クラブ活動

クラブ活動

チアダンス部 - クラブ

運動部

チアダンス部

club (50).JPG.jpg

文京マーチングユース部(BMY)として活動していたドラム・ブラス・バトン・カラーの4つのパートが、平成23年の秋に3つの部として生まれ変わり、チアダンス部として発足しました。ユニフォームも一新し、更なる技術向上を目指して練習に取り組みます。練習日は、月・水・木・金・土曜日です。日本チアダンス協会(JCDA)やUnited Spirit Association(USA)等の大会を目標にしています。当面の目標はMiss Dance Drill Team International JAPAN(通称:ミスドリル)の関東大会です。

沿革
昭和34年 鼓笛隊(ドラム・バトン)結成
昭和58年 カラー 結成
昭和63年 ブラス 結成
  部名を「文京ドラム&ブラス部」に変更
平成6年 部名を「文京マーチングユース部」に変更
  後援会 発足
平成23年 部再編
  チアダンス部 発足

 

大会の記録

10月 第21回全日本チアダンス選手権大会 関東予選大会 出場(高校)
11月 関東ダンスドリル秋季競技大会(高等学校の部) 出場
  ソングリーダー部門 Large編成 第6位(全国大会出場権獲得)
  関東ダンスドリル秋季競技大会(中学校の部)  
  ソングリーダー部門 Large編成 第2位(全国大会出場権獲得)
1月 Dance Drill Winter Cup 2022 出場(高校)
    出場(中学)
  USA Regionals 千葉大会 出場(高校)
    出場(中学)

*2022年3月現在

 

活動報告

チアダンス:「USA Japan チアリーディング&ダンス 学生新人大会 2022 EAST」

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

08月

23日

2022

8月20日に「千葉ポートアリーナ」で開催された「USA Japan チアリーディング&ダンス 学生新人大会 2022 EAST」に出場しました。3年生が引退後の高1・2年生で編成された新チームで臨みました。

以下、部長(理数キャリアコース 高校2年生)のコメントです。

今大会は諸般の事情から出場が危ぶまれていましたが、顧問の先生・コーチ・中学生部員のおかげで無事出場することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。また、この代が結成して約3ヶ月で迎えた大会でしたが、高校からチアを始めた部員もいる中で、互いに支えあって演技を作り上げられたことは、今後の私たちの大きな糧になると感じています。次の9月の大会に向け、気を緩めず頑張ります。

20220820_club_cheer (2).JPG

以下、コーチからのコメントです。

新チームとして、今自分たちにできることを、よく頑張りました。この大会に参加した全てのチームが新チームとして同じスタートラインに立っています。今後の伸び代を感じられるチームですので、精進することを期待しています。

20220820_club_cheer (1).JPG

コロナ渦で大会出場機会が少なかった新チームのメンバーは、大会会場でのスケジュール管理などに不慣れなため、急遽3年生がサポートに入ってくれました。分刻みで更衣室、ストレッチエリア、ウォームアップエリアへの移動が決められており、各場所での注意事項も沢山ありました。演技への緊張感でいっぱいの選手たちを、綿密な準備でサポートしてくれた3年生の素晴らしいマネジメント力も併せて報告させていただきます。

20220820_club_cheer (1)-2.JPG

チアダンス:「USA Nationals」に出場しました。

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

03月

25日

2022

3月24日・25日に「幕張メッセ」において開催されました「USA Nationals School&College 2022」に、中学生と高校生の2チームが出場いたしました。

cheer (2).JPG

毎年、年度の最後に行われるこの「USA Nationals」。この大会への出場、そして少しでも高い得点を取ることが、私たちチアダンス部の目標となっています。過去2年間、「Nationals」の会場実施がなかったため、中学生は3年生を含め、全学年にとって初めての幕張メッセとなり、前日から、今までにないほど緊張していました。

cheer (1).JPG

一方、高校2年生にとってはこれが最後の大会出場となるため、強い思い入れがあります。直前までどうなるか分からない不安の中でしたが、本番ではいつもと変わらない"Rowdy's Smile"で精一杯踊ることができました。1月の「Regionals」は直前で映像審査に切り替えた分、今回のNationalsは会場で演技をできる喜びを噛みしめる大会となりました。

cheer_hi (2).JPG

チアダンス:「Dance Drill Winter Cup 2022」

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

02月

3日

2022

去る1月15日(土)、「武蔵野の森総合スポーツプラザ」において、「Dance Drill Winter Cup 2022 全国中学校・高等学校ダンスドリル冬季大会」に中学生26名、高校生19名が出場しました。
秋の予選は無観客でしたが、今回は観客入場の大会となり、多くの保護者の皆さんも応援に駆けつけてくださいました。

20220203_club_cheer (1)-2.JPG

中学生は3年生がよくリードし、リラックスしたよい演技ができました。「SONG / POM部門 Large編成」で、第2位に入賞しました。高校生も次の大会に繋がる演技ができました。

20220203_club_cheer (2).JPG

コロナ禍のため十分な練習時間の確保が難しく、今後も同等の状況が続くことが予想されますが、更に高みを目指し部員一丸となって取り組んで行きたいと思います。

20220203_club_cheer (1).JPG

資料請求