資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校1年生:誕生学

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

3日

2016

20160203career.JPG

本日1時間目は、「いのちの力、いのちを繋ぐ力について~16歳の誕生学」と題して、誕生学アドバイザーである長谷部しのぶ先生の講演会を実施しました。
このプログラムは、総合学習「私の生き方と進路を考える」プログラムの一環として、高校1年生を対象に実施しています。心身ともに成長が著しい高校時代ですが、今後女性として豊かで幸せな人生を送るための考え方や、自分のからだと向き合うヒントについて学びました。主な内容は、
・いのちとは何か
・妊娠・出産のしくみ
・いのちを産み出す存在として、自分の心とからだをどのように大切にするか
について、お話しいただきました。
後半には、学年の先生にインタビューするコーナーもあり、先生方のこれまでの人生の歩みを知り、自分自身の人生を考える時間を持ちました。
自分の存在を肯定的に捉え、将来にわたって自分の心とからだに自律的に働きかけることができる素敵な大人へと成長して欲しいと願っています。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

高校1年生:ニュージーランドへ向けて出発

[ カテゴリ:国際教養 ]

01月

29日

2016

3cfa1e3375da06dc9fba1fb82b8d39495826898f.JPG

高校1年国際教養コースに在籍する3名の生徒が派遣留学国のニュージーランドへ向けて出発しました。自分の夢を実現するためにしっかり勉強してください。すばらしい成果をおさめて帰国することを期待しています。

(国際教育交流主任 杉本 記)

高校1年生:ポン菓子作り体験(SS国際情報)

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

01月

18日

2016

高校1年生の学校設定科目「SS国際情報」の授業で、ポン菓子作りを体験しました。授業では稲作体験を教材として用い、お米の生育や成分分析について学習を進めてきました。今日はお米の活用について実践的な勉強です。加熱と気圧を利用したお米の変化を楽しく、おいしく、学ぶことができました。

(情報科 関口 記)

pon1.JPGpon2.JPGpon3.JPGpon4.JPGpon5.JPGpon6.JPGpon7.JPGpon8.JPGpon9.JPG

SSH・SGH研究成果報告会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

12月

12日

2015

本校は、SSH(Super Science High school)およびSGH(Super Global High school)アソシエイトに指定されています。本日は、その「研究成果発表会」が行われました。
関係各所からご来賓をお招きし、「公開授業」として通常の授業を見学していただきました。公開授業は3時間目と4時間目に設定され、「学際科学・SS数理演習(高校1年 理数キャリアコース)」「SSプレカレッジⅠ(高校2年 理数クラス)」「SSコミュニケーション(高校2年 理数クラス)」「数学Ⅰ(高校1年 国際教養コース)」「古典B(高校2年 文理クラス)」「中学総合学習(中学1年 全クラス):ファンデーションプログラム」「中学総合学習(中学2年 アドバンストサイエンスコース):探求の技法」の授業を見学していただきました。
午後は会場をBAL Studioに移し、「SSH・SGH課題研究ポスター発表会」を行いました。ここでは、タイ・プリンセスチュラボーン高校との国際科学口中「T-JSSF2015」で発表予定の研究成果をはじめとして、「SSH学校設定科目(学際科学・SS数理演習・グローバル環境科学)」および「SGH学校設定科目(探求の技法・探求の根源)」における取り組みや研究成果の発表、「SSクラブ(課外活動)」での課題研究(個人・グループ)の成果発表等が行われました。これまで行ってきたグループや個人による研究をまとめたポスターが所狭しと並べられ、各ポスターの前では担当者がプレゼンテーションを行います。ご来賓や、他のコースの生徒、他のグループ生徒が熱心にそのプレゼンテーションに耳を傾け、その後質疑応答が行われました。想定外の質問なども投げかけられ、慌てる生徒もいましたが、そうした対応を含めて、素晴らしいプレゼンテーションが披露されていました。

7dede8c312a754671d3f07b7cc5cabda938f7737.JPG05b13c510a527a412b817d4ad9054be8e472de12.JPG2be02f75eca3538ddd956ec3eaee54735221b943.JPG

口頭発表を担当した生徒もいます。理数クラスの高校2年生と、理数キャリアコースの高校1年生です。大勢の人たちの前で行う英語でのプレゼンテーション(資料も英語で制作)ということもあり、準備も大変だったと思われますが、その甲斐あってか、内容・発表ともに素晴らしいプレゼンテーションでした。特に印象的だったのは、2番目に発表した高校1年生。プレゼンテーション後の英語による質疑応答で、思ったように答えられなかったのか、解散後、BAL Studioの片隅で涙が溢れてきてしまいました。すぐに同じクラスの生徒と担当教員が駆け寄り、肩を叩いたり、ハグしたりと、絆の強さを感じる場面でした。同時に、悔しい思いをしたことと思いますが、今回の経験が、今後彼女の人生における様々な場面で役に立つことでしょう。こうした嬉しい「経験」、悔しい「経験」を通して学んでいくことが、本校での学びの特徴のひとつだと言えます。

(広報部 松崎 記)

3061b1553a69b5f4f1f2e426637a2f94e1da82a1.JPG80c84a5e181dd5e20e3e8ce3900e5e147aef2315.JPG68e751483f34a46da70ac8c24519cfd06e2da1cf.JPG

平成27年度 SSH・SGH研究成果発表会 ポスター発表のタイトル

学年 クラス/コース ポスタータイトル
1 理数キャリアコース 「円周率πについて探る」
1 理数キャリアコース 「イカから光のもとをとりだそう!」
1 理数キャリアコース 「コメのとぎ汁の参加防止効果」
1 理数キャリアコース 「音の振動数が植物の成長に与える影響」
1 理数キャリアコース 「イヤホンと外部スピーカーで音楽を聞くことが暗記学習に与える影響」
1 理数キャリアコース 「植物の再生」
1 理数キャリアコース 「クロロゲン酸の緑化現象を利用したお米への着色」
1 理数キャリアコース 「梅干しの殺菌効果」
1 理数キャリアコース 「シャボン玉の割れる時間」
2 理数クラス 「Flame Emission Spectrometry of Two Metal Compounds」
2 理数クラス 「Pregelatinization Increase GABA in Japanese and Thai Rice」
2 理数クラス 「Deodrant Effect of Coffee Beans」
2 理数クラス 「The Relationship between Posture and Concentration」
2 理数クラス 「Hallux Valgus Incidence Rate and Age-related Differences among Young Women」
2 理数クラス 「Change in Body Color of Marble Crayfish Fed Caroten」
2 理数クラス 「Late-Planted Rice - An Analysis of Growth and Nutrition」
2 理数クラス 「The Greening Progression of Garlic Soaked in Vinegar」
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究①:根の重量比較」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究②:1穂の米数」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究③:草丈の比較」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究④:葉色の比較」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究⑤:米の重量比較」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「稲の生育と土の量の関連性の研究⑥:米の栄養素検査」 (2グループ)
1 理数キャリアコース 「水溶液の違いによる蒸発量の変化」
1 理数キャリアコース 「光と色の関係性」
1 理数キャリアコース 「接触する物質の違いによる蒸発量の変化」
1 理数キャリアコース 「布の違いによる乾く速さの変化」
1 理数キャリアコース 「水とアルコールの乾く速さ」
1 理数キャリアコース 「水の色による蒸発量の違い」
1 理数キャリアコース 「LEDライトの色による水の蒸発量の違い」
1 理数キャリアコース 「植物性繊維タオルの乾きやすさ」
1 理数キャリアコース 「干し方による乾き方の違い」
1 理数キャリアコース 「温度と蒸発量」
1 理数キャリアコース 「タオルの質による乾き方の違い」
1 理数キャリアコース 「濡れたタオルを加圧して乾かす」
1 理数キャリアコース 「水が空気に触れる表面積の変化」
1 理数キャリアコース 「タオルの色によって変化する乾き方の変化」
1 理数キャリアコース 「塩分濃度によるタオルの乾く速さの違い」
1 理数キャリアコース 「水の状態とタオルの乾き方の違いについて」
1 理数キャリアコース 「減圧による蒸発量の変化」
1 理数キャリアコース 「タオルの位置と新聞紙の関係」
1 理数キャリアコース 「グローバル環境科学:小笠原研修旅行報告」 (7グループ)
1 国際教養コース 「世界と日本の給食の違い」
1 国際教養コース 「国々の学力の差」
1 国際教養コース 「日本食が外国で人気な理由」
1 国際教養コース 「Immigrant」
1 国際教養コース 「近代化した社会」
1 国際教養コース 「世界の食事のマナー」
1 国際教養コース 「世界の死刑について考えてみよう」

 

高校1年生:GTEC Speaking Testを初体験

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

12月

5日

2015

高校1、2年生は昨日で第2回目の後期中間考査が終了しましたが、本日はベネッセコーポレーション「GTEC for STUDENTS」を受験しました。このテストは、Reading、Writing、Listeningだけでなく、Speakingを含め英語の4技能を測定することができます。
高校1年生にとっては、今回初めてのSpeaking Testとなりました。普段の英語会話の授業や英検などの面接試験とは異なり、タブレットから出る音声指示に対して自分の解答を録音していく方式であるため、全員が一斉に同じ試験を受験することができます。生徒たちは、初めてのタブレット受験に四苦八苦しながらも、頑張って受験していました。
結果が返却されるのは約1ヶ月後。普段の授業や、国際塾の授業の成果が発揮されていることと思います。

(高1学年担任 坂井 記)

bd4005c2610c17d35d2d5a0e53d39fdfe1c22562.JPGf5877725fc942f9cb6688b874cd26c7c80979be2.JPGgtec speaking with ear phone.JPG

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
<