クラブ活動

クラブ活動

音楽部 - クラブ

文化部

 音楽部(ギター部門・軽音部門)

club (40).JPG

「ギター部門」は毎週水・木曜日の16:00~17:30に活動しています。チューニングに始まり、コード進行の練習などギター演奏に欠かせない知識・技術の習得に始まり、それぞれが好きな曲を弾けるように練習しています。「文女祭」(学園祭)ではコンサートも行っています。部員の多くが初心者から始めています。

「軽音部門」は毎週月・水・金・土曜日の16:00~18:00に活動しています。バンド毎に曲を選定し、「文女祭」や校内で開催するミニコンサートでの演奏に向けて各自練習しています。納得のいく演奏ができるようになるまでは苦しいですが、演奏後は最高です。

(上記2部門の他、「オリジナルアンサンブル部門」も部員募集を行っています)

活動報告

音楽(ギター部門):発表まであと3日

[ カテゴリ:音楽部 ]

10月

27日

2022

「文女祭」が近づいてきました。音楽部(ギター部門)は30日(日)に発表を行う予定です(10:50~/13:00~)。

20221027_club_guitar (1).JPG

本日は本番前最後の練習日。中学生も高校生も、プロジェクトや委員会等の集まりの合間を縫って練習に参加。最終的な練習と衣装合わせ(?)を行いました。

20221027_club_guitar (3).JPG

ギター部門としては初めての学園祭。練習の成果が発揮できるか、今から楽しみです。

音楽(ギター部門):練習を再開しました。

[ カテゴリ:音楽部 ]

07月

14日

2022

前期期末考査が無事終了し、終業日までの「自宅学習期間」が始まりました。夏期集中講座や国際塾の夏期特別講座など、校内あちらこちらで"スペシャルな"取り組みが取り組みが行われています。
試験期間中は活動停止としていた音楽部のギター部門も活動再開。引き続き「課題曲(『マリーゴールド』『双葉』)」に取り組んでいます。

20220714_club_guitar (2).JPG

譜面を見るだけでなく、ギター練習用のサイトや動画など、色々と工夫しながらの練習です。果たして10月の学園祭までに曲は完成するでしょうか。ご期待ください。

音楽(ギター部門):「課題曲発表会」と3年生の引退

[ カテゴリ:音楽部 ]

06月

23日

2022

5月初旬に顧問から課題曲(「マリーゴールド」)が発表されてから1ヶ月程経ち、いよいよ第1回目の「課題曲発表会」を行いました。定期考査期間中は活動停止になるため、校内で練習できたのは実質1ヶ月未満です。

20220623_club_guitar (2).JPG

どれほど課題曲を弾きこなせるようになったことか...顧問の心配をよそに、今年の新入部員の皆さんの技術は高レベルでした。コード進行、ストローク、そして歌。見事に課題をこなしてくれました。この後、新たに追加された課題曲を含め、夏期休暇直後の第2回目の発表会、そして10月の学園祭に向けて、本格的な練習が始まります。

20220623_club_guitar (6).JPG

発表会後、今年度の部長・副部長が選抜されました。本日で最後の活動となってしまった高校3年生。入学以降、ずっとコロナ禍だったため、ギター部らしい活動は皆無でした。しかし、最後の最後まで責任を持って活動を牽引してくれました。せめてもの思い出にと、コード進行の平易な「Take Me Home, Country Road」(John Denver)を急遽全員で演奏、歌いました。

20220623_club_guitar (4).JPG20220623_club_guitar (9).JPG

2年間、演奏すること、歌うことは叶いませんでしたが、後輩に慕われ、本当に立派な音楽部員でした。後輩たちからサプライズで渡されたカードが、そのことを物語っています。2年間、本当にお疲れ様でした。

20220623_club_guitar (8).JPG

受験生特設ページ
資料請求