受験生サイト
国際教育

国際教育

異文化体験プログラム

ボランティアとのお別れ会を行いました。

12月

9日

2015

9月からの4ヶ月間、本校の国際教育に様々な面で協力してくれたマリーさんとのお別れ会を行いました。彼女は、「St.Benedict English Intensive Camp(セントベネディクト大学夏期英語集中研修)」の際、カウンセラーとして生徒をサポートしてくれた方で、その後、本校併設大学(文京学院大学)の留学プログラムに参加しました。その4ヶ月の間、本校にボランティアとして来ていただきました。マリーさんは、温かい人柄で笑顔の素敵な方で、生徒をよくサポートしてくれる憧れのお姉さん的な存在でした。本校では、チャットラウンジ、スピーチコンテストのプレゼンテーション部門の指導、保護者への報告会への参加など、多岐に渡る分野でボランティア活動をしていただきました。マリーさんのお陰でプレゼンテーションや報告会も大成功となりました。
最後の挨拶では、「マリーさんの留学体験記」をパワーポイントを使ってお話しして下さいました。生徒達はお世話になったマリーさんに感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈りました。いつも笑顔のマリーさんから学んだものは英語以外にもたくさんあったことと思います。マリーさん、たくさんの元気を有難うございました。

(グローバル教育センター 坂井 記)

20151209mary5.JPG20151209mary2.JPG20151209mary3.JPG