受験生サイト
クラブ活動

クラブ活動

クラブ

運動部

バスケットボール (高校)
今年度の目標は、激戦区東京でベスト16に入ることです。そのために、日々の練習はもちろん、休日にも積極的に他校や大学生との練習試合を行っています。技術の向上だけでなく、先輩後輩関係なく助け合って温かい人間関係を育むこと、挨拶や集団生活におけるマナーを身に付けることも心がけています。学業との両立は大前提です。大人になって振り返ったときに「実りあるものだった!」と胸を張って言える3年間になるように部員全員で頑張っています。
 
バスケットボール (高校)
バスケットボール (中学校)
こんにちは!!中学バスケットボール部です!!
私たちは放課後週4回、練習をしています。学校が休みの日や、長期の休みの日は、他校と練習試合や合同練習をすることもあります。練習試合や公式戦ではあと一歩というところで負けることもありますが、悔しい気持ちをバネに一生懸命、練習をしています。
先輩と後輩は、みんな仲が良く、楽しく、時には厳しく活動しています。経験者もいれば初心者もたくさんいるので、誰でも気軽に入部することができます。
 

バスケットボール (中学校)

大会の記録(中学)

       
1月 文京区1年生大会 出場
3月 HOT CUP 出場
  ウイニングカップ 出場 
4月 文京区春季大会 出場 
6月 文京区選手権大会                          出場
8月 HOT CUP 出場
  ウイニングカップ 出場 
9月 文京区交流大会 出場
12月 HOT CUP 出場
  ウイニングカップ 出場 

大会の記録(高校)

4月 東京都高等学校女子バスケットボール春季大会 第2回戦出場 
5月 東京都高等学校総合体育大会 女子バスケットボール選手権大会 第3回戦出場 
8月 東京都高等学校女子バスケットボール夏季大会                          第2回戦出場
11月 東京都高等学校女子バスケットボール新人大会 第3回戦出場
2月 B支部大会 (出場予定) 

 

活動報告

【中学】文京区新人大会

[ カテゴリ:バスケットボール部 ]

10月

15日

2018

中学バスケットボール部は、10月14日に文京区新人大会に出場いたしました。

第1Pは、ゴールに近いシュートやリバウンドシュートで得点を重ね、リードをしていましたが、第2P以降、疲れが見え始めたあたりから、思うようにパスがつながらず、シュートも入らず、なかなか得点が伸びませんでした。反対に簡単に攻められる場面が多くなってしまい、追いつかれ、逆転され、徐々に劣勢になってしまいました。

結局、25対42で試合を終えました。

新チーム公式戦初勝利はなりませんでしたが、練習で取り組んだことが試合中に見られ、これからに期待が持てる一戦でした。

まだまだ弱いチームですが、チーム一丸となってこれからも頑張りますので、応援、よろしくお願いします!

image3.jpegimage1.jpegimage4.jpeg

【中学】JX-ENEOSバスケットボールクリニック

[ カテゴリ:バスケットボール部 ]

08月

14日

2018

中学生がJX-ENEOS Sunflowersの選手の皆さんによる東京サマーバスケットボールクリニックに参加させていただきました。
Wリーグの選手にドリブル、パス、シュートなどなどを教えていただくという貴重な体験ができました!
選手は一層バスケが好きになったようです!

IMG_2333.JPGIMG_2335.JPGIMG_2345.JPG

【中学】ウイニングカップ

[ カテゴリ:バスケットボール部 ]

08月

4日

2018

8月4日に第61回夏季ウイニングカップ大会に出場しました。
1,2年生の代になって初めての大会でしたが、思うようにパスが通らなかったり、ドリブルがつけなかったり、シュートが打てなかったりすることが多く、新チームとしての初勝利はなりませんでした。
それでも暑い中、どんなに点差が離れても相手やボールを懸命に追いかける姿はこれからに期待が持てます。
悔しい思いを次の練習に生かし、成長しましょう!

DSC00341.JPGDSC00261.JPGDSC00257.JPG
DSC00286.JPGDSC00316.JPGDSC00281.JPG
DSC00310.JPGDSC00425.JPGDSC00297.JPG

basketball詳しい結果はウイニングカップ大会HPをご覧ください。