ホーム > 図書館だより

図書館だより

新刊図書案内などを中心に毎月発行し、全生徒に配付しています。

♬校内読書月間♬

11月

14日

2014

11月自販機前図書委員オススメ本04.JPG

10月27日~11月25日までは校内読書月間です。
図書委員会では、オススメの本をポスターに描き、自動販売機前の壁面に展示しました。

 

 

 

 

無題.jpg今年は、写真部と図書委員がコラボして、読書月間のポスターを作りました。
本が嫌いな人も、好きな本を1冊見つけて、読んでみてください。

(図書委員:布施さん 上脇さん)
 

 

 

 

©文京学院女子中学校高等学校写真部

男心と秋の空?

11月

8日

2014

FY110811月の展示.JPG

11月の展示をご紹介いたします。

本校は女子校なので、展示はどちらかというと女子より。
今回は、思い切って違う視点で、「一般的」ではない男たちを用意しましたよ~。

根暗な(?)太宰治、ダメ男(?)石川啄木、iPS細胞の山中教授
スペインのシュルレアリストダリ、アップル創業者スティーブ・ジョブズ、元気炸裂モーツァルト

などなど。

何をもって「男心」とするのか、司書の思想が反映されていないといいのですが・・・。

(司書 阿部 記)

『書香』を発行しました。

10月

25日

2014

書香.JPG

全先生方の推薦図書案内の『書香』を、本年度も発行いたしました!!
3年に1度改定を行い、全生徒に配布しております。

今年度の『書香』は、比較的新しい、今どきな本の紹介が多いように感じます。
どの本も、読みたくなるものばかり!
配布当日には、多くの生徒がこの冊子を手に、来館していました。

『書香』は、図書館内でも、特設展示コーナーを設けております。
どの本をどの先生が紹介しているのか、POPで表示しています。

(司書 阿部 記)

古本市のお礼とご報告

10月

16日

2014

去る9月27日・28日の「文女祭」で、図書委員会では図書室において、古本市を開催いたしました。皆様から古本を多数ご寄附いただき、盛会のうちに無事終了することができました。厚く御礼を申し上げます。

以下のように、内容をご報告いたします。

ご寄付いただいた本の総数 639冊
ご寄付いただいた方々 58名
2日間の来館者数 2,028名
売上額 69,550円


P1010737.JPGのサムネイル画像ご寄附いただいた方々の中には、お一人で何十冊もの本をお寄せいただいた方もありました。本当にありがとうございました。

図書委員会の生徒は、準備から運営、片付けまで全員でがんばりました。

売上額は、全額を本校のボランティア部が毎年お世話になっている福祉施設に寄付させていただく予定です。

(今泉教諭・司書 阿部 記)

 

10月の展示は「本」

10月

7日

2014

今月の図書館の展示テーマはズバリ「本」です。

本を手にするためには、たくさんの人の手が必要とされます。

本を書く人。
その本を編集する人。
挿絵を描く人。
紙を作る人。
製本をする人。
本の装丁をする人。
本を販売する人。
本を貸す人。

そしてようやく本を読む人の出番です。
秋の夜長、手元の本がどうやって自分にたどり着いたのか。
たまにはそんなことに思いを馳せるのもよいのではないでしょうか。

DSCF1504.JPGDSCF1498.JPGDSCF1499.JPG

(司書 榎本 記)

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
文京学院このページの先頭へ