資料請求バナー
クラブ活動

クラブ活動

クラブ

運動部

チアダンス部
バトン新衣装.JPG
文京マーチングユース部(BMY)として活動していたドラム・ブラス・バトン・カラーの4つのパートが、平成23年の秋に3つの部として生まれ変わり、チアダンス部として発足しました。ユニフォームも一新し、更なる技術向上を目指して練習に取り組みます。
練習日は、月・水・木・金・土曜日です。日本チアダンス協会(JCDA)やUnited Spirit Association(USA)等の大会を目標にしています。
当面の目標はMiss Dance Drill Team International JAPAN(通称:ミスドリル)の関東大会です。

 

沿革

昭和34年 鼓笛隊(ドラム・バトン)結成
昭和58年 カラー 結成
昭和63年 ブラス 結成
  部名を「文京ドラム&ブラス部」に変更
平成6年 部名を「文京マーチングユース部」に変更
  後援会 発足
平成23年 部再編
  チアダンス部 発足

 

大会の記録

8月 イクスピアリ 出場
  usa(=United Spirit of Association)夏季大会 出場 
  ダンスリーグ夏季大会                          出場
11月 ミスドリル秋季大会 出場
12月 ダンスリーグ冬季大会 出場 
2月 usa(=United Spirit of Association)地区予選 出場   

 

活動報告

チアダンス:中学生も「USA Nationals」進出

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

04月

14日

2021

中学校チアダンス部も「USA (United Spirit Association)」の大会で活躍しています。

20210415cheer2 (1)-2.jpg

高校生チームに続き、「USA Regionals (予選審査)」を通過し、「USA Nationals (全国大会)」への進出を果たしました。予選結果から全国大会までわずかの時間しかありませんでしたが、コーチの熱心な指導の下、一生懸命頑張りました。映像審査の結果は4月末に発表されます。

20210415cheer2 (3)-2.jpg20210415cheer2 (2)-2.jpg

チアダンス:「Winter Cup」の結果

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

04月

14日

2021

去る11月21日に行なわれたミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン主催の「秋季競技大会」において、本校チアダンス部は中学、高等学校共に基準点をクリアし、全国大会「Winter Cup」の出場権を得ました。冬休みにも一生懸命練習に励みましたが、直前に大会が中止になりました。大変残念でしたが、その後映像での審査で大会が行なわれることになり、気持ちを新たに頑張りました。

20210414cheer (2)-2.jpg

中学校は「中学ソングリーダー部門:Large編成」で3位に入賞しました。秋季競技会の1位、2位のチームをまた超えることができず、悔しい気持ちもありますが、これからの練習の励みとなることでしょう。高等学校は、ダイナミックな演技が審査員から大変評価されましたが、上位入賞には届きませんでした。
全国トップのチームとはまだ差がありますが、近い将来、1番に輝く日を目指し頑張ります。

20210414cheer (3)-2.jpg20210414cheer (1)-2.jpg

チアダンス:「USA Nationals」進出

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

03月

11日

2021

DSC_0218.JPGDSC_0224.JPGDSC_0210.JPG

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、チアダンスでは多くの大会が中止になったり、映像審査での大会開催となっています。本校チアダンス部が大きな目標としている USA (United Spirit Association)の大会もその一つです。場所、時間、たくさんの制限の中で練習を続けてきましたが、高校Aチームがこの度「USA Regionals (予選審査)」を通過し、「USA Nationals (全国大会)」への進出を果たしました。Nationalsも映像審査となり、大きな会場で、多くの観客の前で踊るという夢は叶いませんが、限られた状況の中でベストを尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

Winter Cupで審査員特別賞 受賞

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

01月

22日

2020

中学生チームは1月18日にMiss Dance Drill Team International 主催のWinter Cupに出場し、審査員特別賞をいただきました。また、USA Regionalsにおいては、カテゴリー内3位に入賞し、USA Nationalsへの出場権を獲得いたしました。

Nationalsでは、今まで以上の力を発揮できるように、3月まで全力で練習します。Go! Rowdy's!

thumbnail_image1 (1).jpg

Rowdy's Jr.がWinter Cupに出場します

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

01月

8日

2020

pastedImagebase640.png

チアダンス部中学生Rowdy's Jr.が、1月18日(土)に Miss Dance Drill Team INT'L JAPAN主催のWinter Cupに出場いたします。
中学生らしい若さあふれる笑顔で頑張ります。応援してください。

関東予選大会 千葉ポートアリーナ

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

10月

5日

2019

こんにちは。チアダンス部、ROWDY'Sです。

JCDA主催の関東予選大会に高校生チームが出場しました。
学園祭が無事に終わり、ほっとしたのもつかの間、高校生にとって今シーズン初の大会出場です。緊張しましたが、審査員の方々からたくさんのコメントをいただき、今後に活かせる有意義な出場となりました。

この経験を活かし、チーム一丸となって頑張っていきます。

IMG_2780.JPGIMG_2781.JPGIMG_2784.JPG

チアダンス部 校内合宿

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

08月

28日

2019

チアダンス部の夏休み最後のイベントは2泊3日の校内合宿でした。
中1、中2は通い練習、中3、高1、高2は合宿です。朝練から夜練、そして夜の勉強会まで、3日間を通して時間を有効に使うことを学びました。全体のテーマとしては「練習の基本を身につける」こと。中学生は夏のUSAの反省から秋に向けて1つ1つのテクニック向上を目指しました。高校生は学園祭、10月の大会を目指し、新しい振付習得に全力で取り組みました。コーチも連日指導に来てくださって、充実した合宿になりました。

CIMG5170.JPGCIMG0002.JPGCIMG0004.JPG

USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会2019

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

08月

18日

2019

cheerdance.jpg

8月18日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で行われました「USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会2019に出場し、Song Pom 中学校編成 Intermediateのカテゴリーで優勝することができました。

今年度のチーム最初の大会でとても緊張しましたが、本番には最高の笑顔で演技をすることが出来ました。これからも日々の練習に一所懸命に取り組んでいきます。次は学園祭です。皆様のお越しをお待ちしています。

USA Nationalsに出場

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

03月

28日

2019

 3月25日に高校チーム、26日に中学チームが今年度最後の大会参加となるUSA Nationalsに出場いたしました。全国から集まった強豪チームと共に踊ることができ、また、引き続き中高両チームともに出場することができ、本当に嬉しいです。直前はどうしても緊張してしまうのですが、校長先生や家族の皆さん、OGや先輩、来年度入学の後輩も応援に来てくれて、本番では笑顔でのびのびと演技することが出来ました。

 初心者の多いチームであるにも関わらず、ここまで根気強くご指導くださったコーチには感謝しかありません。4月から新入部員を迎え、気持ちも新たに次の目標に向けて頑張ります。GO! Rowdy's! We are Number 1.

大会1.png大会2.png3大会.png4大会.png大会5.png大会6.png

USA Regionals 千葉大会

[ カテゴリ:チアダンス部 ]

01月

27日

2019

1月27日に行われたUSA Regionals 千葉大会において、中学生、高校生両チーム共に全国大会進出を決めることができました。

中学生チームはオープン3チーム中、1位を取ることができました。日ごろから支えていただいているご家族や友人の皆様に感謝しながら、部員みんなで喜びをかみしめました!3月の全国大会も頑張ります。
Go, ROWDY'S!

<