コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

英単語テスト

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

27日

2015

20150527 DB.jpg中間試験が先週末で終わりました。今朝は早速2回目の英単語小テスト。不合格者は追試が課されることもあり、気合いが入っています!

高等学校では、進路支援部・学年が中心となり、ほぼ毎週、すべての学年で英単語・英熟語(語法を含む)を実施しています。慣れるまでは大変ですが、高校1年次の後期ぐらいになると、こうしたテストが生活の一部になり、「このテストがあったから語彙学習ががんばれる」という積極的な意見が聞かれるようになります。

(高1学年代表 岡本 記)

高校3年生対象 第2回看護・医療技術系進路ガイダンス

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

23日

2015

本日、前期中間考査が終了しましたが、看護・医療技術系の進路を志望している高校3年生は、第2回目のガイダンスを受けるため、BAL Studioに集合しました。
前回に引き続き、看護・医療技術系の進路を実現するためのガイダンスですが、今回は、2部構成です。第1部として、3年前に本校(理数クラス)を卒業し、現在、東邦大学 看護学部で学んでいる卒業生から、受験に関する経験談やアドバイス、大学生活や実習内容、将来の展望などについて具体的な話しをしてもらいました。やはり、実際に体験した人から出てくる言葉には説得力があり、参加した生徒たちにとっては非常に貴重な機会となりました。
第2部では、理数クラス(理数キャリアコースの前身となるクラス)の担任から、志望理由書の作成や面接に向けて、現段階で必要な取り組みについて説明がありました。本校は、女子高であることに加えて、スーパーサイエンスハイスクールに指定されており、理数系のカリキュラム・プログラムが充実しているため、看護・医療系キャリアを目指す生徒が少なくありません。数多くそうした生徒の指導に携わってきた経験から、具体的・実践的な説明が行われ、第1部と合わせて、生徒たちには有意義な時間になりました。
看護・医療技術という人命に関わる極めて責任の重いキャリアを目指すうえで、確固たる動機を持つことは言うまでもなく、それを過不足なく伝えられるコミュニケーション能力(記述・面接)が求められます。今回参加した生徒の多くは、放課後に開講されている進学講座の小論文講座を受講しています。今後は、そうした講座と平行して、面接練習なども行われる予定です。

(広報部 松崎 記)

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前期中間考査が始まりました。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

21日

2015

本日より前期中間考査が始まりました。本校の定期考査は、高校1・2学年は前期中間考査・期末考査・後期中間考査①・中間考査②・期末考査の計5回、高校3年生は前期中間考査・期末考査・後期中間考査・期末考査の計4回実施されます。
1年生にとっては、高校での始めての定期考査ということもあり、教室には緊張感が漂っていました。もちろん、高校2年生、3年生にとっても、普段の学習の成果が試される大切な試験です。なかには、朝7:00に登校し、自習室やBAL Studioで復習・準備に精を出す生徒も見られました。
試験は土曜日まで続きます。

(広報部 松崎 記)

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宇宙食

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

20日

2015

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LHR中の教室でお菓子を!?
いえいえ、先週来校された宇宙飛行士のお土産の宇宙食の試食です。

国際教養コース:課題研究がスタート。

[ カテゴリ:国際教養 ]

05月

15日

2015

高校1年国際教養コースの総合学習は、「探究の技法」「根源の探究」と題した課題研究を進めていきます。

今日は、スタンダードクラスの76名を対象に、これからどのような段階を追って研究を進めてゆくのか、「友達の誕生日プレゼント選び」という日常的なことを例題に、担当教諭がデモンストレーションを行いました。生徒たちは、考えの進め方を図式化したシートに発表内容をメモしながら、研究の進め方を疑似体験しました。

次回からは、国際教養コース4クラスの共通テーマ「共生社会」「国境(境界線)」「根源」に沿って、各クラスでの研究活動が始まります。

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