クラブ活動

クラブ活動

写真部 - クラブ

文化部

写真
活動日は木・金曜日です。各部員が生活のなかで気づいたもの、気になったものを撮影したり、部員が一緒に撮影に出かけたりすることもあります。また、「Adobe Photoshop」などのソフトを使って、写真を加工することもできます。思い思いに被写体と向き合い、満足いく作品を校内で展示したり、学園祭で展示しています。最近ではコンパクトデジカメや一眼レフカメラも比較的入手しやすくなりました。写真に興味がある人はもちろん、写真を撮ってみたいという皆さんの入部をお待ちしています。

活動報告

写真:「サイパル先生 写真展見学会」@ライカストア

[ カテゴリ:写真部 ]

12月

9日

2022

(Leica Camera: John Sypal - Tokyo Camera Style)

本校英語科教員として正課授業に加え、「国際塾」や個別指導など様々な場面で英語の指導にあたるジョン・サイパル先生。彼は世界を代表するカメラメーカーである「ライカ」のユーザでもあります。本日は、ライカストアで行われたサイパル先生の個展見学会を行いました。

20221209_club_photo (3).JPG

サイパル先生は本校写真部のコーチとしても関わっていただいており、今回はライカの新製品プロモーションのために、先生が撮影したライカのカメラでの写真が展示されております。銀座にある「ライカプロフェショナルストア」ならびに「ライカ GINZA SIX」の2カ所それぞれで別のテーマの個展が公開されておりました。

20221209_club_photo (1).JPG

個展名:「An Endless Attraction」
会場:ライカプロフェッショナルストア東京(東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル2階 TEL:03-6215-7074)
 ※現在公開は終了しております。

個展名:「下町日和 都心夜景Shitamachi Days, City Nights」
会場:ライカ GINZA SIX(東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F TEL:03-6263-9935)

この企画に参加したのは中学生、高校生を合わせて9名。サイパル先生から直々に写真を撮った経緯の説明や、写真撮影の技法などを伝授されました。定期考査終了直後ではありましたが、先生と写真を撮ったり、先生に写真を撮って貰ったり、クリスマスに染まった銀座の町を撮影したりなど、充実した活動を行うことができました。

20221209_club_photo (2).JPG

今の時代は誰もが携帯端末を用いて高画質の写真を撮影できるようになりました。かつては一部の知識と技術のある者だけの写真ではありましたが、今は誰もが容易に撮影者になることができます。写真部での活動を通じて、より良い表現者になれるよう今後も写真部の活動を続けていきたいと思います。

20221209_club_photo (4).JPG

(撮影協力:ライカプロフェッショナルストア東京/ライカGINZA SIX)

 

写真:「第9回 フォトグランプリ」で入選

[ カテゴリ:写真部 ]

11月

9日

2022

この度、日本写真芸術専門学校主催の「第9回 フォトグランプリ」において高校2年理数キャリアコース・写真部所属の生徒が、作品名「明日へ向かって」(1枚部門)において見事入選いたしました。
作品は以下のもので、校内で同じクラスの友人2名の協力を仰いで制作した作品だそうです。(「第9回 フォトグランプリ」の公式HP

明日へ向かって-2.JPG

写真部からコンテストへの入賞作品が出るのは久々になります。コロナ禍によって活動が縮小せざるを得なかった写真部の活動も次第に盛り上がってまいりました。今後の写真部の活躍をご期待ください。

写真:「六義園撮影会」を行いました。

[ カテゴリ:写真部 ]

05月

7日

2022

HPをご覧の皆さん。写真部の記事をご覧いただきましてありがとうございます。写真部で行われました「撮影会」についてご報告させていただきます。

20220506_club_photo (1).JPG

5月2日、新入生の歓迎ならびに部活動体験を兼ねた、第1回の撮影会が六義園で行われました。この時期の六義園の見頃はツツジです。ツツジの盛りは少し過ぎてしまっていましたが、綺麗なツツジの様子をカメラに収めることができました。

20220506_club_photo (3).JPG

初めての撮影会ながら中学生・高校生の総勢22名の参加生徒は撮影を楽しむことができており、写真を撮ることを楽しむという活動の醍醐味を味わうことができました。撮影に関しても、iPadを使った撮影や自前のカメラなど生徒によって様々です。

20220506_club_photo (2).JPG

次の部活動では「Googleフォト」を用いた写真共有の仕方を勉強し、写真の共有方法や加工方法の基礎を学びます。

受験生特設ページ
資料請求