資料請求バナー
国際教育

国際教育

異文化体験プログラム

St.Benedict English Intensive Camp(14)

08月

3日

2015

本日は、これまでの研修の集大成となるプレゼンテーションの発表日です。生徒たちは3人1組の9つの班に分かれて発表を行いました。

「Video games」
「All students should play sports」
「what is the purpose of college」
「Are pets good for people?」
「The effect of money on people」
「Who is usually happier “urban children or rural”」
「Which is healthier Japanese food of American food?」
「Parents should be strict?」
「Money makes people happier?」

上記テーマについてプレゼンテーションを行いました。テーマのメリット、デメリットを説明し、班ごとの結論を述べます。メリットとデメリットを比較しつつ、説得力のある英語を使って結論まで発表しなくてはいけません。どの班も毎日夜遅くまで原稿とプレゼン資料作成に必死に取り組んできましたが、本番ではその成果を余すことなく発揮することができました。プレゼンを見て下さった方の中には、授業を担当してくださった先生方と、この研修を総括してくださったジョー先生もいらっしゃいました。先生方は生徒たちの発表を見て、口々にお褒めの言葉をかけてくださいました。
外国語を使って難しいテーマについて堂々と発表している生徒たちの姿を見て、この研修を通して、彼女たちが大きく成長したことを実感しました。英語が流暢になったということに留まらず、自分たちの意見を伝えようとする態度、自信、相手の意見を聞こうとする姿勢など、国際社会で求められる資質の基盤とも言えるものを身につけられたように見えました。

発表終了後、ホールにてGraduation Ceremony が行われました。先生とホームビジットのホストの皆さんが参列して下さいました。

アメリカの大自然と文化を体験し、とても充実した研修となりました。留学に匹敵するレベルの授業を経験した生徒たちは、この研修を通して、将来の糧となるものを得ることができたはずです。この経験を活かして、帰国後、更に成長してくれるものと今から楽しみで仕方ありません。生徒たちは、現地時間の8月5日の13:00の便で現地を発ち、6日の15:00に帰国します。

(引率 島田・坂井 記)

presen (13).JPGpresen (24).JPGpresen (1).JPGparty (8).JPGparty (14).JPGparty (12).JPG

<