、もう読まずにはいられません。お気に入りの1冊に出会えるチャンスです。 

IMG_0061-2.jpgのサムネイル画像IMG_0063.JPGのサムネイル画像11月ミニ特集.JPGのサムネイル画像

 

図書館だより12月号

11月 新刊ニュース

図書館便り11月号を発行しました。

11月

8日

2017

秋も深まり、“あたたかい”が、心地よく感じられるようになりました。
11月の特集はそんな気分にピッタリ。テーマは、『手』です。


あなたはどんな「手」をしていますか?
あなたは誰と「手」をつなぎたいですか?
「手」という文字にこめられた様々な世界を楽しんでください。


そしてミニ特集は、「辞書と遊ぼう!」
国語や英和だけが辞書ではない。“異名・ニックネーム”を集めた辞典や「クイズ新明解国語辞典」なんてものもある。とにかく、手あたり次第引いてみる?
そして、あたたかさを感じさせてくれると言えば、絵本。昔話や季節の話など、優しい絵と文章で心を和ませてくれます。癒しを求めて、近年、大人の利用も多い絵本の世界。絵本コーナーでほっと一息、いかがですか?

11月特集.JPG11月ミニ.JPG絵本コーナー.JPG

 

図書館だより11月号

10月 新刊ニュース

図書館便り10月号を発行しました。

10月

1日

2017

10年後、皆さんは、どんな景色の中にいるのでしょう?お仕事図鑑だけではピンとこない。
そんな時は、フィクションの力を少しだけ借りてみるのはいかがでしょうか? そ・こ・で、今月の特集は、

『物語でのぞいてみよう!いろんな仕事。働くひとたち。』

まだ先のことと思っていた“お仕事”が、身近に感じられるかもしれません。そして、夢ふくらんだ皆さんを助けてくれる強い味方、「お仕事の本コーナー」や「書香(先生方の推薦図書コーナー)」も 一緒に、上手に、活用してください。

IMG_0025.JPG仕事の本.JPG書香.JPG

 

図書館だより10月号

図書館便り9月号を発行しました。

09月

8日

2017

パンセ 壁面.png

パンセ.png今月の特集は『よりみちパン!セ』です。

「パンセ」とは、フランス語で「思想」のこと身の回りのこと・自分の気持ちのこと・生きるということ、を意味します。
難しく考える必要はありません。ちょっと立ち止まって、ちょっと寄り道気分で、あれこれ「思想」を深めてみませんか?

 

図書館だより9月号

図書館便り6月号を発行しました。

06月

1日

2017

201706001.jpg 今月のミニ特集は「ガクエンセイカツ」についての本の紹介です。

 

 

 

 

 

 

201706002.jpg 部活動などのお話の学校生活についての本を集めました。
ぜひ図書室に見に来て下さいね。

 

図書館だより6月号

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9
文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動