文京学院の学び

文京学院の学び

高校 学習ブログ

高校 学習ブログ

2022.07.04

高等学校:「前期期末考査」が始まりました。

2022.05.24

高等学校:「前期中間考査」が始まりました。

2022.01.15

高校2年生:「コラボ授業(世界史B)」

2022.01.08

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

2021.10.20

高校1・2年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.02.10

高等学校:「SAGE JAPAN 全国大会」に向けて

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.08.22

高校2年生(国際教養Sクラス):「Summer Seminar」

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.17

高校2年生(国際教養Sクラス):「パラグラフライティング」

2019.04.16

高校2年生(国際教養コース):「政治経済」の授業ガイダンス

2019.04.12

高校2年生(国際教養コース):リトアニア映画上映会・制作者講演会

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.03.07

高校1年生(国際教養):「コース内ポスター発表会」

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.22

高校1年生(国際教養):第2回「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):SDGsを学ぶイベントに参加

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.20

宇宙食

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

03月

16日

2017

3月15日(水)、高校1、2年のスポーツ科学コースの生徒による「研究発表会」がBALスタジオで行われました。

SSH校である本校では、理数の研究発表には長い歴史と実績がありますが、スポーツ科学コースでは、今回が2回目。プレゼンテーションにおけるプロフェッショナルな指導者が、授業を通して、研究の技法や発表の手法を指導してくださる理数キャリアコースの研究発表と比べると、まだまだ未熟な部分もありますが、部活動などで忙しい合間を縫って、自分たちで工夫しながら課題研究に取り組み、発表会を迎えました。
昨年の第1回に比べると、格段な進歩が見られました。「身近なテーマなので、とても面白い!」と、多くの先生方が評価してくださいました。一方で、「ポスター発表の時に、ポインターを使うと良い。」「もっと、積極的に質問し、意見交換を活性化させることができれば、次のステージに進める。」など、貴重なアドバイスもいただきました。

このような研究力とプレゼンテーションスキルは、これからの大学入試や就職試験、さらに、その後の社会生活において、勝負を分ける非常に重要な武器になるので、今後も鍛えていきたいと思います。

*研究テーマおよびその概要をページ下段に掲載しております。

S1980003.JPGS1980005.JPGS1980009.JPGS1980012.JPGS1980013.JPGS1980015.JPGS1980027.JPGS1980028.JPGS1980030.JPGS1980034.JPGS1980041.JPGS1980045.JPGS1980043.JPGS1980047.JPGS1980054.JPG

 

■予選通過グループによる全体発表

研究テーマ

概要
 1.「X・XO・O脚・正常の脚の比較  X脚、XO脚、O脚、正常な脚の違いを調べ、どのようなトレーニングをすれば怪我予防になるのか
 2.「心拍数と疲労度の関係について  心拍数と疲労度の関係に相関性はあるのか
 3.「ドリンクで疲労は変わるか  運動に最適な飲み物を作ることができるか、それぞれの運動に最適な飲み物は?
 4.「スポーツと香り Part2  自分が不快に感じるニオイは?
 5.「人はなぜスポーツで感動するのか  他人事なのにどうして感動するのか

 

■ポスターセッション

研究テーマ

概要
 1.「100%のパフォーマンスを発揮するために  集中力向上・持続の方法は?
 2.「足が速くなる走り方について  競技によって走り方の違いや怪我の予防、リハビリの方法
 3.「スポーツをやっている時の
  喜怒哀楽の変化について
 緊張状態にある場合や焦りなどを感じている時の対処法
 4.「偏平足と怪我
  予防法や対処法も併せて調べる
 偏平足が競技に与える影響とその対処法や改善方法は?
 5.「音楽とスポーツの関係性  好きな音楽を聞いたとき、仲間の応援があるとき、何もないとき、それぞれのパフォーマンスの違いはあるのか
 6.「チームワークとパフォーマンスの関係性  チーム状況と個人のパフォーマンスの相関性を調べ、どのようにしたら最高のパフォーマンスが発揮できるのか
 7.「スポーツと栄養  運動部の生徒を対象にカロリー計算や栄養バランスの分布表を作成し、理想的な食生活の献立を考える
 8.「一番効果があるダイエット法  被験者に様々なダイエット法を実施してもらい、食生活や運動習慣を記録し分析する
 9.「月経とスポーツ  月経によるスポーツへの障害があるのか
 10.「足の形にあう靴2  前回の研究を元に、人それぞれに合う靴を見つけたい
 11.「朝、スッキリ目覚める方法  朝起きるのが辛い・・・スッキリ目覚める方法は?
 12.「おやつを食べることによって
  良いコンディショニングを保つことができるか
 お菓子を食べつつ、良いコンディションを保つ方法
 13.「理想のスポーツウェア  スポーツウェアを普段着にする人は何を求めているのか、スポーツウェアの良さ、
 ファッションとスポーツの2つの方向から知りたい
 14.「理想の選手村  理想の選手村を模型で再現
 15.「脂肪燃焼  運動をするときに脂肪燃焼をしやすい飲み物は?
 16.「緊張したときの対処法2  前回研究した対処法が本当に正しいのか、前回以上の強いプレッシャーをかけて
 効果を調べる
 17.「筋トレと体幹のダイエットの違い  筋トレと体幹運動ではどのようなダイエットの違いが出るのか
 18.「理想のスポーツブラ  ブラのサポート力、負荷のかからない理想のスポーツブラを作りたい
 19.「どのようにしたら速く走れるか  ゴルフボールを持って走ると、速く走ることができるのか?
 20.「スポーツと音楽  音楽によってパフォーマンスは向上するのか
 21.「普段の生活で筋力をキープするには  筋力を保ちつつ脂肪を増やさない方法
 22.「冷え性改善法  靴下の素材や履く時間帯で冷え性の改善ができるのか

 

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

03月

7日

2017

(2月24日)
20:00(定刻より30分遅れ)、成田空港からカンタス航空の飛行機に乗り、ブリスベンに向けて出発しました。

S1830051.JPGIMG_0208[1].JPGIMG_0218[1].JPG

(2月25日)
昨日は飛行機の出発時間が30分以上遅れましたが、ほぼ定刻に到着しました。入国の際、いくつかハプニングがありましたが、何とか全員入国できました。空港では、一橋大学に留学していたというオーストラリア人のヘイリーさんが出迎えてくれました。

S1840001.JPG581003c796f3e63359d94f8234f953ae3adf19cb.JPG

その後、「カランビン動物公園」で、本校のコーディネーターであるターニャさんと合流しました。ターニャさんも福岡に留学していた経験があり、日本人の心をよく知っているオーストラリア人です。2時間ほど動物園に滞在し、コアラ、カンガルー、エミューといったオーストラリアならではの動物たちの姿を見て、「オーストラリアにいるんだ」という実感がが湧き出しました。カンガルーとエミューがオーストラリアを象徴する動物であるのは、「前にしか進まないから」と、ターニャさんから教えていただきました。

S1840015.JPGS1840020.JPGS1840007.JPGIMG_0271[1].JPGIMG_0276[1].JPGIMG_0289[1].JPG


動物園を出て、クイーンズランド州が運営するスポーツ施設に移動しました。ランチをとり、すぐにアクティビティー開始です。スタンドアップパドルのグループと、カヌーのグループに分かれました。綺麗な海、海を楽しむ現地の方々のライフスタイル、そして素敵なインストラクターたち。見るもの、感じるものすべてに生徒たちは感動していたようです。「今朝到着したのですよね?こんなに元気なことが信じられないです」とアシスタントの方が驚いていました。

IMG_0299[1].JPGIMG_0303[1].JPGIMG_0312[1].JPGIMG_0315[1].JPGIMG_0319[1].JPGIMG_0321[1].JPGIMG_0327[1].JPGIMG_0331.JPGIMG_0340.JPGIMG_0350.JPGIMG_0345.JPGIMG_0366.JPGIMG_0365.JPGIMG_0355.JPGIMG_0334.JPG

夕食を終えた後も、まだまだスポーツガールズたちは、頑張りました。「プールパーティ」というクイーンズランドならではのイベントに参加しました。ここでは、90分間プールが開放され、飛び込み以外であれば何をしてもOK。自分たちで考えます。バレーをやるグループ、ひたすら泳ぐグループ、自分たちでルールを決めてゲームを行うグループ、突然プールサイドでダンスを始めるグループ、絶叫する人・・・。恐るべきパワーでした。担任の先生も負けじとプールに入りましたが、ここぞとばかりに生徒たちは水かけ攻撃を続け、家族のように盛り上がっていました。星空を眺めながら、プールを貸し切ってのパーティ。日本ではなかなかできない経験でした。

S1840058.JPGS1840059.JPGS1840040.JPGS1840093.JPGS1840138.JPGS1840097.JPGS1840119.JPGS1840132.JPGS1840139.JPG

(2月26日)
本日はスポーツアクティビティの2日目です。
朝の集合。さすがに若干疲れも見えましたが、部活の合宿に比べれば・・・。朝食に向かう足取りも軽やかでした。

S1860002.JPGS1860006.JPGS1860011.JPGS1860010.JPGS1860013.JPGS1860017.JPG

朝食後、さっそくアクティビティです。本日は新たに「ハイロープ」という、チームワークの重要性を学ぶためのプログラムを実施しました。昨日、カヌーにチャレンジした班が、今日はハイロープとカヤック。昨日、カヤックにチャレンジした班が、今日はスタンドアップパドルとハイロープでした。登る人と命綱を引く仲間、飛ぶ人と命綱を引く仲間、それぞれの呼吸が大事になります。4人の共同作業を体験します。自分の役割を少しでも怠ると、インストラクターから注意を受けることになります。

S1860105.JPGS1860106.JPGS1860115.JPGS1860131.JPGS1860147.JPGS1860158.JPGS1860167.JPGS1860138.JPGS1860146.JPGIMG_0367.JPGIMG_0370.JPGIMG_0373.JPG

スタンドアップパドルは、体幹バランスの強化トレーニングに向いているようです。楽しみながら、筋力と体力をアップさせる効果的なプログラムです。まずは腹ばい、次に膝立ち、最後に立ちます。運動神経の良いスポーツ科学コースの生徒たちは、すぐにできるようになりました。

S1860027.JPGS1860042.JPGS1860093.JPG

モーニングブレイクで食べるチョコレートケーキとリンゴは格別です。今回だけは、バレー部のY監督も、許してくれるでしょう。サッカー部は監督の目の前でしたが、おいしそうに食べていました。

S1860078.JPGS1860079.JPGS1860081.JPG

プログラムの合間には、海を満喫します。

S1860101.JPGS1860188.JPGS1860196.JPG

あまりにはしゃぎすぎて、ビーチ・パトロールの方にに注意されるのかと思いきや、一緒に盛り上げてくれて、最後に記念写真。さすが、オージーの心の広さは海のごとし、です。

S1860175.JPGS1860176.JPGS1860202.JPG

これぞゴールドコースト。犬の放し飼いがOKされているエリアにも行きました。ボート部の強化練習を背景に記念撮影です。

S1860214.JPGS1860218.JPGS1860216.JPG

夕食の後に、星空を少しだけ眺めました。雷が鳴り始めたので、5分ほどで星空観測会を終了しました。そして、"Supper Time"。コーディネーターのターニャさんからの差し入れもいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。Supperに用意されているのは、麦芽飲料の「MILO」。「オーストラリアにもあるんだあ」という生徒たちは驚いていましたが、実は、MILOは、オーストラリアで誕生したのです(1934年)。発音は「マイロ」でした!!

S1860227.JPGS1860228.JPGS1860231.JPG

(2月27日)
朝、お世話になったクイーンズランド州立のレクレーションセンター"TALLY"(通称)にて、出発準備。日本に比べると、シーツのたたみ方は厳しくありませんが、点検が終了するまでは出発できません。"Perfect!"とOKをいただき、無事に出発です。オーストラリアの子供たちを健全に育成するために、クイーンズランド州政府が設立した施設を今回使用させていただきました。とても貴重な体験でした。

S1890001.JPGS1890011.JPGS1890018.JPGS1890004.JPGS1890005.JPGS1890014.JPG

バスで「Q1タワー」に向かい、ゴールドコーストの絶景を眺めました。

S1890026.JPGS1890032.JPGS1890035.JPGS1890047.JPGS1890045.JPGS1890052.JPG

その後、サーファーズパラダイスにて自由行動の時間となります。ショッピングと食事を楽しみました。短い時間でしたが、生徒たちにとっては、「ショッピングパラダイス」だったようです。

S1890063.JPGS1890064.JPGS1890067.JPGS1890076.JPGS1890082.JPGS1890088.JPG

そしていよいよ、セントマーガレット高校へ。ホストファミリーと対面しました。皆さん素敵な家族で、心から歓迎を受けていると解り、安心した表情で三々五々、それぞれの家庭に向かいます。オーストラアリアに到着した3日前は、英語に不安を感じていたスポーツガールズたちでしたが、物おじせずに、「夕日が見たい!」「買い物をしたい!」と自己主張する姿に、成長を感じました。英語は「伝える必要がある時」に身につくものだと、改めて思い知らされました。おそらく、ホームスティを通して、「もっと伝えたい!」「もっと理解してもらいたい!」「もっと知りたい!」という気持ちになって、帰国後は、英語学習に対するモチベーションがより高くなるでしょう。

S1890106.JPGS1890110.JPGS1890119.JPG

(2月28日)
本日は学校交流の日です。
ブリスベンでも名門校であるセントマーガレット高校は、スポーツだけではなくアート、サイエンスにも力を入れている学校です。幼稚園から高校まであり、キャンパスは活気と気品に満ちていました。生徒たちは、ホームステイ先から登校し、それぞれの家庭で、どんな夜を過ごしたかで会話が止まらない様子でした。

S1900006.JPGS1900010.JPGS1900002.JPG

まず、校長先生、スポーツ交流プログラムのリーダーの先生からご挨拶をいただきました。その後、学校の設備を見学。「スポーツ、サイエンス、アート・・・なんか、文京に似てるよね」と、生徒たちも親近感を抱きつつ、施設のすばらしさに、驚いていました。

S1900016.JPGS1900020.JPGS1900019.JPGS1900031.JPGS1900030.JPGS1900048.JPG416f3182a6fb3732e73cac8746b1c9aafbd7d36c.JPGS1900047.JPGS1900043.JPGS1900039.JPGS1900040.JPGS1900042.JPGS1900036.JPGS1900037.JPGS1900052.JPG

そして、最初のプログラムは、芝生の上でホッケー。さらに、陸上競技・・・「あれ?これ、強化合宿か?」と、ぶつぶつ言いながらも、負けず嫌いの生徒たちは、頑張っていました。

IMG_0381.JPGIMG_0403.JPGIMG_0446.JPGIMG_0440.JPGIMG_0394.JPGIMG_0444.JPG

ホストファミリーが用意してくれるランチは家庭によって様々です。これもまたホームステイの面白さですね。

S1900058.JPGS1900057.JPGS1900055.JPG

ランチの後、すぐに午後のプログラムがスタート。バレーボール、クリケット、ネットボール、バスケットボールと、休む間もなく、体育会系女子たちは、汗を流しました。バレーボールでは、バレー部の選手たちがまずデモンストレーション。セントマーガレットの生徒、先生たちからは大歓声が上がりました。その後、文京生4人、セントマーガレット校生2人で6人のチームをつくり、バレーボール大会を展開しました。

S1900076.JPGS1900086.JPGS1900080.JPGS1900078.JPGS1900111.JPGS1900097.JPGS1900121.JPGS1900131.JPGS1900148.JPG

その後、クリケット、ネットボールという、今までやったことが無いオーストラリアのスポーツを教えていただきました。

S1900170.JPGS1900169.JPGS1900181.JPGS1900188.JPGS1900194.JPGS1900205.JPG

そして最後にバスケットボールの親善試合。これにはバスケットボール部員たちが大活躍。見事なパフォーマンスで文京が勝利しました!スポーツを通して、国境を越えることができました。

S1900238.JPGS1900213.JPGS1900243.JPGS1900259.JPGS1900263.JPGS1900275.JPG

(3月1日)
最終日。朝6:30の集合です。生徒たちは、それぞれのホストファミリーと一緒に集合場所にやってきました。生徒たちはホストファミリーと別れを惜しみながら、ハグをしたり、写真を撮ったり、出発までの束の間を大切にしようとしているようでした。滞在こそ短い期間でしたが、それ以上に強い絆が生まれたようです。

IMG_0457.JPGIMG_0468.JPGIMG_0473.JPGS1920009.JPGS1920015.JPGS1920013.JPG

(同)
18:00
予定通り成田空港に到着しました。コーディネーターのターニャさんに、到着の連絡メールを送ると、以下の返信がありました。

Hi Sensei.  Great glad to know you arrived safely.  The home stay families loved the students they knew they were not an English group so they knew their English might not be great but their enthusiasm and energy was amazing!  I'm really glad you and the students enjoyed the program.  This is what I love to do create programs that are unique and engage the students.  I love sports and I agree I feel it is something that can unite all people.  Next year we have the Commonwealth Games here on the Gold Coast and then the Olympics in Tokyo in 2020 so we have great opportunities for our sport programs.  Thank you for the wonderful feedback I am so glad the students enjoyed the program and gained motivation from it! Like my company motto "Ichi go ichi e" Have a relaxing sleep tonight!  Thanks again for your help over the last few days.   Tanya

 

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

02月

15日

2017

週1時間、「コミュニュケーション英語」の中で行われているプレゼンテーションの授業。

「テーマに制限はありません。その自由さが楽しいようです。理数クラスの生徒ですから、英語が得意ではない生徒も多いです。しかし、1年間で、生徒たちは人前で堂々と英語でプレゼンできるようになります。この経験は、大学のAO入試などでも非常に有効であり、また、その後の大学の研究活動においても、生かされると確信しています。」(担当:アランニズベット先生)

S1830001.JPGS1830004.JPGS1830007.JPGS1830009.JPGS1830011.JPGS1830018.JPGS1830023.JPGS1830025.JPGS1830029.JPGS1830035.JPGS1830038.JPGS1830043.JPGS1830031.JPGS1830027.JPGS1830047.JPG

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

02月

3日

2017

高校1年スポーツ科学コースの生徒たちは、現在「音楽とパフォーマンス向上の相関関係」について調べています。
バラード系の曲、アップテンポの曲、日本語の歌詞、日本語以外の歌詞など、異なったジャンルの音楽を流し、走行距離を比較していきます。

1ae9af61fe5fdc4e9f0ad3a60ddbf4d71b131c2e.JPG58aa4f1bfe364d04d8c6dbdeb8432687518db496.JPG

今回は、中学3年生、高校1年生、それぞれ10名の生徒に協力をお願いしました。

96044073f746a95779e0c6e2c2f52e6951ca7cee.jpg6b082c18b1c66ecc92b23a68924ef0d6a7f0f068.JPG

この実験結果を受け、部活動などの試合前に聴く音楽のチョイスに変化あるかもしれません・・・

74a4250c9953bdf7132e8f9cf3d4cd729cb0697f.JPGa4ef1d1d542cf17c3bca2e580c588de88516823c.JPG

 

高校1年生:「スポ学講座」

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

01月

30日

2017

今回のスポ学講座は、併設大学(文京学院大学)の心理学科 長野先生による「生理心理学」についての講義でした。緊張、安静、興奮などの自分の心の状態を、心拍数によって数値化できるため、客観的に自分自身を評価することができました。

IMG_0017.JPGIMG_0018.JPG

実技の内容は、2分間安静にしたあとに、ダーツを投げその時の心拍数を計測します。

IMG_0026.JPGIMG_0048.JPG

周りのサポートメンバーも静かにしていなくてはいけないため、何よりもそれが一番難しかったかもしれません・・・

IMG_0072.JPGIMG_0094.JPG

前の5件 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
資料請求