コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:高校 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

運針

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

8日

2015

unshin01.JPGunshin02.JPG先週から始まった、金曜日朝の運針です。高校から入学した生徒の多くはザクザクと針を上下していますが、一貫生の一部は布を動かしてスイスイと縫い進めています。
普段の慌ただしさはどこへやら、金曜日の8:35の各教室には、静謐な空気が漂っています。

(高1学年代表 岡本 記)

高校3年生:第1回 全統マーク模試

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

30日

2015

DSC03801.JPG

本日、高校3年生は今年度第1回目となる「全統マーク模試」を受験しました。春休みを含め、これまでの学習の成果が試されるということもあり、生徒たちは真剣そのもの。休み時間・放課後になると、即座に隣の席の友達と答え合わせを始め、互いに解説し合っている様子が印象的でした。今日の結果は、約1ヵ月後に返却され、受験生本人が次なる課題を発見する鍵になるだけでなく、担任の進路面談や進路支援部の講演会等に活かされることになります。

(広報部 松崎 記)

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(1)

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

28日

2015

高校2年生は総合的な学習の時間に「企業・職業研究」を実施しています。

この研究は、

進路を決定するに当たり、具体的に社会人になった自分のイメージを膨らませるために、社会における仕事の実態を調べ、その職業につくために学生時代に学ぶべきことを知る
その過程で将来への夢を持ち、建設的な考えを持つ社会人として、自分なりの進路を切り拓こうという構えを育てる

ことを目的にしています。 本日は、各クラスのHR委員を集め、企業・職業研究の訪問先決定に向け以下の説明をしました。

1. グループを決める。
2. 訪問したい企業を3社挙げる。4月2日の講演会で説明があったB to Bのように、日常生活の中で見えない企業を知る機会にして欲しいことも伝えました。
3. 5月8日(土)までに希望企業のクラス内の調整を行う。

HR委員は、自分のクラスでわかりやすく説明をしなければならない責任からか、真剣な面持ちで、取り組む内容の理解に努めていました。自分たちの力で進める活動として、率先して取り組んで欲しいと思っています。

高1スプリングキャンプ 2日目

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

25日

2015

SC11.JPGSC12.JPGSC13.JPG

スプリングキャンプは2日目。

朝食の後、体育館に集合し、前日のミニ合唱コンクールと英単語テストの成績優秀者が表彰されました。
前夜の雨が嘘のような好天の下、クラス毎に代々木公園や明治神宮の散策に出かけました。前日の疲れもなんのその、鬼ごっこに興じるジャージ姿の女子高生…。また、散策中に、場所や並び方を工夫して集合写真を撮る「クラス集合写真コンクール」を催しました。各クラスのとっておきの1枚は、後で校内に掲示され、人気投票で順位が決定される予定です。

昼食後に解散しました。たった一泊でしたが、クラスメート同士、一貫生と高入生、それぞれの絆が強まった行事となりました。

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

25日

2015

SC01.JPGSC02.JPGSC03.JPGSC04.JPGSC05.JPGSC06.JPGSC07.JPGSC08.JPGSC09.JPG

国立オリンピック記念青少年総合センターでのスプリングキャンプの様子です。
午前中はホールで開校式のあと、一貫生が高入生を指導して校歌を歌う「ミニ合唱コンクール」を行いました。各クラス(混成チームを含む)毎に工夫を凝らしたステージでした。その後、6月に行われる体育祭の種目説明を受けました。
午後はクラス毎の小教室に分かれ、まずは英単語テストを受験しました。その後、体育祭のエントリー決定や、応援旗のデザイン決定、ここも一貫生が高入生にペン習字の書き方を指導する場、などが設けられました。
夜間は、昼間の英単語テストに合格した生徒は自習、それ以外は別室で追試です。合格しないと自習室に移動できない生徒は必死に頑張り、なんとか時間内にほとんどの生徒が自習室に移動しました。300人収容の自習室は熱気に溢れ、暑いほど。ここまで家庭学習が十分とは言えなかった生徒も、周囲の集中ぶりに気持ちを引き締められたようでした。

食事や入浴も駆け足で、というような慌ただしい一日目でしたが、皆協力してよく頑張りました。

前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
資料請求