コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

「小論文講演会」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

6日

2015

Spring Seminarが続いています。前回お知らせしたように、午前中は4コマの授業が行われていますが、このSeminarは午後も続きます。午後は、授業ではなく、受験方式ごとに専門家をお招きして、具体的なアドバイスをしていただく講演会を開催しています。本日は、本校の特別講座として小論文指導、推薦受験指導(AO入試を含む)を担当していただいてる、東進ハイスクール講師の大槻 岳 先生に、小論文に関するお話をいただきました。

本校の課外講座には、本校教員が担当する「通年講座」「直前講座」に加え、外部講師が担当する講座が準備されています。このうち、英語に関しては、河合塾講師の柴田 卓也 先生が本校で教鞭をとってくださっていますが、小論文に関しては、大槻 先生と他スタッフが講座、小論文や志望理由書の添削指導を担当してくださっています。現役塾講師による決め細やかな小論文指導が、校内で受けられるということで、毎年好評を博している講座です。添削指導は、繰り返し繰り返し行われることが必要かつ効果的であるため、放課後、自分の教室で、プロフェッショナルなスタッフの指導が受けられるメリットは極めて大きいものです。

本日は、豊富なご経験から、受験“0期生”として、この時期に何を考え、何を読み、何をすればいいのかを、熱く語ってくださいました。AO入試を始め、推薦受験は一般入試に比べて早い時期に始まります。参加した生徒たちは、先生のお話に耳を傾けつつ、必死にメモをとっていました。

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高校2年生(英語クラス以外対象):Spring Seminar

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

3日

2015

修学旅行が終わり、いよいよ高校2年生は受験“0期生”となりました。先日の、英語クラス対象のSpring Seminarに続き、本日からSpeing Seminar(英語クラス以外対象)が始まりました。文系(世界史選択者・日本史選択者別)と理系(準理系を含む)に分かれ、4日間(1日4コマ)の集中講座が行われます。普段のクラスの枠を越え、目標別・レベル別に編成されたクラスの授業は、真剣そのもの。生徒たちは、修学旅行の楽しい雰囲気から一転、“0期生”らしい姿勢で講座に臨んでいます。なかには、先日Spring Seminarが終了したにも関わらず、志願して再び受講する英語クラスの生徒(17名)の姿もありました。担当する総勢25名の教員も、生徒の期待に応えるべく、熱のこもった授業を展開しています。第2学年は、個々人はもちろん、学年全体が進路目標達成に向けて本格始動しています。

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時間割】 *クラスは、文系・理系以外に、進路目標別・レベル別に編成されています。

    文系ⅠA 文系ⅠB 文系ⅠC 文系ⅡA 文系ⅡB 文系ⅡC 文系ⅡD 文系ⅡE    理系Ⅰ 理系ⅡA 理系ⅡB
3/3 世界史1 世界史1 日本史1 英語1 英語1 英語1 英語1 英語1 数学ⅠB1 数学ⅠA1 生物1
世界史2 世界史2 日本史2 英語2 英語2 英語2 英語2 英語2 数学ⅠB2 数学ⅠA2 生物2
古文1 古文1 古文1 日本史1 日本史1 日本史1 世界史1 世界史1 英語1 生物1 現代文1
古文2 古文2 古文2 日本史2 日本史2 日本史2 世界史2 世界史2 英語2 生物2 現代文2
3/5 世界史3 世界史3 日本史3 英語3 英語3 英語3 古文1 古文1 数学ⅠB3 数学ⅠA3 生物3
世界史4 世界史4 日本史4 英語4 英語4 英語4 古文2 古文2 数学ⅠB4 数学ⅠA4 生物4
英語1 英語1 英語1 古文1 古文1 古文1 世界史3 世界史3 生 / 化 / 物1 英語1 英語1
英語2 英語2 英語2 古文2 古文2 古文2 世界史4 世界史4 生 / 化 / 物2 英語2 英語2
3/6 古文3 古文3 英語3 英語5 英語5 英語5 英語3 英語3 生 / 化 / 物3 生物3 現代文3
古文4 古文4 古文3 英語6 英語6 英語6 英語4 英語4 生 / 化 / 物4 生物4 現代文4
英語3 英語3 英語4 日本史3 日本史3 日本史3 古文3 古文3 数学ⅠB5 数学ⅠA5 生物5
英語4 英語4 英語5 日本史4 日本史4 日本史4 古文4 古文4 数学ⅠB6 数学ⅠA6 生物6
3/9 世界史5 世界史5 日本史5 古文3 古文3 古文3 英語5 英語5 英語3 生物5 現代文5
世界史6 世界史6 日本史6 古文4 古文4 古文4 英語6 英語6 英語4 生物6 現代文6
古文5 古文5 古文4 日本史5 日本史5 日本史5 世界史5 世界史5 生 / 化 / 物5 英語3 英語3
古文6 古文6 古文5 日本史6 日本史6 日本史6 世界史6 世界史6 生 / 化 / 物6 英語4 英語4

 

1年英語クラス:英語ポスタープロジェクト

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02月

21日

2015

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The 1 Sakura class were given a project over the winter holidays which had three purposes. The The project was to write a profile about a Japanese woman whose work has had an impact both in Japan and abroad; so, the first purpose was for the students to learn about Japanese women who were influential internationally.
Secondly, the projects were to be entered into a contest to be judged by the 3rd year Junior high school classes; this was to show the third year students what was to be expected of them in the level of work for next year, what their senior classmates could do, and for them to learn about global minded women in Japan in a fun way.
The third purpose was for the students to take pride in their work, and pride in Japanese women as active, contributing members of the global community. 11 projects were chosen from the class, all equally well researched and written. Below are the results. Congratulations to all the winners!

3rd prize: Miwa Yoshida poster (Dreams Come True singer) by O
2nd prize: Reon Yuzuki poster (Takarazuka) by Y
1st prize: Hanae Mori poster (fashion designer) by H

For all their hard work and effort, the 1 Sakura class should be commended. I hope they have learned gained a greater appreciation for the women of Japan working internationally, and in their own roles as leaders at school to the younger classes. Good work, and we look forward to next year's contest!

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英語ポスタープロジェクト:世界で活躍する日本人女性

1年英語クラス(国際教養コースに該当)では、冬休みに英語表現の宿題でポスターを作成しました。そのポスターのうち、優秀作品を中学3年生に提示し、どのポスターが一番良いかを投票してもらいました。 プロジェクトの目的は以下の3点です。

① 世界に影響を与えた日本人女性について学ぶ
② 優秀作品を投票してもらうことによって、中学3年生に次年度の英語の到達レベルを知ってもらう
③ 作成したポスターに自信を持ってほしい、同じ日本人女性として誇らしい気持ちを持ってほしい

クラス予選で11枚のポスターが優秀作品として選ばれ、そのうち3作品が中学3年生の投票によって選ばれました。おめでとうございます!どの作品も、しっかりと調べてあり、上手に英語でまとめられていました。

英検2次試験対策を行いました。

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02月

21日

2015

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昨日から始まった英語クラス対象のSpring Seminarは、本日で2日目です。本日も英語、古典を合わせて4コマの授業がありましたが、生徒たちは昨日に引き続き集中力を切らすことなく、授業に参加していました。
さぞかし疲れているだろうと思われましたが、明日は今年度最後の英検2次試験(面接試験)の日ということもあり、希望者を募って面接対策講座を行いました。今年度中にクラス全員が2級を取得することを昨年度からの継続目標としているだけに、参加した生徒たちにとっては背水の陣。面接突破のテクニックや注意すべき項目を真剣にメモしたり、実践したりしていました。

2年英語クラス:Spring Seminar

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02月

20日

2015

昨日、後期期末考査が終わりましたが、修学旅行に行かない2年英語クラス(国際教養コースに該当するクラス)は、Spring Seminarに参加中です(本日より、5日間)。1日4コマの集中特訓型の講座で、本日は英語2コマ、日本史/世界史2コマの講座が設定されています。期末考査が終わり、ほっと一息つきたいところですが、そこは受験0期生。早速気持ちを切り替えて、入試対策を始めています。英語では、期末考査までに中心的な文法分野が終わり、本日は「より“精度”の高い英語」のための文法講座を行いました。知っていそうで意外と知らない冠詞(aやthe)の用法から、物質名詞や集合名詞などを120分連続で学びました。試験直後でしたが、集中力を切らすことなく取り組む姿勢に、担当者も感心しきりでした。

現英語クラスの修学旅行:夏季休暇中のAussie BEST(オーストラリア語学研修)が修学旅行を兼ねているため、この期間には行いません。一方、他のクラスは2月24日から修学旅行に出発します(国外・国外)。なお、他クラス対象のSpring Seminarは3月3日から始まります(こちらにも英語クラスから参加が可能です)。

2月20日(金) 英語Ⅰ 英語Ⅱ 日本史/世界史Ⅰ 日本史/世界史Ⅱ
2月21日(土) 英語Ⅲ 英語Ⅳ 古典Ⅰ 古典Ⅱ
2月23日(月) 古典Ⅲ 古典Ⅳ 日本史/世界史Ⅲ 日本史/世界史Ⅳ
2月24日(火) 古典Ⅴ 古典Ⅵ Reading Comprehension and Critical ThinkingⅠ RC and CTⅡ
2月25日(水) 日本史/世界史Ⅴ 日本史/世界史Ⅵ Reading Comprehension and Critical ThinkingⅢ RC and CTⅣ


*Reading Comprehension and Critical Thinking:Using non-fiction passages from documents related to science, history and current events to practice critical thinking and develop confident readers who can answer questions related to the text they read. (担当:Mr. Allan Nisbet)

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