ホーム > 図書館だより

図書館だより

新刊図書案内などを中心に毎月発行し、全生徒に配付しています。

小径お届けします

02月

25日

2015

20141120小径作成 (2).JPG本日は図書委員の読書案内冊子「小径」作成の風景をお届けしたいと思います。「小径」=こみち、と読みます。ただ今、図書委員一同で黙々と作業をしております。(なかなか骨の折れる作業です)
1時間後...




 

 

20141120小径作成 (1).JPG

ようやく完成しました!図書委員の皆さんお疲れさまでした!小径には図書委員がオススメする本がたくさん載っています。図書室の特設コーナーにてお待ちしております。ぜひ一度お手にとってご覧ください!「小径」は各教室へも配布してあります。

図書委員:岡田さん 田村さん

ミニ講演会大盛況

11月

20日

2014

校内読書月間の中で最も大きなイベントである、ミニ講演会を図書委員主催で開催いたしました。

会の前半は、国語科教員による講演(テーマ:マイナーな古典作品の紹介)。私たちに身近なドラマや小説を題材にしたところからスタートし、古典の味わい方、古典がもっと面白くなるコツなどを、楽しくお話ししていただきました。

後半は、図書委員6名がブックトークを行いました。みんな緊張しながらも、自分の大好きな1冊を紹介しました。みんなとてもいい表情で、それぞれの本の面白さとそれに対する思いが、しっかり伝わりました。

とても実りある1時間となりました。

 

ミニ講演会 (42).JPG     ミニ講演会 (77).JPG

 

 

司書 阿部

 

 

♬校内読書月間♬

11月

14日

2014

11月自販機前図書委員オススメ本04.JPG

10月27日~11月25日までは校内読書月間です。
図書委員会では、オススメの本をポスターに描き、自動販売機前の壁面に展示しました。

 

 

 

 

無題.jpg今年は、写真部と図書委員がコラボして、読書月間のポスターを作りました。
本が嫌いな人も、好きな本を1冊見つけて、読んでみてください。

(図書委員:布施さん 上脇さん)
 

 

 

 

©文京学院女子中学校高等学校写真部

男心と秋の空?

11月

8日

2014

FY110811月の展示.JPG

11月の展示をご紹介いたします。

本校は女子校なので、展示はどちらかというと女子より。
今回は、思い切って違う視点で、「一般的」ではない男たちを用意しましたよ~。

根暗な(?)太宰治、ダメ男(?)石川啄木、iPS細胞の山中教授
スペインのシュルレアリストダリ、アップル創業者スティーブ・ジョブズ、元気炸裂モーツァルト

などなど。

何をもって「男心」とするのか、司書の思想が反映されていないといいのですが・・・。

(司書 阿部 記)

『書香』を発行しました。

10月

25日

2014

書香.JPG

全先生方の推薦図書案内の『書香』を、本年度も発行いたしました!!
3年に1度改定を行い、全生徒に配布しております。

今年度の『書香』は、比較的新しい、今どきな本の紹介が多いように感じます。
どの本も、読みたくなるものばかり!
配布当日には、多くの生徒がこの冊子を手に、来館していました。

『書香』は、図書館内でも、特設展示コーナーを設けております。
どの本をどの先生が紹介しているのか、POPで表示しています。

(司書 阿部 記)

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
文京学院このページの先頭へ