資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:高校 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

進学棟の放課後。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

23日

2015

DSC03787.JPG

高校3年生用校舎である「進学棟」には、進学に関する様々な掲示物、自習スペース、進路面談室などが準備されています。授業中はもちろんですが、放課後も進学に関する取り組みや指導が行われています。BAL Studioに併設されている自習スペースでは、最終下校時間(18:00)ぎりぎりまで勉強に励む生徒の姿が見られます。また、進路室やコモンスペースでは、日々進路面談が行われています。今日も、理数クラスの担任が、資料を提示しながら、一人ひとり時間をかけて面談を行っていました(写真は、承諾のうえ撮影させてもらっています)。

キャリア教育:高校2年生「これからの女性の生き方」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

22日

2015

IMG_1183.JPG本日、高校2年生を対象にキャリア講演会を実施しました。
「これからの女性の生き方」と題し、株式会社メイン代表取締役社長 東京ニュービジネス協議会理事の山尾 百合子 氏にご講演いただきました。日本の99.4%が中小企業であること。あまり知られていない会社が経済を支えていること。消費者である私たちは、ごく一部の企業しか知らないことなど、多くのことに気づかされました。今取り組むべき大切なことは、志を高く持つこと。 会社のブランドは人です。心を形にできる人。明るく元気で素直な人が必要。技術やスキルは後からついてきます。という言葉が印象的でした。これから取り組む「企業・職業研究」に先駆け、女性の可能性が開けるようなエネルギッシュなお話しをしていただきました。
今日聴いたことを参考に、具体的に社会人となった自分のイメージをふくらませ、取り組んでいきましょう。

English Chat Loungeがスタート。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

16日

2015

1429170099930.jpg昼休みに行われる、ネイティブスピーカーによる"English Chat Lounge"がスタートしました。ネイティブスピーカーと英語で楽しく会話をする機会を作り、生徒にたくさん英語に触れてもらうことを目的としています。担当はレイチェル先生です。今日は高校1年生桜組(国際教養コース)の生徒が参加し、洋楽や好きな歌手などの話題を中心に会話が弾んでいたました。
このLoungeには、コースやクラスに関係なく、誰でも参加することができ、肩の力を抜いて、英語に触れることができます。

高校2・3年生:朝の英語テスト

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

15日

2015

今日から高校2・3年生の朝の英語テストが始まりました。7分間があっという間に感じられるほど、みな集中して解いていました。試験後、模範解答を掲示すると、「できたー!」「ああ…」「再試だ…」などリアクションは様々。
次回のテストは1週間後。今日の経験を活かし、工夫して対策をしてほしいと思います。

DSC03619.JPG高2ネクステ②.JPGDSC03618.JPG

高校1年生:生徒会オリエンテーション

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

10日

2015

20150410 生徒会オリエンテーション.JPGお楽しみの生徒会オリエンテーション。ビデオと実演による、各クラブの紹介が行われました。これから仮入部期間が始まります。加入するかどうか、じっくり検討してください。

前の5件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
<