2022.05.24
高校 学習ブログ
高校 学習ブログ
2022.01.15
2022.01.08
2021.10.20
2021.10.04
2021.09.30
2021.09.29
2021.09.01
2021.08.06
2021.07.20
2021.07.02
2021.07.02
2021.06.26
2021.06.24
2021.06.17
2021.06.12
2021.06.11
2021.06.11
2021.06.09
2021.06.09
2021.06.09
2021.06.05
2021.06.02
2021.06.01
2021.05.24
2021.05.22
2021.03.06
2021.03.06
2021.02.25
2021.02.20
2021.02.13
2021.02.13
2021.02.13
2020.10.22
2020.10.20
2020.10.07
2020.10.05
2020.09.15
2020.09.05
2020.09.04
2020.08.18
2020.07.29
2020.07.09
2020.02.10
2020.01.28
2019.12.26
2019.12.14
2019.11.28
2019.11.19
2019.11.17
2019.11.13
2019.11.09
2019.09.19
2019.09.11
2019.09.07
2019.09.06
2019.08.22
2019.07.11
2019.07.08
2019.06.24
2019.04.17
2019.04.16
2019.04.12
2019.04.09
2019.03.07
2019.02.19
2019.01.29
2019.01.01
2018.12.22
2018.12.15
2018.12.15
2018.12.05
2018.12.04
2018.11.17
2018.11.13
2018.08.22
2018.08.17
2018.07.17
2018.07.17
2018.07.16
2018.07.11
2018.07.11
2018.07.07
2018.06.18
2018.06.11
2018.05.12
2018.05.01
2018.04.28
2018.04.16
2018.04.09
2018.03.23
2018.03.22
2018.02.23
2018.01.20
2017.12.22
2017.12.11
2017.11.25
2017.11.20
2017.11.11
2017.11.01
2017.10.06
2017.10.04
2017.09.29
2017.09.25
2017.09.16
2017.09.02
2017.08.18
2017.07.14
2017.07.11
2017.06.25
2017.06.19
2017.06.17
2017.06.10
2017.05.17
2017.05.14
2017.05.13
2017.05.10
2017.03.16
2017.03.07
2017.02.15
2017.02.03
2017.01.30
2017.01.26
2017.01.25
2017.01.19
2017.01.14
2016.12.22
2016.12.15
2016.12.12
2016.12.12
2016.11.30
2016.11.17
2016.11.11
2016.11.05
2016.10.28
2016.10.13
2016.10.10
2016.09.28
2016.09.01
2016.07.16
2016.07.15
2016.07.14
2016.07.12
2016.05.21
2016.05.19
2016.02.19
2016.01.17
2015.12.17
2015.11.29
2015.11.13
2015.11.02
2015.10.26
2015.10.19
2015.10.16
2015.10.14
2015.10.13
2015.10.07
2015.10.07
2015.10.06
2015.09.23
2015.09.16
2015.09.09
2015.09.09
2015.09.05
2015.09.01
2015.07.18
2015.07.16
2015.07.16
2015.07.15
2015.07.11
2015.07.07
2015.06.30
2015.06.30
2015.06.29
2015.06.29
2015.06.29
2015.06.26
2015.06.22
2015.06.19
2015.06.17
2015.06.15
2015.06.13
2015.06.09
2015.06.09
2015.06.03
2015.05.27
2015.05.20
2015.05.09
2015.05.09
2015.05.08
2015.04.25
2015.04.25
2015.03.17
2014.11.05
2014.07.18
2014.06.17
2014.05.17
2014.05.08
2014.03.27
2014.03.27
アジア研究(11月11日)
[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]
11月
11日
2017
今回は、10月28日にあったアジア5大学来校の振り返りから導入されました。全体会後、アジ研に参加生徒しているだけが参加した交流会は、どの生徒にとってもとても刺激になったようで、これからの活動に弾みがつきました。
さて、今後の流れとしては、12月にあるSSH/SGHの合同発表会に向けて、いよいよ論文作成を本格化させていくことになります。小松先生からこれから残されている時間が提示されると、生徒たちからもどよめきの声があがりました。
その後の、東京海洋大の学生の方たちにお手伝いしてもらいながらいよいよ論文執筆に突入しました。実質3週間の取組でどこまで完成させられるか、教員も補助しながら見守っていきます。






アジア5大学来訪
[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]
11月
1日
2017
10月28日(土)には、アジア5カ国(シンガポール、マレーシア、タイ、台湾、中国(香港))から、それぞれ国を代表する大学(シンガポール国立大学、マレーシア・サバ大学、チュラロンコン大学、国立台湾大学、香港大学)の学生たちが本校を来訪しました。これは、国際教養コースのSGHアソシエイト・カリキュラムにおけるグローバル・リサーチとして、日頃アジア研究(通称アジ研)でご指導をしていただいている東京海洋大学の小松俊明教授が主催している『探検隊プロジェクト』の一環として実現したものです。
当日は三部構成で、第一部は、本校国際教養コース2年生の生徒たちによるホールでの歓迎会です。学校紹介や校歌を披露した後には、チアダンス部による演技、更に有志の指示の下、全員で恋ダンスを踊って盛り上がりました。
第二部では、5つの教室に分かれて、各国の学生たちが自分たちの国の文化や大学での研究などについてプレゼンテーションを用意してくれました。専門的な研究内容も含めた英語でのやりとりに、生徒たちも臆せず質問を投げかけていました。その一つ、『毎日どれ位勉強しているのか』という質問に対しての『寝ている時と食事をしている時以外はいつも勉強しています』という回答には、生徒たちはびっくりするとともに、これから本格的な学問の世界に飛び込む際の厳しさにも思い至ったようです。
そして第三部はアジ研生徒たちとの交流です。お昼ごはんを一緒に食べてから、アジア学生2名+本校生徒2名+東京海洋大の学生2名で班を作った座談会。アジアの学生たちもばらばらに分けられたので、みんな本当に初対面です。小松教授からは「Only English!」のルールを出され、最初は戸惑っていた本校生徒たちも、気さくで優しい大学生の皆さんのお陰で、最後にはすっかり打ち解けて、それぞれに意見を交えることができました。
生徒たちは今回の行事を通じて、みな異なる言語や文化を有するアジアの人たちとも、共通語としての英語さえあれば、お互いに意思疎通できるという事実に、改めて気がついてくれたようです。また実際に、生徒たちの、まだ充分でなくとも、そんなことは気にせず自分の気持ちを英語で表現して楽しむ姿勢に、これからの日本を将来の姿が映し出されていたようにも思えます。今回訪問した大学は、みな世界大学ランキングで上位に位置する大学ばかりです。例えば、タイのチュラロンコン大学など、生徒には馴染みのない学校でしたが、ランキング上では慶應義塾大学や早稲田大学よりも上位に位置していることを伝えると、生徒たちは一様に驚いていました(ランキングにもよりますが、シンガポール国立大学や香港大学は、東京大学や京都大学と同列、もしくはそれらを超えるところに位置しています)。こういった、世界有数の知性と直接やり取りすることは、生徒達にとっても大きな刺激となったようです。
高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」
[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]
10月
6日
2017
10月5日(木)実施
高1スポーツ科学コース対象 スポ学講座「筋肉のつながりを考えてみよう!」
講師 文京学院大学 保健医療技術学部 理学療法学科 江戸 優裕先生
「人間のからだには、何種類の筋肉があると思いますか?」という質問からスタートしました。
「100未満だと思う人?」・・・ほぼ全員が挙手
「200未満だと思う人?」・・・20名程度が挙手
「300未満だと思う人?」・・・3名程度が挙手
「最後に300以上だと思う人?」という質問に対しては誰も手を上げませんでした。
正解は、400!!
一歩前に進むだけで、200の筋肉が使われる・・・笑うだけでも、17の筋肉が使われる・・・だから、笑顔はとても大切!!と、終始、笑いの絶えない明るい講座となりました!!
ふくらはぎの筋肉は、額(ひたい)までつながっている・・・そして、いくつかの分岐点がある・・・筋肉を線路にたとえ、分岐点を駅にたとえ、電車の運行をよくするために、駅ごとのマッサージをする・・・そして、立位体前屈の変化を見る・・・
そのほかにも、オスグッドになりやすい人の特徴を示してくださいました。身体の使い方を改善することで、障害を防ぐことができることを学べました。
「とてもわかりやすかったです!」と、生徒たちも喜んでおりました!!
「センター祭」
[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]
10月
4日
2017
天候にも恵まれ、無事終了した「文女祭(あやめさい)」。これには、本校中学生~高等学校2年生までが参加しました。一方、高等学校3年生はと言えば、進学棟校舎でまた別の取り組みを行っていました。その名も「センター祭」です。
本来であれば、9月29日の準備日も含めて、3年生はこの期間は自宅学習日となっています。本校では、ここでセンター試験の模擬試験に取り組んでいます。
この指導を通じて
・全ての科目を受けることの体力的な大変さを体感する
・ただ漫然と受けるのではなく、目標得点を意識しながら解く
・休み時間を長め設定することで、適宜息抜きもし、学園祭も楽しむ
・そして、共に受験本番に臨む仲間たちと学年全体で取り組む一体感を生み出す
といったことを意図しています。センター試験の出願も済み、これからの受験の本番まで、学年として一体感を持って取り組んでいきます。
新たなトレーニング器機導入
[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]
09月
29日
2017
スポーツラボ室に、ウエイトトレーニングができる器機を導入しました。これにより、怪我の予防とパフォーマンスアップを目的にした効率の良いトレーニングが校内で可能になりました。
バレー部とサッカー部の選手数名が、これまで8回以上、トレーニングジムに通い、プロトレーナーにウエイトトレーニングの指導を受けました。
そして、本校に届いたトレーニング器機を使い、ウエイトトレーニングを経験した選手たちが見本を示しました。
トレーニングの前に、まずは動的ストレッチを入れて柔軟性を高めます。
そして、ウエイトを使ったトレーニングを実践しました。
ネイティブの先生や、若手の先生も、とても喜んでおりました。スポーツの秋を、生徒も教員も、満喫したいと思います。