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コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

[ カテゴリ:国際教養 ]

10月

4日

2021

高校3学年の国際教養コースAクラスで実施されている、英語と世界史のコラボレーション授業。後期に入り、生徒たちはグループ単位でのプレゼンテーションにも慣れてきたようです。

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今回のテーマは「アヘン戦争」。ロッシュ先生からは「アヘン戦争の歴史上の意義も述べるように」と、大きな課題が課されています。ある出来事を歴史の中でどのように捉えるか、一人ひとりの思考力が問われています。
黒板を利用して概説を説明したり、スライドを準備して自分たちの仮説を説明したりと、様々な工夫が見られました。

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高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

[ カテゴリ:国際教養 ]

09月

29日

2021

SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)アソシエイト校に指定実績のある本校では、国際教養コースSクラスの「学校設定科目」に「Global Design」という科目を設定しています。

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昨年度、夏季休暇に実施した「Global Seminar」で調査、ポスター制作を行ったテーマをさらに掘り下げつつ、個人レベルでの調査を行うことになります。ネイティブスピーカー教員と担任が見守るなか、まずはどの項目に焦点を当てるかを取捨選択する作業が行われています。

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世界に存在する多種多様な問題。そのなかから各自が強く興味関心を抱く問題に焦点を当て、解決の糸口を提案するという、国際教養コース最終学年らしい取り組みです。

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高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

[ カテゴリ:国際教養 ]

09月

1日

2021

夏休みの後半(8月17日~)、毎年恒例の「Global Studies Seminar」を行いました。本校の国際教養コースは「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」「Sクラス(英語:2年進級時に選択可)」に分かれており、同コース内でもクラス毎に内容の異なるプログラムが設定されています。
今回は、「Aクラス」の取り組みを紹介します。

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初日は、セミナーのテーマである「SDGs」(持続可能な開発目標)について主体的に考えるきっかけ作りのカードゲームから始まりました。このゲームは、現代の世界が抱えている様々な課題を知り、その解決のために、経済・社会・環境の3つの視点からバランスよく考えていく「頭の体操」のようなものです。どの課題も「あちらを立てればこちらが立たず」で、SDGsに関する知識を身につけるだけでなく、多面的な見方・考え方のトレーニングにもなりました。

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2日目以降は、日頃、英語会話の授業を担当しているネイティブスピーカーが、それぞれ「Education(教育)」「Water(水)」「Poverty(貧困)」をテーマに特別授業を行う、ほぼ英語漬けの3日間です。
このセミナーで得たことをもとに、後期の探究活動を展開していきます。

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高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

24日

2021

高等学校1年国際教養コースの「日本史A」の授業では、社会科の教員とネイティブスピーカー教員による「コラボ授業」を展開しています。

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本日は「1920年代の経済」について学びました。なぜ日本で金融恐慌が起こったのか、そしてなぜ世界恐慌が起こったのか。銀行の仕組みを学び、複雑な景気変動の要因を理解しました。

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高校1年生には聞きなじみのない経済用語を、日本語と英語で学ぶこともできました。ただ単語を暗記するのではなく、「“なぜ”を理解する」ことを大切にして学んでいきます。

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(6月17日の「日本史Aのコラボ授業」の記事はこちらからご覧いただけます)

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

17日

2021

本日、高校1年「日本史A」のコラボ授業では、第一次世界大戦後の女性解放運動や、女性参政権の拡大について学びました。第一次世界大戦後、複数の国で女性参政権が認められたのはなぜか、認められるようになった国々の共通点を探しました。

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今回は、単に検索するだけでは答えが見つからない問に取り組んだため、前回よりも苦戦する様子が見られました。ただ単語を入力するだけではない検索スキルの習得や、グループでディスカッションすることも必要です。
前半の学びを踏まえて、後半は日本の女性解放運動について動画を見ながら学びました。

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(6月9日の「日本史Aのコラボ授業」の記事はこちらからご覧いただけます)

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