コース制の学び

コース制の学び

高等学校の学び:特色あるクラス指導

「アジ研」Season 3 #2

[ カテゴリ:国際教養 ]

05月

1日

2018

今日はアジア研究の開催日。前回は「健康診断」の日、本日は「保護者会」の日と、慌しい中での実施となってしまいましたが、今回は前回参加できなかった2年生も参加して進めることができました。
第二回目のテーマは、『アジアの魅力を探る』です。題材となったのはタイ王国。ご指導される小松先生から繰り出される意表を突いた様々な質問に答える内に、生徒たちの中で今まで考えてもみなかった様々な視点からタイという国が浮き上がってきました。極めつけは、コンピュータ実習室の大画面に映し出されたタイのドラマ『ステイ』です。実は、この大人気ドラマは日本の佐賀県が舞台になっているってご存知でしたか。このドラマがきっかけになって、タイから佐賀県への観光客が急増しているそうです。このように、アジアと日本の思わぬ結び付きが至るところにあるのだということを、生徒は実感できました。
年を追う毎にその充実度を増している『アジ研』です。生徒たちの様子からも、その満足度が窺えました。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

 

DSCF0857.JPGIMG_4779.JPGIMG_4778.JPG
DSCF0859.JPGIMG_4781.JPGDSCF0847.JPG

 

資料請求