クラブ活動

クラブ活動

カラーガード部 - クラブ

運動部

カラーガード

③.JPG

文京マーチングユース部(BMY)として活動していたドラム、ブラス、バトン、カラーの4つのパートが、平成23年の秋に3つの部として生まれ変わり、カラーガード部として発足しました。目標は、「関東カラーガードコンテスト」と「Miss Dance Drill Team International JAPAN」(通称:ミスドリル)の全国大会出場です。月・火・木・金・土曜日に練習をしています。

沿革
昭和34年 鼓笛隊(ドラム・バトン)結成
昭和58年 カラー 結成
昭和63年 ブラス 結成
  部名を「文京ドラム&ブラス部」に変更
平成6年 部名を「文京マーチングユース部」に変更
  後援会 発足
平成23年 部再編
  カラーガード部 発足

 

大会の記録

2021年度
6月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会  
  関東大会トールフラッグ部門 1位
7月 関東カラーガードコンテスト                      動画エントリー
8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会 1位
  全国大会トールフラッグ部門 1位
11月 関東ダンスドリル秋季競技会  
  中学生の部 1位
12月 ジャパンカップマーチングバンド・バトントワリング全国大会  
  カラーガード部門 5位
2020年度
8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会  
  トールフラッグ部門 動画エントリー
11月 ジャパンカップマーチングバンド・バトントワリング全国大会  
  カラーガード部門 2位
3月 カラーガード・マーチングパーカッション全国大会  
  カラーガード部門 動画エントリー
2019年度
6月 関東カラーガードコンテスト 金賞
8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会  
  トールフラッグ部門 2位
  ジャパンカップマーチングバンド・バトントワリング全国大会  
  カラーガード部門 1位
11月 関東ダンスドリル秋季競技大会  
  中学生の部 1位
2月 カラーガード・マーチングパーカッション全国大会  
  カラーガード部門 銀賞

 

活動報告

カラーガード:全国優勝

[ カテゴリ:カラーガード部 ]

08月

9日

2022

7月30・31日、「東京体育館」で「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2022 全国大会」が開催されました。
出場メンバーは高校1年生と2年生の部員12名です。関東大会から約1ヶ月、演技に磨きをかけてきました。大会当日、部員たちには緊張の表情が見られます。

結果は、見事「TALLFLAG部門」において第1位、全国優勝することができました。高校2年生は、全員が高校から競技を始めたということもあり難しい部分もありましたが、互いに切磋琢磨し、このような結果を残すことができました。第1位になった団体は、閉会式で再演技を行うことになっており、スポットライトの当たる華々しい舞台で演技を披露しました。そのときの彼女たちの演技は、満面の笑みで非常に心に残るものでした。彼女たちにとってもそのような大舞台で演技を披露できたことは貴重な経験になったと思います。

今回の結果を自信とし、これからも頑張って欲しいと思います。

①.JPG

カラーガード:「関東カラーガードコンテスト」で金賞

[ カテゴリ:カラーガード部 ]

07月

20日

2022

久しぶりに青空が広がった7月17日(日)、「彩の国くまがやドーム体育館」で「ボールコートマーチング・関東カラーガードコンテスト2022」が開催されました。

当日は、高校3年生2名がお手伝いのために同行しました。コロナウイルスの影響で、思うように活動やコンテスト、大会への出場が叶わなかった高校3年生ですが、後輩の活躍は、自分のことのように嬉しかったと思います。先輩が応援してくれている、そんな気持ちに応えて、中学2年生から高校2年生まで、部員総勢25名が出場して、見事金賞を獲得しました。

P1000751.JPG

30日には、「ミスダンスドリル全国大会」が東京体育館にて開催されます。今大会の結果を励みに頑張ることを願っています。

カラーガード:「全国中高ダンスドリル選手権大会」

[ カテゴリ:カラーガード部 ]

06月

12日

2022

6月12日、「全国中学校高等学校ダンスドリル選手権大会2022 関東大会」が開催されました。
本校からは、高校1・2年生がチームとなり出場をしました。高校3年生の部員からもサポートをしてもらいながら、日々の練習に一生懸命取り組んできました。

②.JPG

結果は「TALLFLAG部門」第1位、そして全国大会出場が決まりました。
全国大会に向け、より一層頑張っていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

①.JPG
 

資料請求