資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:高校 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

保護者対象カリキュラム説明会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

13日

2015

20150613.JPG保護者にご来校いただき、進路支援部長から学習面のシビアな話を、学年代表から「研修旅行」(修学旅行)の話を、そして、教務部長からは、既に生徒には伝えた来年の選択科目についての話をさせていただきました。
その後、後援会主催の茶話会が、各クラスで催されました。

暑い中のご来校ありがとうございました。

体育祭直前

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

9日

2015

20150609-01.JPG20150609-02.JPG体育祭前々日は、終日エントリー確認。裏側で、応援旗制作も大詰めです。高校1年生は初めての体育祭で、上級生に一泡吹かせることができるでしょうか。

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

9日

2015

高校1年の国際教養コースでは、SGHの構想に沿って課題研究を行っています。

研究テーマは、国際教養コースの統一キーワード「共生・境界・根源」に加え、各クラスの担任が提示する「第4のキーワード」から生徒自身が考えてゆきます。

楓組の「第4のキーワード」は、教育です。現代の世界が抱える「教育」を巡る諸問題を洗い出し、その解決方法を模索します。

今回は、チーム編成と各チームのテーマ決めを行いました。自分たちにとって最も身近な社会問題ですから、各チームでの話し合いでも、テーマ候補がいくつも出されました。教育内容や学力の国際比較など、国際教養コースらしいテーマも多く見られました。

次回は、研究をより「濃い」ものにするため、研究内容の絞り込み・テーマ設定の再検討を行います。

IMG_0181.JPG

IMG_0180.JPGのサムネイル画像

第1回 英検の様子です。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

6日

2015

IMG_5671.JPG

今年度1回目となる英検試験が行われました。本校は、準会場となっているため、本日の実施となります。中学生101名、高校生111名が受験しました(1次免除者除く)。普段生活している環境で受験できるのは、生徒たちにとって大きなメリットです。日ごろの英語学習の成果が発揮できることを願っています。

(広報部 松崎 記)

高校2年生:調理実習

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

3日

2015

cook1.JPG

今日は家庭科の調理実習でした。
メニューは「チキンドリア」「グリーンサラダ」です。実習に入る前に、作り方や切り方などについて、先生の講義があります。メモをとるなどして、生徒たちはしっかりと調理の工程やポイントを理解していきます。続いて、天井に設置されたモニターに、先生の調理の様子(手元)が映し出され、講義では伝えきれない部分を目で学びます。ドリアに使うホワイトソースも、サラダにかけるフレンチドレッシングも手作りです。大変な分だけ、うまく出来上がったときの喜びも格別です。自分たちだけでなく、担任の先生や、授業担当の先生方にも食べてもらい、その反応も反省に活かします。今後の授業では、本日の実習のまとめ、栄養価の計算などを行います。

 

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
<