コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校2年生:キャリア講演会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

27日

2016

1時限目に高校2年生対象のキャリア講演会「これからの女性の生き方」が行われました。
講師は株式会社メインの代表取締役社長であり、社団法人東京ニュービジネス協議会理事の山尾百合子様です。インバウンド消費”や”語もてなし”など、今、注目を集めている言葉を紹介していただいたり、“世の中を支えているいい企業”についてのお話などを伺い、生徒は企業研究・企業訪問に対して興味関心を高めることができました。

(キャリア教育支援部 関口 記)

1korekaranojoseinoikikta.JPG2korekaranojoseinoikikta.JPG3korekaranojoseinoikikta.JPG4korekaranojoseinoikikta.JPG5korekaranojoseinoikikta.JPG6korekaranojoseinoikikta.JPG

高校2年生:NEXTSTAGE

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

20日

2016

CIMG6902.JPG先週から始まっている、朝の英語小テスト。テキストは「NEXTSTAGE」です。合格できないと、追試、追試に合格できないと、居残り勉強になってしまいます。心なしか、水曜日の朝は静かな始業前です。

(高2学年代表 岡本 記)

高校2年生:「ハタ」揚げ

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

4日

2016

長崎では凧のことを「ハタ」といいます。ハタは、模様に特色があり、国旗や風物・家紋・鳥獣・四季の花・魚類・オランダ文字などを極端に図案化したシンプルなものが多く、空中高く舞い上がったときに目立つように作られています。その種類は200種とも300種ともいわれております。
国内研修旅行を選択し、長崎を訪れた生徒たちは、体験学習として現地でその「ハタ」作りました。本日は校庭で「ハタ揚げ」をしました。天気が良く、風が少なかったため高くは揚がりませんでしたが、色鮮やかな「ハタ」たちが、揚がろうとがんばっていました。

(養護教諭・研修旅行引率 源田 記)

20160304hataage (2).JPG20160304hataage (3).JPG20160304hataage (10).JPG

高校1年生:身近なお菓子を通して、科学の世界を見る

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

20日

2016

高校1年生が履修している「SS国際情報」(学校設定科目)における実践授業で、生徒が収穫したお米の有効活用法として、日本の伝統的なお菓子でもあるお米から作る「ポン菓子」製作を見学しました。
指導は、日本初のポン菓子機製造販売を手掛けた吉村利子氏の御子息で、現在も自宅でポン菓子が作れる「卓上ポン菓子機」などの開発に取り組む吉村文明氏。ポン菓子の科学原理やその応用性などを分かりやすく解説しながらの実演でした。

(情報科 関口 記)

2016pon (1).JPGfeb9062f03803bf7ab0f73cb9eb54ec8500ba909.JPG2016pon (2).JPG2016pon (5).JPG2016pon (6).JPG2016pon (3).JPG

 

高校1年生:体育授業でのひとコマ

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

19日

2016

苦しかった持久走の授業も本日で終了。くたくたの人もいましたが、後半の時間が少し余ったので、レクレーションの時間として各クラスに任せてみました。写真は桧組でのひとコマです。「だるまさんころんだ」の変形バージョン。皆のポーズで止まっている姿がおもしろく、思わずカメラで撮ってしまいました。

(高1スポーツ科学コース担任 記)

HINOKI2.JPGHINOKI1.JPG30eccf690c93fa02c3ff24732a32daf4e9f7666e.JPG

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
資料請求