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コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

高校1年生:探究の技法・根源の探究(総合学習)

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

9日

2015

高校1年の国際教養コースでは、SGHの構想に沿って課題研究を行っています。研究テーマは、国際教養コースの統一キーワード「共生・境界・根源」に加え、各クラスの担任が提示する「第4のキーワード」から生徒自身が考えてゆきます。楓組の「第4のキーワード」は、教育です。現代の世界が抱える「教育」を巡る諸問題を洗い出し、その解決方法を模索します。
今回は、チーム編成と各チームのテーマ決めを行いました。自分たちにとって最も身近な社会問題ですから、各チームでの話し合いでも、テーマ候補がいくつも出されました。教育内容や学力の国際比較など、国際教養コースらしいテーマも多く見られました。

次回は、研究をより「濃い」ものにするため、研究内容の絞り込み・テーマ設定の再検討を行います。

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第1回 英検の様子です。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

6日

2015

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今年度1回目となる英検試験が行われました。本校は、準会場となっているため、本日の実施となります。中学生101名、高校生111名が受験しました(1次免除者除く)。普段生活している環境で受験できるのは、生徒たちにとって大きなメリットです。日ごろの英語学習の成果が発揮できることを願っています。

(広報部 松崎 記)

高校2年生:先輩がやってきました。

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

6日

2015

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本日、4人の卒業生が高校2年生の一貫特進クラス(国際教養コースの前身となるクラス)にやって来ました。当初は教育実習生2名から高校生活や大学受験についてアドバイスをしてもらう予定だったのですが、後輩のためならばと、急遽2名の卒業生がかけつけてくれました。国際関係を学ぶ者、文学を学ぶ者、観光ビジネスを学ぶ者、海外大学に進学した者、進路はそれぞれですが、みんな本校で6年間学んだ卒業生です。自らの経験やこれからの夢を穏やかな口調ながらも熱く語ってくれました。

(担任 杉本 記)

 

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高校2年生:調理実習

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

3日

2015

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今日は家庭科の調理実習でした。
メニューは「チキンドリア」「グリーンサラダ」です。実習に入る前に、作り方や切り方などについて、先生の講義があります。メモをとるなどして、生徒たちはしっかりと調理の工程やポイントを理解していきます。続いて、天井に設置されたモニターに、先生の調理の様子(手元)が映し出され、講義では伝えきれない部分を目で学びます。ドリアに使うホワイトソースも、サラダにかけるフレンチドレッシングも手作りです。大変な分だけ、うまく出来上がったときの喜びも格別です。自分たちだけでなく、担任の先生や、授業担当の先生方にも食べてもらい、その反応も反省に活かします。今後の授業では、本日の実習のまとめ、栄養価の計算などを行います。

 

高校3年生:金 修琳 氏による講演会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

27日

2015

高校3年生対象 金 修琳 氏による講演会
「より『幸せ』な自分を手に入れるために ~3つの信念と2つの真実~」

金修琳さんにご講演いただくのは、今年で4回目になります。
ご講演いただく目的は、困難を乗り越えて、自分の目標に向かって主体的に努力する意義・楽しさを感じて欲しいことと、障害のある人の生活について理解し、進んで共生社会を担う心のあり方、自らの生き方を考える機会を持つということです。修琳さんの著書である「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」については、講演当日に向け、多くの生徒が読みました。

より幸せな自分を手に入れるために必要な3つの信念
「当たって砕けろ」「楽しめ」「成せば成る」と
2つの真実
「常識にとらわれて、自分を追いつめるな」
「他人の幸せを考えることが、自分の幸せにつながる」

修琳さんの思いのこもった、丁寧に伝えようと思われて発する言葉には説得力があり、沢山のことを痛切に感じる機会となりました。
今回は司会の2名を加えると10名近くの生徒から質問があり、講演の内容だけでは知ることができないようなことを、理解することができました。修琳さんも「今回はたくさん質問があり、とてもいい質問を受けることができた」と驚いておられました。講演終了後に、質問にやって来た生徒もおり、貴重な機会になったのではないかと思っています。
お話しの中にも出ておりましたが、ご自分の声は全く聞こえないそうです。想像を絶するご努力をされているのだと改めて感じました。

これから自分の進路に向かって、道を切り拓いて行かねばならない高校3年生にとっては、貴重な時間になったのではないかと思います。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

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