クラブ活動

クラブ活動

音楽部 - クラブ

文化部

 音楽部(ギター部門・軽音部門)

club (40).JPG

「ギター部門」は毎週水・木曜日の16:00~17:30に活動しています。チューニングに始まり、コード進行の練習などギター演奏に欠かせない知識・技術の習得に始まり、それぞれが好きな曲を弾けるように練習しています。「文女祭」(学園祭)ではコンサートも行っています。部員の多くが初心者から始めています。

「軽音部門」は毎週月・水・金・土曜日の16:00~18:00に活動しています。バンド毎に曲を選定し、「文女祭」や校内で開催するミニコンサートでの演奏に向けて各自練習しています。納得のいく演奏ができるようになるまでは苦しいですが、演奏後は最高です。

(上記2部門の他、「オリジナルアンサンブル部門」も部員募集を行っています)

活動報告

音楽:卒業アルバム用の写真撮影

[ カテゴリ:音楽部 ]

10月

6日

2021

現在、高校3年生の各クラスでは、卒業アルバムのクラスページ用の写真撮影やデータ回収が進行中です。感染予防のためマスク着用は欠かせませんが、休憩時間等を使って、趣向を凝らした撮影が行われています。
放課後には、各部活動の卒業アルバム用撮影が行われています。音楽部は本日、音楽室において撮影をしていただきました。

20211006_club_music (2).JPG

入学当初は「軽音楽部」、「ギター部」として活動していた3年生ですが、昨年度より「音楽部」として活動、の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、実質的な活動はほとんど自粛せざるを得ませんでした。しかし、そうした環境下でも、部員同士の絆は深まりました。撮影のため音楽室に集まった部員の皆さんは、笑顔で撮影に臨んでくれました。

音楽:「初顔合わせ」を行いました。

[ カテゴリ:音楽部 ]

04月

30日

2021

本日放課後、各部活の「初顔合わせ」が行われました。音楽部の初顔合わせは、「軽音部門」、「ギター部門」、「オリジナルアンサンブル部門」が合同で行いました。コロナ禍、昨年度はなかなか思ったように練習も発表の機会も持てなかったため、今年度は何人ぐらいの新入部員が加盟してくれるか心配しながら会場教室をのぞくと、座席に座りきれず、後方で立って参加してくれる生徒まで。急遽、椅子を追加しなければならないほどの盛況ぶりでした。

20210430music (2).jpg

最上級生となる高校3年生からの挨拶のあと、今年度の活動曜日、活動場所等を確認し、連絡手段となる「Google Classroom」への登録を行いました。緊急事態宣言が解除されるまで練習は自粛となりますが、今後練習が可能になり次第、各部門、各バンドが練習再開する予定です。

20210430music (3).jpg

音楽:3年生が卒業しました。

[ カテゴリ:音楽部 ]

03月

8日

2021

DSCF0287.jpgDSCF0312.jpg

3年間、音楽部(ギター部門と軽音部門)を牽引してくれた3年生が本日卒業しました。自分自身の技術を向上させるだけでなく、個性豊かな部員たちをまとめる役目には少なからず苦労もあったことと思います。本当にお疲れ様でした。後輩たちも、皆さんが築いてくれた部の礎の元、より活発な部を目指して活動していきます。卒業誠におめでとうございます。

資料請求